アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaをインストールしたPCで、ONU(フレッツ光プレミアム)に直接有線LAN接続するとインターネットにつながりません。
同じONUにルータも接続しており、そちらに接続した場合はインターネットにつながります。
ONUにつないだ場合、DHCPで自動でPC側にアドレスを割り振り、ルータにつないだ場合は固定IPで接続する設定になっています。
ネットワークと共有センターからは、ONUにつなぐと「ローカルのみ」となり、ルータにつなぐと「ローカルとインターネット」となります。
「ローカルのみ」になるのを強制的に切り替えたいのですが、方法はありますか。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/pcsoft.aspx?ichir …
は試しましたがだめでした。他のサイトでも同じような症状がいくつか報告されていますが、なんとなく解決したとか、今も解決していないとか、対処法が見つけられませんでした。
ちなみに、同じ設定をしたXPのPCからだとどちらにつないでも問題なくインターネットに接続できます。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



> まず、リンク先が表示されないので、どのような内容が書かれているのか教えてください。
他のプロバイダー利用のようですね・・・・
内容は
VistaのPPPoEの設定方法の手順が記載されています。(XPとは動作が異なるようです。)

当方の発生現象と同様でONUなりブロードバンドルータなりの接続も同様です。
当方も「DHCPサーバーからIPアドレスの割り当てが正しく行なわれていない」状態でした。

1.必要ない筈ですが、PPPoEの設定でルータを飛び越してインターネット接続しています。

2.プロトコルのIPV6がインストールされていれば、アンインストールするかツールで停止させると接続されます。

# 私の場合IPV6のプロトコルがDNSサーバーの接続を邪魔している状態が確認されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPv6の問題のようですね。
とりあえずCTUに直接接続する以外では通信できているようですので、当面そのまま使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 22:09

参考になれば。

。。。。
フレッツ・スクウェア東日本のFAQに接続して設定を追加してください。
( VistaはXPと同じ設定では接続されません。また、他の問題もあるようです。)

下記のサイトはIPV6でのFAQですが、NTT西日本や他のプロバイダー利用であれば、当該のサイトを検索して参照ください。

PPPoEの設定:Windows Vista
インターネットへの接続先設定方法
※ Windows Vistaの標準PPPoE接続ではマルチセッションはできません。
http://flets-v6.jp/help_site/index.html

当方も同様の問題で思考錯誤でネット設定を変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、リンク先が表示されないので、どのような内容が書かれているのか教えてください。
あと、PPPoEの設定ですが、ONUなりブロードバンドルータなりでインターネットには接続していますので、PC側には設定していません。

補足で、自宅のADSL環境で接続したところ、問題なくインターネットに接続できました。Vistaで「ローカルのみ」になるのを何とか設定変更できれば解決できないかと考えています。

お礼日時:2007/12/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!