アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).

オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).

弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

A 回答 (1件)

私はJAZZBASSの演奏者です。

楽器は異なりますが弦楽器を弓で演奏する場合一小節を弓の長さいっぱいで弾きます。(JAZZでも時々使います)
従って一往復で二小節演奏することになります。
基本どおり又楽譜どおり演奏すれば弓の動きは全員同じになります。
特にクラシックは基本を尊びますので見事にそろいます。(そうしないと指揮者に怒られる・・・私が演奏しているJAZZは私の勝手(爆笑))
メトロノームでもあれば動作させながら確認してみてください。
    • 0