dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前から疑問に思っていたのでココにきました。
男女問わずにお伺いしたいのですが友達と恋人の優先順位ってありますか?
具体的に言うと、1ヶ月前くらいから友人に誘われてOKしていた用事が
あるとします。2、3日くらい前になかなか会う事のできない彼氏がちょうど
その日フリーということが分かりました。私としては自分もフリーにしておきたい
ので友人との約束をキャンセルしたいのです。が、それってヒドイ事かな。
彼氏とは特に予定があるわけじゃなく(事情があってもうひとり彼女がいる人
なので)私と会うって決まってるわけでもないです。
以前、彼氏にも元彼にも言われました。私の友達より彼氏をとるっていう行動は
そのうちに友達からの信用をなくすよ、って。
みなさんもそう思いますか。

A 回答 (10件)

こんにちは。

まぁ、一ヶ月前からの約束を2,3日前にキャンセルじゃあドタキャンに近いですよね。しかも、「会うかどうかは分からないけど、もしもの為にキャンセル」では、kiyoka727さんの事情に理解がない友達なら怒るでしょうね。
 でも、kiyoka727さんの中では友達と会うことよりも、事情があってなかなか会えない彼氏と会う事の方が価値があるんですよね?ボクはそれでいいと思いますよ。自分の価値観を妥協することはないんじゃないでしょうか?「私は友達より恋人を優先する」っていう価値観を持っているだけで全人間性を否定されて、友達関係でなくなるというなら、そんな友達いらない、という考え方だってあります。
 人間性としてどうか、という議論はあると思いますが、とりあえずその場しのぎの方法としては、友達に「親戚のおじさんが亡くなった」とか言って嘘つくのがいいと思いますよ。実行するかどうかはkiyoka727さんの良心にまかせます。
 ただちょっと心配なのは、「彼氏には彼女がいる」ってところです。kiyoka727さんが彼にとってただの「都合のいい女」になってるだけとしたら、そういった事の積み重ねは気の毒な結果を招きそうですね。気をつけてください。
    • 0

友達か彼氏(恋人)か?・・・ってので考えるからおかしな話になるような。

私であればまず最初に「用事の内容」によって優先順位を考えます。
そしてそれに「誰との用事か」とか「約束した順番」等を加味して判断しますね。

単に遊びに行く用であったとしても、例えばそれが旅行のように予約したり、貴方が行かないと友人に迷惑がかかるようなものは・・・その約束が先であることも考えた上で友人の約束を優先させます。でも、どんなに前に約束してても「その日に飲みに行く」など、、別に予定をズラしても問題のない用事であれば、恋人を優先させますね。

ただ、貴方の優先した方が「会えるかどうかもわからない彼氏の為に時間をフリーにしたい」だと言うことがわかれば、例え単なる遊びの約束をキャンセルされたとしてもいい気分ではありません。。どころか信用に値しないです。簡単に言えば友人からしてみれば「会えるかどうかわからない」その用事よりも、自分の用事を軽く見られた事になりますからね。それが「滅多に会えない彼と急に会えるようになった」のであれば、「そりゃー恋人には勝てないなー」って思いますから納得もできますけど。。
ですからもしそれでも時間をフリーにしておきたくて友人との約束をキャンセルするなら・・・他の方も書かれてるようにバカ正直に理由を伝えてはいけません。ただ、そんな事を繰り返すとさすがに友人も愛想を尽かすでしょうからあまりお薦めは出来ませんけどね。
    • 0

友達優先っていうか、友人、恋人関係なく約束した順という方が以外に多いのですね。

私は正直なところを申しますと、どちらかといえば恋人優先です(でした)ね。もちろんその時の状況にはよりますが。
ただ、友人との約束をキャンセルするにしても「彼氏と会うことになったから」とは言いません。別の理由で断っちゃいます<----悪い奴ですね(-.-)

私の友人で、こっちから何か誘っても断るのに時々「今度の日曜日は彼氏が用事があるから私暇なんだけど、どっか行こうよぉ」っていう人がいました。さすがに誰にも相手にしてもらえませんでしたが。。。
    • 0

こんにちわ。

あくまでも優先順位の話となると、特にはつけないと思います。どっちかというと友達優先かもしれませんが。先に約束してたこともあるので、たぶん友達と遊ぶと思います。

ただし気になるのは、
>なかなか会う事のできない彼氏
>(事情があってもうひとり彼女がいる人なので)
と言う部分で、単純に「恋人><友達」の構図に当てはめるのは難しいかなぁと感じます。

いきさつを考えてもし自分なら、今回は友達に事情を説明して、ドタキャンではなく必ず事前に連絡して恋人と会う方を取る、と思います。
    • 0

#2の者です。

すみません。書き方に誤解がありそうなので・・・。

私も#3の方と同じ意見です。

ご質問の例のように、先に入れておいた約束を「彼氏を優先したいから」とキャンセルされるのはイヤですね。

・・・という意味でした。

でも基本的に、私は恋人より友達の方が優先順位が高いです。
友達は一生ですからね。
    • 0

私の優先順位は

『約束をした順』です。

友達だとか、彼氏だとかは全く関係ありません。
先に約束をした人と会います。

まぁ、突発的な病気や事故があれば、約束をキャンセルすることもありますが、
ただ、その日○○も予定が空いていたから・・・。
という理由程度では、予定は変えません。

彼氏さん、元彼さんが言っていた言葉は
私の考えと同じですね。

彼氏と会うことになった。という理由で
同じ子から3回、キャンセルされてからは、その子とは、事前の約束はしないことにしました。
誘われても心の中では『どうせキャンセルするんでしょ。』と思うようになってしまったからです。
要するに、信用出来なくなったってことです。

今回約束をしているお友達も、彼氏を優先するタイプの人でしたら、大丈夫だとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達は、友達を優先するタイプなので、友達から私はきっと
「どうせキャンセル~」と思われてるのかも、です。親友はそんな私を
理解して認めてくれてるので私にはもったいないような感じなんですが・・・。
こんなにたくさん回答してくれると思わなかったので嬉しいですし、助かって
ます。先に申しましたとおり、今後しばらく、自分の本意に反しても、約束順
でいこうかと思います。ちがった何かがみえてくるかも・・・。こないかなぁ(笑)。

友人の約束を優先すべきでしょうね。

以外に恋人という関係は強そうに見えて意外にもろいものです。それに比
べ、友人関係というのはよほどの事(トラブル等)がない限りそう簡単に壊れ
るものではありません。

友人が欲しいと思っても恋人のように簡単に見つかるものではないと思い
ます。これは恋人は告白等によって得ることができるが、友人はできないと
いう意味です。

この回答への補足

お礼の補足。
お礼をしたらありがたいことに書き込みしてくれた方がほかに
いらっしゃったので・・・。やっぱり個々にします。
えっと、
ホントにそのとおりだと思います。ホントの友達は一生もんです。

• 0
この回答へのお礼

この場をお借りして四人のみなさまへお礼を言わせていただきます。
納得です。
急いでいたので助かりました。友達と出かけてきます。ありがとうでした。

彼氏をとるか友達をとるか、ではなく約束した順にします。

友達の信用… 私があなたの友達なら誘わなくなると思います。元々、男に依存するってゆーか、彼しかいないみたいな女の子って嫌いだし。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。そうですよね。
考えた結果、今後少しの間、とりあえず友達、というか
約束順(緊急時のぞく)でやってみてどんな風に自分の気持やまわりが
変化するのか、やってみたいと思います。
今まで、友達に甘えてました。

>友達より彼氏をとるっていう行動は

>そのうちに友達からの信用をなくすよ、って。
>みなさんもそう思いますか。

そう思います。
友達にそんなことされたらイヤですね。
もちろん、私の友達にはそんな子はいませんが。。。
当然私もそんなことしません。
友達に失礼です。
    • 0

僕は基本的に恋人優先ですねぇ

ただし、友人との約束の内容にももちろんよりますけどね。
例えば「明日ご飯食べよう」くらいの内容だったらキャンセルすると思います。
今回の件は1月前からの予定だそうなので、上の例とは違うとは思いますが、、、
逆にいえば、その日でなければできないような約束であれば、友人の方を取ると思います。

恋人を優先すると友人をなくすと言われたようですが、そういうことを言うのは僕から見たら子供の意見だと思いますね。
みんな大事な人と二人でいたいという気持ちはあるはずです。自分の友達がそういう気持ちでいるのを「信頼できない」というのは、言い回しを変えただけで、小学生が恋を冷やかすのと同レベルだと思っています。
本当の友人はそういうことでは離れていったりしません。もちろん何もないころよりは少し疎遠にはなりますよ。でも、ちょっと疎遠になったあとにまた一緒に食事に行ったり遊びに行ったりができるのが本当の友人ですよ。

いい異性の交際相手はもちろんですけど、いい友人を見つけるのも大事ですよ。

なんか論点がずれてしまったなぁ・・・すいません
少しでも参考になれば、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
私も基本的に恋人優先なんです。
ただ・・・恋人に問題あり。なのかも。
良い感じのお付き合いができていたら、友達も恋人もなく
約束順、もしくは緊急性がある場合はそっち、って普通にできたのかも
しれません!