アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の16、17日に名古屋ドームで開催される桑田佳祐のライブのことで質問です。

電話でのチケット予約がダメだったので、オークションでいろいろと調べてみたのですが、座席の説明でファンクラブ優先席、主催者優先席、プロモータ席などがありました。

私にはこの違いが理解できないので、ご存知の方みえましたら教えて下さい。

また、オークションでのチケット購入に関するアドバイスも合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

ははぁ、オークションを眺めていたら

「FC優先席」とか「プロモーター枠」とかタイトルにあったので
迷っていらっしゃるというわけですね。
これらの違いについてはもうお答えのあったとおりです。
ただ「主催者優先予約」とあるのは、プロモーターの会員優先予約のことだと思います。
本来の意味はtimberさんのお答えになっているものですが
よくごっちゃにしている出品者がいます。

で、私はオークションでのチケット購入についてのアドバイスです。
はっきり言います。焦ってはいけません。
現時点ではチケットを手にしている人は一人もいません。
なぜなら、FCにしてもプロモーター会員にしても
代金を振り込んで、チケットが送られてくるのを待っている段階だからです。
チケットが到着するのは公演の2週間から1週間前。
ひどいときには1週間を切っていたりもします。
本当なら、チケットが手元に届いてから出品すべきなのですが
値上がり期待と、スタンド席が回ってきたら見向きもされないという思惑から
わからない段階で買い手を見つけようとしているんです。
座席がわからない段階で、熱くなって高値で落札するのはやめましょう。
優先席、優先予約、先行予約、すべて一般発売より先にチケットが取れるというだけで
アリーナのいい席が回ってくるという意味ではありません。
中には、友人とダブって申し込んでおいて、
送られてきたチケットの悪い方を回してやろうと考えている人もいますから。
今の段階で焦って落札しても
入金後、1カ月近く待たされて不安になるし
席も全然よくなかった。。。という結果になりがちです。
今出品している人にろくな人はいません。

じゃあどうするかというと
チケットを実際に手にして出品してくる人が現れるのを待つのです。
大体の座席番号はわかりますから(スタンドとかアリーナとか)
その中から選ぶというのがやはり賢いやり方だと思います。
ただし、そのころには入札が集中し、アリーナ席は値上がりしているだろうし
別にスタンドでもどこでも構わないから確実に手にしたいとお考えでしたら
今出品されている中から選んでもいいんじゃないんですか。
その場合でも、定価プラスアルファくらいの入札にとどめるべきです。
先行予約には、発送手数料等々で1000円近く余計にかかるものなので
自分で予約したとしてもこのくらいはかかるんだからと思える程度でちょうどいいと思います。
そうすれば、よくない席が回ってきてもあきらめがつきます。
ま、数々のうたい文句の中でもFC優先席が一番良席期待度大ですね。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、回答(アドバイス)ありがとうございます。

そうですね、今は誰も手元にチケットを持っていないんですよね。座席がはっきり分からないまま入札するのは不安ですね。座席の種類ばかりに気を取られていました。もう少し待って、チケットを皆さんが手にしてから出品するのを高額になるのを覚悟して待ちたいと思います。

アドバイス助かりました、ありがとう。

ファンクラブ優先席:ファンクラブの会員に優先的に販売される座席。

(通常は一番良い席)今回の場合はサザンオールスターズのファンクラブ会員が対象。
主催者優先席:主催者がプレゼントなどで使うために確保した座席。今回で言えばコカコーラでのプレゼントに使うようなもの。
プロモータ優先席:プロモータが自社の会員に優先的に販売するために確保した座席。今回であればサンデーフォークプロモーションが自社の会員用に確保して先行販売してます。

ただ、名古屋でのライブのチケット発売は確か10/6ですよ。
この間のはあくまでも先行販売だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

timberさん、早速の回答ありがとうございます。全然分からなかったので助かりました。

座席の種類も色々あるんですね。よく理解できたところで再度検討したいと思います。

ありがとうございました。