プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換(組替え&バランス)する時の工賃で不思議に思うことがあります。
4WD車と2WDで、4WD車の方が1.5倍くらい高いところが多いのです。
近くのタイヤショップですと
 4WDが1本2000円
 2WDが1本1500円
です。

どうして4WDの方が高いのでしょうか?
作業の内容では違いがないような気がするので不思議です。

A 回答 (4件)

まず4駆のタイヤはでかくて重いので、組み換えの作業が大変なんです。


バランス調整もタイヤ/ホイールが重たいので、普通乗用車の倍位時間が掛かります。

「正味時間」車からの外しは別として
軽トラのタイヤ組み替え時間はものの1分(500円)、バランス調整を入れても5分有れば完了します。
195/65R15クラスでも組み換えは2分~3分(600円)、バランス調整(貼り付け式だと)を入れると6~8分

これがSUVタイヤ255/00R16等の場合、組み換えその物は機械が行うので、それ程時間の違いは無いけれど、持ち上げるのに3~4倍の力が必要になる(負担が増える)(800円)バランス調整には約倍~の時間が掛かります。

これらを踏まえて計算すると、概ね1.5~2倍の料金を頂かないと、割に合わないと言う理由ですね。

最近はレンタルガレージなどでタイヤチェンジャーを貸してくれる所もあるらしいので、知り合いに4駆を持っている人でも居れば、タイヤ交換する時にでもやらせて貰うと理解が出来るかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に作業時間や金額で説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 21:14

あら?そんなに掛かってるんですか。


私の車のタイヤは265/70ですんで死にそうになるくらい1本が重いです。

でも持ち込めば相当取られるんだろうなってのが判ってましたから3t揚げのフロアジャッキと電動レンチを買って自分で交換しています。

タイヤは重たいし6穴ですんで手間は掛かる掛かる。
店側としてもそれくらい貰わにゃやってらんないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
265/70は重そうですね。

お礼日時:2007/12/25 21:17

オフロード4WDなら、タイヤがでかい分


 作業が大変(工賃)
 タイヤチェンジャーに高価な専用のものが必要(設備)
 失敗した場合の損金(保険)
 廃棄するタイヤの廃棄代金が高い(廃棄)
といったところでしょうか。一番大きいのは設備代だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2WDと4WDの違いというより、タイヤの大きさで工賃が違うということでしょうか。

補足日時:2007/12/25 21:06
    • good
    • 0

乗用車タイプの4WDであれば工賃は変わらないかと思います


しかし、クロカン系の本格オフロード4WD車の場合、タイヤが重くて硬いため嵌めにくく、バランス取り作業も苦労しますので高めの設定になっているのかと思います

それとも、見た目普通の乗用車タイプの4WD車でも工賃が違いますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> それとも、見た目普通の乗用車タイプの4WD車でも工賃が違いますか?

工賃表を見ただけで聞いてないので分かりません。
トヨタRushは4WDと2WDがありますが、4WDで高いとなると不思議です。

補足日時:2007/12/25 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!