プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をさせていただきます。

本日、Skypeをインストールしたところ、
下記のエラーウィンドウが表示されました。

【正しいポート番号は1024から65535です】

“1024から65535”というように表示されていますが、上記の番号内であればどの番号でも大丈夫なのでしょうか?
以前インストールした際には、デフォルトの設定で正常に作動したのですが、その時の番号を覚えておりません。
助言を頂ければ幸いです。

MacOSX、Skypeのバージョンは、2.6.0.184です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すいません先ほど回答したものです。

Macの環境設定と書いてしまいましたが、環境設定ではなくアップルマークからです。その中の項目の強制終了です。申し訳ありません。
    • 0

一番簡単なのはMacの環境設定からSkypeを強制終了させれば、再び起動したときに自動でポート番号が設定されますよ^^それまでした設定もそのまま残っているはずです。

強制終了の際には、それまでの設定が...と表示されますが、気にしなくてよいと思います。ポート設定にはそれなりの知識が必要かと思いますので、あまり確信のない事をしない方が無難かと思います。
    • 0

ポートの設定解放は、そうですね、貴方がおっしゃる通り、

その範囲内であればどの番号をお使いになっても問題ありません。
ただ、注意すべき点もあります。

1.他のアプリケーションが使用しているポート番号を重複して指定してはいけない。
2.モデムやルーターなどで解放されてある番号を指定する。
3.プロバイダによって使用できるポートが制限されている場合があるのでそれを考慮し設定する。

などを注意し設定して下さい。
ポート設定の方法が分からない場合は各自検索なりで調べて下さい。
    • 0

ポート番号ですが、通常は自動で変更されるので意識する必要はないですが、何か必要があるのですか?

• 0