一回も披露したことのない豆知識

本を使って独学でjavaの勉強をしているのですが、
分からないところがあります。
int nedan;(値段)
double s;(消費税)
物の価格に消費税をかけて物の価格+消費税の値を出したいのですが
キャスト演算子を使って(double)値段*消費税をint型に代入するには
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

消費税は端数(小数点以下)切捨てですよね。

ならば、キャスト(int)で
(int)((double)値段*消費税)
となりますが、
(int)(値段*消費税)
でもOKです。値段は、消費税との掛け算で自動的にキャストされるので。
    • good
    • 0

これでどうでしょ?



int nedan = 100;
double s = 0.05;
int gokei = (int)(nedan * (1 + s));
    • good
    • 2

キャストする代わりにDoubleクラスのインスタンスを生成して


intValue()メソッドを呼び出すのではダメでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!