電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other …

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_mag …
※このページのOM 5Eという機種です。

皆様の回答をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

レコードプレーヤーを長年所有している者です

画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安が解消されました。
MMやらMCやらまだ学ぶべきことが多そうです。

昔々の記憶ですが、「レコード針」そのものは「スタイラス」と呼んでいましたね。

まあ、普通は、”気取った”スタイラスなんて単語は使わずに「針」と言ってましたけど・・・
「カートリッジ」と言うときは、本体というか、スタイラスを含んだ一式で使うことが普通だったような(MM型はスタイラスのみの交換が出来ますが、MC型はスタイラスが外せないので、カートリッジ交換でした)。

で、#1さんと被りますが
1)映像で見る限り、交換可能と思われます。
2)ヘッドシェル一体のトーンアームのようですので、専用ヘッドシェルを要求するカートリッジで無い限り、市販の殆どを使用できると思います。
3)ターンテーブル用のベルトなら長さが合えば大丈夫だとは思いますが、材質によってはテンションの掛かり具合等で上手く回転できないかも・・・試してみないと判らないのでは?

なお、ベルトは勿論、カートリッジにも内部にはゴムなど経年劣化する材質が使われているので、長期間保存していると、「箱から出してみたら、使い物にならなかった」ということもあるので、ご注意を。

昔は、カートリッジを取っ替え引っ替えしたものです・・・ちょっとした伝で入手した”放送局仕様(といっても、個体のスペックシートが付いているだけで、機械的には市販品と同じモノですけど)”のDENON DL-103とか、カートリッジだけではなく、リッツ線、ターンテーブルマット、(コレはPro-ject Debutでは交換できませんが)ヘッドシェルなどでも音に変化があって、いろいろ試したモノですが・・・

あ、レコードクリーナーは”ワッツ ディスクプリーナ”をお勧めしたいのですが、入手困難だしな~。
    • 0
この回答へのお礼

Ortofonのサイトで「スタイラス」と記述があり、
「なんじゃこりゃ」と思ってましたが、理解できました。
ワッツディスクプリーナを調べてみます。
ご回答ありがとうございました!!