アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県北の田舎の母が深夜特急便を聞いているのですが、今使っているラジカセのラジオでは、最初は合っているが、段々聴いているうちにずれてくると言っています。
ソニーのラジオICF-M260を購入しようとも思っておりますが、手元にソニーの短波ラジオICF-RN930があることに気が付き、これを使用すればICF-M260よりよく受信できるのではないかと思い立ち、質問している次第です。

どなたか詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは!。

聴いているうちにずれてしまうのではストレスが溜まってしまいますね!。
私はラジオを複数所有しており、ICF-M260も愛用の1台です。この機種はダイレクトで選局(デジタルチューニング)が可能で、スピーカーの音もそこそこ良く、コンパクトラジオにおいては傑作と思っております。AM(中波)は、ラジオに内臓されている「フェライトバーアンテナ」(鉄の棒のようなアンテナ)により受信しますので、約10センチの「フェライトバーアンテナ」を内臓するM260の方が、ICF-RN930よりも断然有利だと思います。RN930はイヤホンがアンテナになっているようですが、恐らくこれは短波とFM用で、AM(中波)は本体に内臓されている小さなバーアンテナによる受信だと思います。また、M260は60分のスリープタイマーも付いておりますので、深夜便を聴きながら安心して眠りにつけます。電池の持ちも良く、充電式のニッケル水素電池を使用すれば、前回いつ交換したか忘れるくらい長時間聴けますよ。M260はお勧めの1台です!。(1点難といえば、立てて使用する際の補助のスタンドが無いので、よく倒れます(笑))(さらに、以下余談ですが、もしダイヤル式のチューニングで、サイズも大きくて良いのであれば、ソニーのICF-EX5がお勧めです。内臓バーアンテナが最大級(感度最高)で、スピーカーの音質も最高です。M260の倍くらいの値段がしますが、ラジオマニア(笑)では知らない人はいないくらいの名機です。私は遠距離受信はEX5、日常使用はM260と使い分けて、2台とも活躍してますよ!。EX5にスリープタイマーがあればなおいいのですが。。。)

この回答への補足

結局ソニーのEX5にしました。
まだ送っていませんが、ちゃんと聴けるようになる事を祈るばかりです。
みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

どうも・・親切で細かい説明をしていただいて大いに参考になりました、ありがとうございました。

ICF-EX5ですね、場所はとってもいいので、老いた母の為に、検討してみます。

ラジカセのAM放送のずれは、ラジカセの同調回路不調の可能性大です。

お聞きの深夜放送は、NHKラジオの「ラジオ深夜便」でしょうか?現在、ラジオ深夜便はFM放送でも午前1時から午前5時までラジオ第1と同時放送(サイマル)しています。
その時間帯はFM放送をお聞きになってはいかがでしょうか?もし、ラジオ第1放送を引き続きおききになるのでしたら、ラジオ第1を受信するのならアクティブアンテナもご利用になれば、受信状態は安定するはずです。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …

この回答への補足

「深夜特急便」なのですが、FMだと時間が1時間遅いので
いやなのだそうです。
アンテナは結構高いので、ちょっと考えてしまいます・・・。

どうもありがとうございました。

• 0

ICF-RN930のほうがアンテナが小さいですから受信精度は悪く聞こえないですよ。

コードがアンテナになって長いですが、それじゃあ無理(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

確かにイヤーホンがアンテナ代わりになっているのですよね、
この短波ラジオは。

値段がそれほど安くもないので、どうなのかなと思ったのですが、
そうなんですか・・やっぱだめですかね。

どうもありがとうございました。