アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職が決まり、明日から出社です。
が、来年1月ぐらいに市役所に行きたいので1回だけ遅刻か早退をしたいと考えています。
というのは、今年は無職だったため(私の場合)、来年1月4日以降に源泉徴収票をもっていって手続きをすれば、減税措置が取れると市役所の方から説明を受けたからです。
平日に市役所の業務時間内に本人が行かなくてはいけないとのこと。
わずかな金額でも私には大きいので、行きたいと思うのですが、上司にお願いしてもかまわないでしょうか?
かまわないのであれば、話を切り出すタイミングは?
早いほうがいいということで明日の初出社日or年があけてから・・どちらがいいでしょうか?
できれば、上司の立場の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

管理職経験のあるものです。

出社時に既にわかっている予定であれば、その時点で伺っておきたいですね。

「少し先のお話なのですが、1月に私用で1日区役所に行かなければならないので、遅刻か早退をお願いすることになりますので、ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。」とでも伝えておけば差しさわりがありません。

なんでも分かった時点で速やかに、、、が基本かと思います。
言われたほうも嫌な気分にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りにします。
早速のご回答ありがとうございました!

>来年1月4日以降に源泉徴収票をもっていって手続きをすれば、減税措置が取れると市役所の方から説明を受けたからです。

上司の立場からすれば、納得の行く説明なら問題ありません。
早い方が良いです、明日、きちんと説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りにします。
早速のご回答ありがとうございました!