アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄粉処理で粘土を使うか鉄粉シャンプーにするか迷ってます。洗車するたびに鉄粉シャンプーであらえばシャンプーを使い切るころには鉄粉はほぼ完璧にとれてますかね?鉄粉シャンプーはまだ使った事ないのでよくわかりません。粘土は傷と作業がめんどくさいのでできればシャンプーにしたいのですが、よくとれるほうを使用したいです。詳しい方教えて下さい。鉄粉シャンプー使った事ある方感想など聞かせて下さい。シャンプーが粘土と同じくらい鉄粉がとれれば問題ないのですが。

A 回答 (4件)

鉄粉除去だけを考えれば差は無いと思います。

しかし、粘度は鉄粉だけではなく付着物全般を除去するのに非常に有効です。だたその代償で作業が面倒(特に冬場)なのと、微細な傷が付くことがあります。
シャンプーは液体で取り扱いが簡便ですが、普通のシャンプー以上に濯ぎをしっかりする事を心がけましょう。

普段はシャンプーで手入れし、半年か一年に一度気合を入れて粘度を使う、というパターンが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。粘土にします。

お礼日時:2007/12/21 20:50

鉄粉取りは 業務用の鉄粉クリーナーを


板金塗装屋さんなどから売ってもらって
使うことをオススメしますっ
シャンプーとか薄まっているものでは気休めです

鉄粉は 刺さったすぐに除去しないと サビがクリアー層の内部で
広がるのでいじれなくなります汗
"1ミリ"になったらもう手遅れです。。。
粘土は表面を円滑にするだけなので 浸透していく鉄粉クリーナー
の方が 簡単に根こそぎ除去できますが一度や二度では全て
除去する事は難しいと思います

鉄粉被害を絶対出したくないなら 最低でも2週間に一回は
鉄粉クリーナーで一回りしましょうねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄粉クリーナーですか、考えてみます。

お礼日時:2007/12/21 20:53

鉄粉取りシャンプー使ったことあります。


とにかく臭かったです。

効果は「?」でした。

なので、私は粘土をお湯につけて少し柔らかくして使ってます。
粘土なら、鉄粉だけでなく、こびりついた汚れも一緒に取ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、粘土にします。

お礼日時:2007/12/21 20:51

訂正


×→粘度
○→粘土
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!