プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、携帯の写真を撮られた後、家のポストを見ると隣の会社の郵便物が入ってました。
郵政公社に言ったほうがいいのか、配達員に言ったほうがいいのかわかりません。
そして、今日の朝も入ってました。
明日も明後日も・・?

A 回答 (5件)

郵政公社では無いですよ。

民営化して郵便事業会社になったので。
それで配達してる郵便局に営業時間に行き、小包みを出す所で係りの人に言った方がいいです。何故言いに行くのにこうするのかは民営化して親会社の下に配達をする会社や仕分けをする会社など複数の会社があり、同じ建物でやってはいても以前みたいに何処で言っても対応してくれたりしないからなんで気をつけて。
    • 0

いつも同じ人が配達するとは限らないので、郵政公社に言った方がいいと思います。

マンション住まいですが、違う住所の同じ部屋の郵便物が入っていたことがあります。
何回もあったので、郵便物に「うちの住所は○○だけど、○△のが入ってる」と紙を貼ってポストに入れたらなくなりました。
    • 0

マンションに住んでいると隣近所の郵便物が間違って配達される事はたまにあります。

その時はそっと届けます。が、あまりにも続くようならば郵便局に電話して配達員を呼び出し、苦情を言えば良いでしょう。
    • 0

私は一度郵便局に届けたら

手続きするために、なぜか私の住所や名前を書かされて面倒でした…。

「誤配」と書いて投函で済むのならそちらの方が楽でよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「誤配」→「投函」ですませたいよね。

郵便局に問い合わせしたら「"誤配"と書いた紙を輪ゴムか何かでとめて郵便ポストに投函して下さい。

」と言われました。

わざわざ"誤配"と書かずともポストに投函するだけでも大丈夫なようですよ。
    • 0