アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メートル)あたり+121.88円だそうです。



以前住んでいたマンションは都市ガスで、同じ様に生活して1ヶ月で平均3000円くらいだったと思います。
その状況から考えると、どうしても高すぎると思うのです。キッチンも使ってないし・・・


知人に話したところ、給湯器が常に電源入ってると(40度設定)、ガスがそれだけかかるんじゃないかとのことでしたが、知恵袋で検索したところ、お湯を使わない限りガスは使用されないという回答もみました。


プロパンガスとはいえ、都市ガスとここまで差があるとぼったくられているのではないかと思ってしまうほどショックを受けます。
レモンガスがどういった業者なのか知りませんが、ホームページに料金載せていませんし・・・


なぜこんなに高いのでしょうか?
この料金は値下げ交渉できるのでしょうか?
また給湯器は関係してくるのでしょうか?


このままでは前のマンションから家賃の低いマンションに移った意味が全くなくなります。
どうか回答をお願いいたします。

※回答が早めに欲しいので、他サイトにて(1箇所)同様の質問をさせてもらっています。

A 回答 (5件)

プロパンガス使用のマンションに入居している主婦です。



質問を読み、我が家の検針票を探してみましたが、使用量が近いのは
使用量 6.1立法メートル
料金  5549円
でしたので、今回の料金は法外な料金ではないように思います。

>なぜこんなに高いのでしょうか?
本当の理由は不明ですが、プロパンには輸送費、人件費がかかりますか
それもコスト高の一因かと。

>この料金は値下げ交渉できるのでしょうか?
聞いたことがありません。
質問者さんの要求を受け入れると、他の方への波及効果もあるでしょうから
業者としての受け入れは難しいのではないでしょうか。

>また給湯器は関係してくるのでしょうか?
お使いの給湯器が分からないので一概には言えませんが
このマンションに入居した際、業者に確認した時には、
今の給湯器は蛇口をひねってお湯を使わない限り、ガスは使わない
と聞きました。

都市ガスに比べてプロパンはかなり割高です。
が、ある部分、灯油ほど、価格変動は少ないですよ。
ちなみに、うちは降雪地帯に住んでいるので、暖房もプロパンですが、今月の料金は二万でした。(トホホ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。地域によっても料金が違うといいますし、、、ここは他よりも若干高いようですね(;´д`)

お礼日時:2008/01/12 00:14

 プロパンガスは、高いモノです。


 電気で言えば、乾電池みたいなモノなので、点検して入れ替えるなど人件費がかかります。

 プロパンガスは地域の小さな会社が管理してるので、どこもこんな感じです(個人商店)。
 金額は標準なので、値下げ交渉はムズかしいかと。

 強いて言えば、大家に都市ガスにしてくださいと要望するくらいでしょうか。

 -------------
 キッチンよりも「風呂」がガス代がかかるので、お風呂に入る回数を減らしてシャワーを浴びるようにしたり(それも長時間使わない)、お風呂の温度設定を1~2度低めにしたりすると案外、下がりますヨ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

温度を2度下げました。
お風呂はできるだけ早めに出るようにしています。
ただ、私はシャワーだけなのでやはり高すぎなのではと思ってしまいます・・・。そして、、、先月は4日に検針票きたのですが、今月まできません。。。気になります

お礼日時:2008/01/12 00:17

そんなものです。



プロパンガスが都市ガスと異なるのは、
ガス屋の負担によって配管などを行うことで、
その分の固定費用も合わせて徴収しているという面があります。
そのために都市ガスと比較して割高な価格になります。
したがって値下げ交渉できるようなものでもないし、
給湯器もおそらく関係ありません。

「プロパンガス 設備」などで検索すれば
いろいろと参考になることもあるかと思います。

http://ecolifejp.fc2web.com/reform/LP-keiyaku.html

ガスの料金表については、
「くれ」と言えばくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLは大変役に立つ内容がありますが、現在欲しい情報ではなかったです。
料金表は、基本料金しか明かさないようですね。
他の住居者と接点があれば、料金どうなっているか確認したいところです・・・。

お礼日時:2008/01/12 00:25

そもそも、「プロパンガス」は「都市ガス」がないところを補完するためのものですが、最近は建設業者の意向(子会社がプロパンガス屋)・建設費の節約(配管は大家の負担でなくプロパン屋の負担で設置およびメンテナンス)等であえてプロパンガスになっているところが多くなっています、それにより、目に見える家賃を下げても、元が取れると言う寸法になっております、


入居の際、総合的な経費を計算しないといけないです

*賃貸住宅は「借りていただく」でなく「貸してやる」の精神がいまだに続いています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃を下げてガス代あげるということは、他の住居者と金額が違う可能性があるってことでしょうか。
とりあえず、今はこの状態で我慢しますが。。。
万が一設定金額が違うのであれば、交渉するんですがね。

お礼日時:2008/01/12 00:27

はっきり言ってぼられてます。


プロパンガスは高いというのが当たり前のようになっていますが
それは昔の話です。知らない人はだまされるだけです。
マンションですのでガス会社を変えるのは難しいと思いますが
一度交渉してみてはいかがでしょうか?


ちなみに料金4,329円に近い請求書を探しましたが
11.1m2使用になっています(基本料金等全て込み)。

参考URL:http://pakemania.net/lpg/003.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLはあまり参考になりませんでした。設定地域が違いますし、なによりもウチの方が安く出来ますよ!っていうのが結果かと・・・。

この際、同じマンションで金額に違いがあるかないかで損得を考えようと思いました。。。

お礼日時:2008/01/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!