出産前後の痔にはご注意!

 私は今中学3年の男子ですが、色々あってエレクトーンを始めようと思っています。一応本気です。今通っている中学は中高一貫で高校受験はないので、わりと時間には余裕もあります。
 本題に入りますが、エレクトーンは音楽をやったことがない私でもできるでしょうか?勝手なイメージですけどエレクトーンはピアノの何倍も難しいのではないですか?
あと中学3年からはじめるのは遅いでしょうか?
男が習うのはおかしいでしょうか?
教えてください。
質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何事も興味を持って始められるというのは、素晴らしいことだと思います。


皆様の言うとおり、本腰を入れて学ぶ気さえあれば、年齢も性別も関係ありません。

それから楽器自体の難易度については、人それぞれに向き不向きがあるので一概には言えないと思います。私などは、エレクトーンは(多少なりと)弾けても、ピアノはまったく弾けないクチですし……。
ともあれ、色々と思いを巡らせるのもいいですが、一度体験レッスンなどで実際にエレクトーンに触ってみることをお勧めします。そこから、ご自分が続けていけるかどうかを判断されてはいかがでしょうか。

ちなみに、本格的に続けていくとなれば、やはりどうしてもお金の面が絡んでくるのは事実です。
一応、自宅に楽器がなくても最低限レッスンを受けることはできますが、やはり上手くなろうと思ったらどうしても自分の楽器が欲しくなると思いますし。
そこのところは、ご両親とよく話し合って下さい。

エレクトーンは、とにかく色々なジャンルの曲がカバーできます。ネットなどで調べてみて、この曲が弾きたい! と思える楽譜に出会えたら、きっと上達すると思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 5

こんにちは。


エレクトーンは未経験者でも出来ると思います。
ピアノとは違い、エレクトーンは実際の演奏をよりよく聞こえるようにするための機能が多数搭載されています。
例えば、
・重音でメロディーを演奏していなくても、和音のコードにあった音が追加されて、重音で演奏しているように聞こえる。(ドとしか弾いていなくてもミソドと聞こえるなど)
・和音を弾いているだけで、効果音が追加される。
・ベースをただ1音弾くだけで、ベースがまるで動いているように聞こえる
などといった感じです。ですから、まったくエレクトーンにふれたことがない人から見れば、ものすごく難しそうに聞こえることがあります。(実際にレベルが上がれば難しいですが…)ペダル鍵盤は初心者向けの曲であればそれほど難しくないのですぐになれるかと思います。
また、エレクトーンは定年後に始める人も多く、男性の演奏者も多数います(私自身が中三男子です)。ですから、中3で遅い、男が習うのはおかしい、なんてことはまったくありません。
今のエレクトーンは、機種にもよりますが240~300パターンの音・リズムが予めプログラムされたものがあり、それだけでも、J-POP、JAZZ、クラッシックなどさまざまな曲を演奏出来るようになっています。初めての方はこれだけでも十分楽しめるかと思います。ですから、難しいことを考えずに、一度お店に行って、触ってみてください。
    • good
    • 5

こんばんは。

はじめまして。
私は現在もエレクトーンをやっている者です。

エレクトーンは、みなさんおっしゃる通り
すぐに楽しめる楽器だと思います。
両手両足使う楽器なので、見た目は難しそうに
見えるかもしれませんが、練習次第で
なんとでもなります。幼い子どもでも、できるのですからね。

始める時期はあまり関係ないと思います。
大人になってから始める方、退職されてから始める方、
いろいろいますので。

男性で習う方は結構いますよ。
エレクトーンの演奏会や、大会で
男性が出場することは多々ありますし、
私自身も男性の方とグループを組んで
大会に出場したこともあります。

金銭面等、大変な面もありますが
私のように特に裕福な家庭でなくても
楽しんでいますし、大会にもチャレンジ
させてもらっています。
ぜひ、やってみてください。
    • good
    • 5

こんばんは。



今のエレクトーンという楽器は極端に言えば片手・片足だけでも弾けてしまいます。指使いも手の形もピアノほど厳密に言われません。勿論先生にもよりますが。むしろそれよりもリズム感が必要です。お若い方ですから 勿論それは大丈夫と思います。
ピアノは小さい時からしないと なかなか弾きこなすのが難しいですが エレクトーンは体験にいらっしゃるとおわかりになると思いますが その日からでも弾ける楽器です。さきのご回答にもあるように プログラムしてある曲ならば指一本でもまるでバンドの演奏のように弾けてしまいます。練習も ピアノは ハノン だの ツェルニー だの 指練習を毎日しなければなりませんが エレクトーンは数日間くらい練習しなくてもちょっと練習するとまた同じように弾けるようになります。
別に中学3年からなさっても 遅くはありません。
私がやっていたのは 二世代前のHSの時ですが 男性プレーヤーいっぱいでしたよ。
男の人が習ったっておかしくありません。

ただ エレクトーンという楽器はとてもお金がかかる楽器です。
練習用には安いのを勧められますが いざ先生のところに行くとグレードの高い機種で弾くことになります。で 先生のところでは出た音が安い機種では出ない ということもあり得ます。
それから 楽譜ですが ピアノは一冊買うと何年も使いますが エレクトーンは(人にもよると思いますが)一冊の本の中から一曲だけということもあり また違う曲を弾くことになるとまた楽譜を買わなければなりません。その楽譜がヤマハ独占なので高いのです。最近はソフトがついているから余計高いのではないかと思います。

それから エレクトーンは次々と機種が新しくなります。サイクル的には4~5年といったところでしょうか。面白くなって上手になれば当然買い換えたくなりますし 機種が変わるたびごとに先生も新しい機種をヤマハに買わされますから 今度は先生のところで弾く時には違う機種で弾く ということが起きます。そうしますと エレクトーンという楽器は全く互換性がなく 足のペダルの位置が違う 鍵盤の位置も違う 操作も違う 音も違う という色々な問題がおきてきます。酷い時には前のプログラムは全然使えないという状態もあり得ます。
私のときがそうでした。
で 結局やめました。

いずれにしましても ご両親とよくご相談なさってお決めになることです。

それから 本気でなさるということですが 何処までいってもヤマハという枠から外れられません。プロのプレーヤーになってもヤマハの後ろ盾がないと何も出来ません。私は ものすごい音楽の才能がありながらヤマハに縛られて 表舞台に出られない人をいっぱい見ました。それから プロになるには コンクール等に優勝していかなければならずいつも一番高い機種を買わなければならなくなりそちらもかなりお金がかかりますよ。
まあ 趣味 楽しみ程度になさっておかれたほうが良いと思いますが。
楽しみで弾くならあれ程楽しい楽器はありません。

私はもしキーボード関係をなさりたいのなら シンセのキーボードを習われた方が活動の場が広がると思いますが。バンド活動も出来ますしね。バンドでやると楽しいですよ。ピアノは置いてあるところが多いですしどのメーカーのものでもタッチや音色に若干の差はあれすぐ弾けますが エレクトーンは置いてあるところが少なく また置いてあっても機種が違うと全く弾けないという状況になりますから 活動の場が狭いです。

ヤマハは体験レッスンを常時やっておりますから いろいろな楽器を試してみられてお決めになっても良いのではないかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2

はじめまして。


エレクトーンはヤマハの楽器です。それはご存知ですよね。

今のエレクトーンはステージアという機種になります。
これは、パソコンからデーターを取り込むというシステムになっていて、コンピューターに強い人はとても面白い楽器だと思います。

下手でもデーターを事前に打ち込んでおけばエレクトーンがサポートしてくれるので豪華な演奏をすることができます。
機能を知らない人からは、全て弾いているように見えます。\(^▽^)/

今はベースの数も多く両足でベースを弾いて全身を使うのでエネルギッシュな若い男性に最適な楽器だと思います。

是非、頑張って習得してくださいね。
    • good
    • 2

楽器店勤務の経験があります。


ギターは弾けましたが、仕事の都合でエレクトーンも弾けるほうがいと思い、しばらく習いました。
ポップスを教材にしてあって楽しかったです。
ピアノは、右手と左手にベースと伴奏とメロディーの3パートを混ぜて弾くので難しいです。エレクトーンは、3パートのうちベースは足鍵盤に分離しているので、なれると楽です。基本的に左手は伴奏(和音)、右手でメロディーと分かれて演奏します。
    • good
    • 2

エレクトーンはピアノより簡単だと思います。

キータッチの強弱に応じて柔らかい音にしたり音量を張ったりするピアノより、できることが限られてますから。また、弦楽器のように厳密な音感を必要とする楽器ではなく、音感は楽器まかせにできますので、よい選択だと思います。

中学3年から始めるのは、プロになりたいので無い限り、問題ありません。音楽は初等教育でその後の伸びが決まってしまう傾向があるのですが、エレクトーンならやりやすい部類に入るでしょう。男が習うのはおかしいなんていったら、音大の男性教授から笑い飛ばされますよ。
    • good
    • 1

興味があってやってみようと思うのは素晴らしいことですね。


誰でもやったことのないところから始めるのです。やる気があれば大丈夫です。
エレクトーンには足にも鍵盤がありますので確かに難しいかもしれません。しかし、いきなりそんなに難しい箇所からは入りません。基礎から入ります。ピアノでも一緒です。ドレミの指の使い方から入ります。勉強だってあいうえおから順番に始めましたよね。順番に習っていくのですから難しくはありません。練習あるのみです。
私も以前エレクトーンを習っていました。下手でしたねぇ(苦笑)小学校低学年の頃でしたが、その年代で見ておじさんと思える方が習っていましたよ。警察官の方でおじさんになってから始めたばかりだと母に聞きました。そう考えると中学三年なんてまだまだ早いですよ。
頑張って習って下さい。実はやってみると向いてるかもしれないのに、やる前からやめてしまうのはもったいないです。ぜひチャレンジして下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のエレクトーンの上達法

大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。

Qエレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

Aベストアンサー

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズ...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
...続きを読む

Q先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

Aベストアンサー

No.3です。

>本格的にエレクトーンに進ませたいわけではなく、ピアノを選んだ上でエレクトーンも教えて欲しいという気持ちです。

グループレッスンを担当する先生とは、この先長いお付き合いができるかどうかわかりません。先生の担当教室変更や結婚・出産による退職等も考えられますし、曜日の関係で別の先生に代わらざるをえなくなる場合もあります。
エレクトーンに関しては、本当にエレクトーンを習おうとする直前に、そのときついている先生にお伝えすれば十分です。あまり早くから「ゆくゆくはエレクトーンも」と伝えておくと、先生以前に営業からの攻勢に悩まされることもあります。

>また両方をやりたいということは、どちらも真剣に取り組めないということなのかな、と言う気持ちもあります。

その心配はなさらなくても大丈夫かと思います。両方を習うことの相乗効果も期待できます。
ただし、小学校高学年以降になると練習時間の捻出が大変になりますから、小さいうちに上手な時間の使い方を学ばせてあげて、効率よい練習習慣を身につけさせてあげてください。

QYAMAHAのSTAGEA mini はいかがでしょう?

YAMAHAのSTAGEA mini を既に購入された方、購入予定の方、その他よくご存知の方、教えて下さい。
YAMAHAに通う娘(小2)の練習用にどうだろう、安価版が出たなら、家族の趣味に使えるかな、と興味を持っています。
エレクトーンで将来を考えている訳でもなく(今は)、もともとグランドピアノもあるので高価なカスタム/スタンダードは選択肢になく、miniが良さげなら・・・というスタンスです。
楽器店の展示会にも行ってみて、それなりのことができて楽しそうではあったのですが、未だ判断に至りません。現在1ヶ月待ち状態の売れ行きだそうですね。
上記状況下において、miniの購入是非の判断材料となる、機能や性能その他に関するお勧めポイント/メリット、また逆にデメリット情報をお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみましたが鍵盤のタッチがウチにある1番安いキーボードに近い感じなのとSTAGEAやEL700以上と比べてしまうとおもちゃみたいな楽器だと感じました。

5歳の娘でさえ鍵盤のタッチがキーボードみたいと言っていますし小学校3年の息子はminiはつまらないねと言っています。
楽器自体小さい?カスタムやEL900でベースがとどかない娘でもminiだととどきますのでやはり幼児向きですね。

これからワンランク上の楽器にグレードアップしようとしてもminiだとできません。miniバージョンアップはできます。

2年生ですとグループレッスンだとしても楽器はカスタムかEL900を使っていますよね?
そうなると練習用に使うのはちょっと厳しいかも知れませんよ。
EL100もしくはminiを使っているのならいいですが。

これからピアノに移る予定があるけど どうしてもminiが欲しいってことならminiのレンタルを考えてもいいかもしれませんね。
http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php

さんざん書いておいてなんですが・・
メリットは音色とリズムの数そしてレジストメニューがELシリーズに比べて多いのと3月からはインターネット接続でmini専用のサイトでデータを購入することができます。

オプションをつければ今までのELで使っていたFDの変換もしてくれます。

miniで実際にやったわけでないのでわかりませんがカスタムでELのデータを変換するとほとんど使い物になりません。

遊びでおもちゃとして使うにはおもしろいかも知れませんね。

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみ...続きを読む

Qヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。
息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれてはいますが、大きな差ではないと思います。)

つまりジュニア科までは、習っている本人はどちらの楽器であっても気にならないかと思います。


一方、ジュニア科卒業後は
グループで続けるのか、その場合グループのみ or 個人併用どちらを選ぶか
もしくはピアノ or エレクトーンの完全な個人に移るか、皆それぞれ選択していきます。

その際に、グループオンリーを選択した場合は、それまでとあまり変わらない感覚でしょう。

けれど、個人レッスンのみ or 併用、となると、どちらの楽器なのかの差が大きくなってきます。

ピアノの学習には、どうしても「クラシック」の勉強が外せません。
一方、エレクトーンの場合には…特に個人のみならば、極端な場合、流行のポップス・ディズニーやジブリのアニメ曲を中心に、データの伴奏に乗って格好良く…という曲ばかりの選択・レッスンもありえます。

(付いた先生によってはピアノでも流行の曲を多く選ぶ場合もありますし、エレクトーンも本格的にやると、クラシックのオーケストラ曲を、自分でエレクトーン用楽譜に書き直す作業を経て、演奏する、などということもあります。)

もちろん、どちらが良い悪いではなく
ご両親様から見られて、子供さんの興味がどういう方向に伸びそうか
…クラシック嫌い・見向きもしない、だとピアノの場合、辛いかもしれません。
ご両親様の興味の方向性も、「エリーゼのために、などクラシックの名曲を弾けたら素敵。」と思うか、「映画等の曲を本物そっくりに弾けてしまうなんて最高!」と感じるか
…親子ですので、意外と興味の方向性や考え方などは似てくる場合が多いように感じます。

という訳で、将来楽しみたいジャンルを考えて選ばれた方が良いかと思います。


具体的にどれ位違うのか感じる機会としては、お教室主催の個人発表会を聴きに行かれるのが1番ですが、開催時期がすぐにあるとも限りませんので、その場合に、お教室で発表会のビデオ等があれば借りて、軽く見てみると状況がよく分かると思います。


最後に、レンタルor購入はどちらが良いかは私には判断しかねるのですが
もしも電子ピアノを選ばれる場合には、軽い鍵盤の機種だけはやめた方が良いです。
それは教える立場から言うと、キーボードに足が付いただけ。ピアノという名称であっても中身は「キーボード」です。

ヤマハは、エレクトーンを勧めるために「ピアノは鍵盤が重い」ということを強調しますが、そんなものは小さな子供でもアッという間に慣れてしまいます。
(世界的にも、ピアノの鍵盤が重過ぎて幼児の手が変形してしまった…などという話は聞かないですよね ^_^;)

実際に、家の軽いタッチでは完璧に弾けるようになったのに、お教室のピアノでは弾けない…となってしまうと、いつしか「練習しても無駄。どうせ上手に弾けない。=嫌い」となってしまいやすいです。


焦らず、ピッタリの楽器が見つかるといいですネ!

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれ...続きを読む

Qエレクトーンの独学について

 エレクトーンの独学を考えている者です。よろしくお願いします。

楽器経験はピアノです。ツェルニーの40番の後半なので、ピアノ曲ならそれなりに弾けます。

まず、楽器ですがステージアのスタンダードか中古エレクトーンを考えています。どちらがいいでしょうか?
独学ならば、資料が多いステージアなのでしょうが、子育て中の私に60万の出費はかなり考えてしまいます。
また、基本はピアノの人間なのでデータに合わせて弾ければいいなと思う程度です。(どうしてもアルヴァマー序曲が弾きたい)自分で音づくり・・は楽しそうですが、ちょっと独学では厳しいかと。
 中古でも大丈夫でしょうか。もし中古を選んだとしたら、ELシリーズのどの辺の機種がおすすめでしょうか?

 それから、エレクトーンを独学する上で何かアドバイスなどあれば、
お願いいたします。

Aベストアンサー

一応エレクトーンを習っていた者です。
「エレクトーンを習う」ということは「エレクトーンを使い倒す方法を学ぶこと(新品で買っても損した気持ちにならない状態になること)」だと思っています。質問者さんのケースはこれに該当しないので中古を買って独学されても問題は無いと考えます。
ただ、オススメとなるとバンド経験が悪さ(?)をしてエレクトーンそのものではなくヤマハのD-Deck(下のリンク先です)と足鍵盤のセットをオススメしたくなります。理由は新品であることと可搬型でイザとなれば車で持っていけることです。セットで実売45万くらいと安くはありません(泣)がエレクトーンと同じく統合された操作環境は魅力的です。


>基本はピアノの人間なのでデータに合わせて弾ければいいなと思う程度

ということを中心に考える場合は出したい楽器音の傾向を考慮して複数のキーボードと足鍵盤を組み合わせる手もあると思います。これなら予算は20万でも足りるでしょうし、出先で演奏することに対処できることで便利に使えることも多いと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/d-deck/package/index.html

一応エレクトーンを習っていた者です。
「エレクトーンを習う」ということは「エレクトーンを使い倒す方法を学ぶこと(新品で買っても損した気持ちにならない状態になること)」だと思っています。質問者さんのケースはこれに該当しないので中古を買って独学されても問題は無いと考えます。
ただ、オススメとなるとバンド経験が悪さ(?)をしてエレクトーンそのものではなくヤマハのD-Deck(下のリンク先です)と足鍵盤のセットをオススメしたくなります。理由は新品であることと可搬型でイザとなれば車で...続きを読む

Q電子ピアノかエレクトーンかの選択について

小学1年生の娘がピアノを習いたいということで
近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか?
いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか?

最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。
とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

Aベストアンサー

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本です。基本をまず身に付け、その後エレクトーンや、シンセサイザー(エレクトーンもシンセ可してますが)等、他の鍵盤楽器にチャレンジしたくなったらすればいいと思います。

出来ければ本物のピアノを買われたらいいと思いますが、置き場所の関係でムリであれば、電子ピアノ、又は中古のピアノでしたら、10万でも買えますよ。

私は営業時代、上司の命令を無視し、ひたすらピアノのセールスをしました。ピアノは一生ものですが、エレクトーンは2年もすれば新機種が出て、買い替えをせまられます。

高い買い物ですので、ご検討下さい。
参考になれば幸いです。

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本で...続きを読む

Q【ステージア】エレクトーンSTAGEAの中古買ってもいい?

ヤマハエレクトーンSTAGEAのELS-01C(カスタム)の購入を検討しています。中古で出ているのを見つけたのですが、買っても大丈夫でしょうか。

私が見つけたのは、千葉県野田市の「ピアノプラザ」(下記URL参照)という店のものですが、この店の評判など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

中古は、出るとすぐに売れてしまうそうで、早い決断が必要です。皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

http://www.pianoplaza.co.jp/uridasi/elhanbai.htm

Aベストアンサー

こんにちは。

STAGEAのELS-01Cは買って損の無い機種ですね^^
中古ということですが定価の7割位でしたらまずまずです。
人気機種なので出たら買いですが、アドバイスが遅くなってしまいましたから間に合わなかったでしょうね。すいません。

企業としては特に怪しくないみたいですよ^^
問題ないと思います。

では。


人気Q&Aランキング