アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントがゲームやクイズに負けて
自腹を切っている番組が有るのですが
あれは本当に本人や所属事務所が払っている
のでしょうか?
単なるヤラセと思いますが。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、ナイナイのラジオで「ぐるナイのゴチ」は本当に自腹だと

言ってました。でも、こればっかりは確かめようがないので・・・。
    • 0

場合にもよると思いますが、基本的には何らかのペナルティがあるんじゃないでしょうか。

全額とはいかないまでも、ギャランティの減額とか…

一見してやらせとわかる番組とは違って、本当っぽいからよく解らないんですよね…。

こればっかりは、現場で事実を見ている人じゃないと結論は出せないと思います。
うーん。
    • 0

「今夜も千両箱」はゲストが斉木名人(自称)とパチンコする番組ですが、ゲストは必ず自分でお金を出しているみたいですが(それも自分の財布から)。

後日談でもいつも「ゲストに自腹切らせる番組なんてあるか!」っていつも怒ってますが。
ということは他の番組ではないということ?
    • 0

知り合いの作家に聞きました。

彼が知っている限りでは本当だという事です。ただし、所属事務所が支払うということはないそうです。あくまでタレント本人が支払ということらしいです。事務所は番組の主旨を理解した上で仕事を受注します。事務所的には(いわゆる)おいしい仕事ですが当然タレントには厳しい企画になります。最近はヤラセだと思われている事をいいことに、逆にそういう仕事を増やす事務所さえあるそうで怒っているタレントも多いらしいです。ただし最終的にはギャラで、ある程度調整したり、返金の企画に利用したりして戻る事もあるということです。
    • 0

茶々ですが、

自腹で払っている金額より出演料の方が多いだろうからヤラセだろうと
なんだろうと見ている側としてはあまり関係無いです(笑)
    • 0

自腹といっても、「ギャラ」からじゃないですか?

本当に、まけたら金銭を払うゲーム、ということだと、「賭博」になっちゃう。
ギャラが増えるか否か、なら、ひっかからない。

まさか、N潟県警みたいに「図書券」をかけるわけにはいかないだろうし・・・。
    • 0

NO.4再登場です。

みなさん、タレントのギャラってそんなに高額だと思ってらっしゃるんですかあ?そりゃあ「ナイナイ」とか、あるいはいわゆる大御所タレントであれば10万や15万ぐらいどうってことはないでしょうが、例えば微妙なランク(例えばオ○ロの中島さん)のタレントはテレビ1本でそんなにはいただけませんよぉ。(間にオフィスが入るのでから)それと「賭博説」についてですが、あれは「罰ゲーム」というより、あくまで「飲食代」を支払うという位置付け、もしくは買い物した分の料金を支払うというだけのことです。違法性については全く問題ないという認識のもとに企画されているということです。
    • 0

TVじゃないんですが、週刊スピリッツで連載していた「おごってジャンケン隊」は

ゲストのお話を聞きながらみんなで楽しくお食事して、食後にジャンケンをし
ジャンケンで負けた人が本当に全額自腹で支払っていました。
ゲストが10代のお小遣いの少ない女の子(アイドル)であろうと手加減なしで
領収書も絶対にもらわせてくれないので(つまり経費として落とせない)
「これってやらせじゃないんだ~」と泣きついたゲスト&関係者もいたと記憶しています。
逆にいえば、ほかの企画ではゲストには支払わせないようにしたり
経費で落とすようにしているということでしょうか。
経費で落としたとしても、最初は自腹を切っているというのはアリなのかもね。
    • 0

>#7さん

そんな事は皆さん知っていると思いますよ、ギャラで全額負担じゃなくて、ギャラを削られるって言う話ではないですか?

なんにしても、あんまり他人をバカにする発言はお控え願いますよぉ。
    • 0

NO.7です。

申し訳ないです。決してバカにしたつもりはないのです。気を悪くされたのなら謝ります。急いで打ち込んだので表現の仕方に失敗がありました。なにとぞお許しを…。僕が言いたいのは「ギャラ」と「自腹のお金」はまったく無関係だという事です。ギャラから引かれるとか、ギャラがゼロになるということは経理上あり得ないのです。あくまで支払いは間違いなく「タレント」が執行します。それを例えば春、秋または年末年始の特番などで本人に還元する企画に利用して返金することもある、ということです。
    • 0