里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

「ガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける」という
記述を見かけたのですが本当ですか??

積雪の状況によってはって条件付ですかね。

ちょっと気になったものですから、いつも行っている方
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

死にたかったら試してみては?


お勧めはしませんけどね。

スキーに行くならスタッドレスは必須装備ですよ。
積雪そのものはともかく、問題は凍結です。
日陰だけ凍ってるなんてのは珍しくないですし、
そこに乗ったが最後ノーマルタイヤでは何も出来ません。
そう、曲がることも止まることも出来ないんですよ。
最低限チェーンだけでも装備しないと話になりません。
ノーマルタイヤでスキー場に行くなんて、
無謀を通り越して「頭がおかしいとしか思えない」ぐらいの愚行です。
他人を巻き込むリスクも考えましょう、という話。
    • good
    • 0

こんばんは



高速か下道かわかりませんが
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokun …
高速 雪表示です

http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/
三国峠をご覧下さい

因みに水上の方のブログ
http://fwpowder.seesaa.net/article/73144217.html

やめたほうがいいと思いますよ

私、水上在住じゃないけどスタッドレスはいていますよ
    • good
    • 1

季節と雪の状況次第になります。


比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
トンネル越えたら、アッチャー(>_<;)なんてこともありますしね。
1月、2月はノーマルタイヤオンリーはほぼ無理と思ってください。
3月とかは比較的道路に積雪が少ないですが、天気とにらめっこと前日までの降雪状況次第でしょう。
最近はインターネットカメラがあちらこちらに設置されてますので、お出かけの際は参考にされるとよろしいと思います。
私は新潟生まれ、新潟育ちですが、昔、11月の半ばに静岡へ遊びに行った帰りに季節外れの積雪に逢ってしまい、全く新潟へ帰ることができなくなった経験者としては、チェーンだけでもお持ちになられた方がよろしいと思います。
現地で買うチェーンは非常に足元を見られて高くつきます(^^;
    • good
    • 3

晴れていれば除雪はほぼ完全ですから大丈夫です。

少々降っていても交通は頻繁ですから路面は出ていることが多いですよ。でもスタッドレスに履き替えるか、チェーンをトランクに積んで行くのが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!
まとめて失礼致します。
ノーマルで行くというは愚行ですね、承知しました。

お礼日時:2007/12/18 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月の関越自動車道 車のタイヤ

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタッドレスだったらまず必要ないです。

ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)

Qガーラ湯沢の春スキー

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。
駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新...続きを読む

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Q新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。
昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。
チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。
関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。
車の車種はトヨタ・エスティマです。
ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冬の高速道路はスタッドレスでないとかなりきついです。
あと,最新のゴムチェーンは昔の金属チェーンに比べると長持ちしますし,スピードも出せますが,それでも周りの車の迷惑になります。

スタッドレスは現在車についているのと同じサイズのものを買う必要はありません。装着できる最小のホイール付で外形が同じもので幅の細いものを探せば比較的安く手に入れられると思います。

雪道の走破性能と言う意味ではチェーンのほうが一枚上手です。
4輪駆動であれば,よほどのことが無い限りスタッドレスで十分ですが,
後輪駆動の場合は急な坂で積雪が多い場合はスタッドレスでは上れないことがあります。
そのときはスタッドレスにチェーンをつけて上ります。

高速道路などはスタッドレスで全く問題がありません。

確かに千葉はめったに雪がふることは無いので冬の間つけておく意味がないので,もったいないとは思いますが・・・

Q3月中頃の苗場・湯沢スキー場の道について

いつもお世話になっています。
タイトル通りなんですが、3月の中頃(15日あたり)の苗場か湯沢スキー場に車で行こうかと思っています。
その頃でもタイヤチェーンはいりますか?
友人曰く、その頃だと道路は除雪されてて、チェーンはは不要だと言うんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

3月中旬だとまだ雪が降る可能性があります、できればスタッドレスタイヤのまま行ったほうが安心です(夏タイヤなら最悪を考え最低限チェーンは必要)。
私は数年前近所の雪も消えたので夏タイヤに交換して田代に出かけたら途中で降られ冬タイヤ規制(チェーン規制)が掛かり塩沢石打で高速から下ろされてしまいました。湯沢から三俣への上り道も圧雪状態で4WDでも夏タイヤでは結構厳しかったです。

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q越後湯沢近辺道路の積雪情報

今週末スキーに行きたいと思っています。
車はノーマルタイヤなので、スキー場近辺道路の積雪情報を教えてください。
チェーンは持って行きます。

Aベストアンサー

周辺のライブ画像がみられます。

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Q関越自動車道 湯沢あたり

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました)
どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか?

主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。

それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つ...続きを読む

Aベストアンサー

関越トンネルはチェーン禁止です。
これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手です。上越国際や舞子後楽園はこっちの方が近いです。
スキーやスノボー行くなら冬装備は常識と思わないと。
この時期は、たとえ雪は無くても凍結はあります。
行ってから後悔しますよ。

もちろんご存知とは思いますが、チェーンをはめたら最高速度は30km/h以下です。
スピードが出せないので精神的に疲れますし、トラックやスタッドレス乗用車にものすごくあおられます。しょっちゅう路肩によってスタッドレスタイヤ族に道を譲る始末。
一度体験してみると二度とやりたくないと思いますよ。
私は翌年シーズンすぐにスタッドレス買いました。
スタッドレスにチェーン携帯は絶対必要です。

関越トンネルはチェーン禁止です。
これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手...続きを読む

Qノーマルタイヤで行けるゲレンデ

初めまして、よろしくお願いします

2月の下旬から3月一杯の間、ノーマルタイヤで行けるスキー場を
どなたかご存知ではないでしょうか?

浦和からの出発になります

なるべく浦和から近い所が良いです、群馬辺りになるのでしょうか?

もちろん雪質にはこだわりません、降雪機レベルも覚悟しています

どなたか知っていれば教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

東京でわずかな雪が降っても車の少ない場所では、滑って腰を振り、制御できなくなってしまいます。
そういう経験はありませんか?
とても危ないので、チェーンは必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング