アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生ですが、最近サークルやバイトの人間関係でストレスを感じています。
どちらとも、先輩とうまくいきません。
サークルはオールランドサークルで、いわゆるお遊び系です。
活動も月3,4回しか無いです。
会う機会が少ないからなのか、単に気が合わないからなのかはわかりませんが、学校で遭遇すると結構気まずいです。

バイトは飲食店で、始めて1か月ほどですが、先輩と仲良くなれる気がしません。
なんか先輩同士でわいわいやってて、自分だけとてもアウェーです。
特に自分はいじられキャラというわけでもないので、これから先この人たちとうまくやっていけるのか不安です。
仕事の速度も遅いしかなり困っています。

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理に先輩と仲良くしようとするのではなく同級生とまずは仲良くしてみてはどうですか?

私の周りにもいますが、先輩と仲良くなろうとがっついてる人がいますが、結構周りから見ていると痛いです。
本人は気づいていないのでしょうが口に出さなくても媚びを売る気満々だと分かります。
そうすると次は同級生が離れていっちゃいますよ。

バイトは1ヶ月目なので仲良くなくても普通でしょう。
日が経てば解決してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期生は、やはり話しやすさがありますね。
気長に頑張っていこうと思います。

サークルの方は分かりませんが・・・

私も学生時代居酒屋でバイトをした時に、3ヶ月ほどほぼ毎日出勤をしたにもかかわらず、ほぼ毎日誰とも話をしませんでした。

その3ヶ月間は先輩と話すとしても
「○○はどこにありますか?」
「このメニューの作り方が分からないのですが」
といった業務内容のみ・・・
しかも先輩といっても高校生などもいます。

当然始めてすぐは仕事が出来ないので(当たり前な事なのに)、アウェーどころか先輩から
「あの人使えない」
などと陰口まで叩かれていました・・・

そんな私がやった事は『仕事を覚える』だけです。

当時は挨拶さえろくに出来ないだめ学生でしたし、自分から業務内容以外について人に話しかけたこともありません。

ただ徹底して仕事を覚えました。
そして3ヶ月でだいたいの業務は人並みにこなせるようになると、別にバイト中に話しかける相手もいなかったので、自分の手が空いているときには忙しい人の仕事を黙って手伝ったりしました(話しかけるのが苦手だったので、始めての頃やってもらってうれしかった事、ありがたかった事、自分にできる事などを、相手の邪魔にならないタイミングをみて)。

そうしたら4ヶ月ぐらいから自然と相手が話しかけてくれるようになり、その後半年もすればバイト先のメンバーと遊びに行くような関係になっていました。

なので今なら
・挨拶をする
・一言「手伝います」という
・明るく返事をする
などコミュニケーションにもう少し気をつけるとは思いますが、それでも「仕事を覚える」事は大切だと思います。

ちなみに同じバイト先の先輩でも、仕事を覚えない人は表面上仲良くしていても「あの人・・・」と陰で言われている人がいましたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
挨拶等は怠らないように頑張ろうと思います。