プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のタイヤ(今回の場合はスタッドレス)とホイール(古いタイヤ付)を持ち込んで、
ホイールから古いタイヤを外してそこに新品のタイヤをはめ込んでバランスを取ってもらう場合、どこが一番安いでしょうか?

ガソリンスタンド?ディーラー?黄色い帽子など?

また、行きつけのディーラーとかガソリンスタンドだと安くしてくれる場合はありますか?

A 回答 (5件)

以外と安かったのがディーラーでした。

他に整備工場を何件か回りましたが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーが安いですか!
ん~どこにしよう(笑)

お礼日時:2005/10/01 12:01

私はスタンドやディーラーでされるのは反対です。



スタンドも信頼できるところもあると思いますが、
自動車整備士とタイヤ整備士は全く別のものです。
自動車のことは知っていると思いますが、まだまだ
タイヤ関係のことは知らない方が多いようで、また
知る必要も無いと(それより学ぶことが多い)と思います。

タイヤが溶ける潤滑剤を使ったり、見えない場所を切ったりと、やはりスタンドは(全てでは有りません)が一番信頼できません。
車でも一番故障があってはならない場所の一つなので、あとで後悔されないためにも専門店、もしくは信頼できるディーラー(クレームを受けてくれる)がよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります!
よく考えて場所を選びたいと思います。

お礼日時:2005/10/01 18:14

No1です 補足


別にNo2さんの意見に反対するつもりではないのですが、誤解したままでは質問者さんに不利益だと思い補足させていただきます


私のバイトしていたスタンドでは整備に関しては二級自動車整備士資格を持つ人が担当していましたので、近隣の住民の方達からは信頼もあり、車の相談などもしていました
(当時は二級自動車整備士が自動車整備の最高位の資格で平成14年に上位の一級整備士資格が制定されました)


確かに、アルバイト風情が調子にのって整備しているスタンドも多いですが全部のスタンドがアルバイトレベルの人に整備を任せているわけではありません
最近のスタンドでは整備士が常駐しているというのをウリにしている所もありますので、そういったスタンドを見つけるのも手かと思います
整備工場まで持っていったりするほどでは無い車の相談事や簡単な点検をしてもらうのも手ですよ


ガソリンの利益よりもそういった軽整備のほうが利益率が良いため、ここ数年の間で積極的に整備に力を入れているスタンドも多くなってきてると思います


話がガソリンスタンドだけに集中していますが、車を購入したディーラー等の方が質問者さんの乗っている車メーカーの車については知識もあり、タイヤ交換のついでに普段見ることのできない車の裏側まで点検してもらうこともできます(有料の場合があります)
ただ、タイヤ交換だけに関してはやはりスタンドやタイヤ専門店等の方が安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はそういった整備もちゃんとしてるんですね。
参考になります!

お礼日時:2005/10/01 11:59

ある程度はお住まいの土地によると思います。


寒冷地などで、スタッドレスの必要な地域ですと割りと安くやってくれる所が多いようです。(例:1本1000円+処分代)

私は東京に住んでいますが、近所のスタンドで1本1800円+処分代です。
ディーラーや、スタンドではタイヤの販売料にある程度の工賃を含め、更に工賃を取っています。

自店で販売したタイヤでない場合は、商品に含まれている工賃が回収できない為通常より、高い工賃が取られます。

スタンドの技術力に不安を抱かないのであれば、スタンドでも構わないと思います。料金もお手ごろですし、行きつけた所で顔も覚えてもらってる様なら値引きも期待できます。

ただ、ガソリンスタンドは名前の通りガソリンを販売する場所ですので、タイヤなど整備は所詮後付でバイトがやっている事をお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2005/09/30 22:21

私が昔アルバイトしていたガソリンスタンドでは


車種やタイヤの大きさで変わりました
軽自動車~一般乗用車用のタイヤ持ち込みの場合は、1本あたり脱着で500円 バランスで500円でした
4本で4000円+消費税

古タイヤの処分費は1本200円

扁平率45とか40等の特殊なタイヤ、大型車の工賃は別料金でした


お客さんからは、「ここらへんの近所では一番安いよ」と言われていましたので、一般的にはもう少し高いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

特殊なタイヤではないので特別料金にはならないと
思います。

同じ作業をするんだから安い所でやりたいですよね。

お礼日時:2005/09/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!