【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で
巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが

中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団
あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。
それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて
そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。

阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し
それ以外にも既に退団した選手を含めれば
他球団から多くの即戦力の補強をしている。
さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが
敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。
また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて
それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。

ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。)
ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし
過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。
そして現在のクリーンナップや主力投手陣は
ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。

逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが
本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して
その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。

巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか?
他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし
逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。
と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので
補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる
中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか?
(制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが)

ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。
他の球団も同じことをやっているのに
どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。
巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが
そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

意外と巨人ファンの人が大型補強に批判的で問題提起しているようにみえるのですが。

ここでも過去複数回「巨人の大型補強に疑問を投げかける質問」に回答したことがありますが、質問者はいずれも自称巨人ファン(元巨人ファンを含む)でした。

若手を使え!とか言いたいようですが、「FA等でいい選手が取れるなら取ればいいじゃないですか、空白の一日とか裏金とかは問題だけど、ルールに則ってやってるなら問題ないでしょう」と他球団(阪神)ファンの小生などが回答しているという、変な構図になっています。

たくさん居る巨人ファンの中には、大型補強に批判的な人たちが意外と多く存在して、そういう人たちがこういう場で質問などを投げかけるので、それに飛びついた巨人ファンの同調者、あるいはアンチ巨人の他球団ファンが場を盛り上げてしまうということじゃないですか。

巨人ファンがみんな「プロなんだから、札束で選手の横っ面張り飛ばして、有力選手かき集めてどこが悪い、くやしかったら真似してみな、ブランド力も金もないクズ球団どもめが!」とヒール面して開き直ってれば、それで終わっちゃう話なんですよ。

それを、巨人ファンの皆様ときたら、中途半端にベビーフェイスになりたがるんですね。だから、自分たちも(本音はどうだか知りませんが)大型補強をたたいてみせたり、他球団ファンから叩かれたりするわけですよ。強面の悪役を演じきる胆力を巨人ファンの皆様がお持ちになれば、外野(他球団ファンとか)がごちゃごちゃ言っても「負け犬の遠吠え」で終わりますよ。
    • 0

世の中、金の臭いのするところはややこしくなるよ。

• 0

巨人の親会社は卑しくも全国紙の読売新聞です

マスコミの基本は公平性にあると考えます
にもかかわらず、紙面では巨人のことを一番大きく取り上げ
系列の放送局では巨人戦ばかりを全国ネットで放送しています
マスコミならば本来は、自身の系列の球団の記事を一番小さく
取り上げ、放送も一番少なく放映するのが、マスコミ人としての
あり方ではないでしょうか
卑しくもマスコミが自身の子会社を利用して金儲けにはしる
といった行為が許されません
    • 0

巨人だから…でしょ。

よくも悪くも、結局巨人頼みなんですよ。
オフシーズンは巨人叩きに専念し、キャンプが始まると巨人を取り上げる。
シーズンが始まって、好調だと持ち上げて不調だと叩く。

中日や阪神を叩いた所で、一部しか反応しない。
(中日も阪神もでかい顔してますけど、所詮「地方球団」に過ぎませんしね)
パリーグのチームを取り上げたって、阪神や中日以上に盛り上がらない。

となると、ネタになりそうなのは全国的にファンを持つ巨人しかない。

巨人を賛美すれば、巨人ファンが飛びつく。
巨人を叩けば、アンチ巨人が飛びつく。

どういう形であれ、巨人を出すのが一番儲かるんですよ。
    • 0

他球団の批判記事を書いてもお金にならないけど、巨人を叩くと新聞雑誌が売れるからだと思います。

特にドラフトの江川問題以降、そういう傾向になっていったと思います。
ドラフトで同じようなことをやっても、巨人だと密約と叩かれ、他球団だとスルーもしくはウルトラCとか言われて、逆に感心されたりしてますね。
    • 0

球界の盟主、選手は紳士たれといってるわりに???が多いからでしょうか。

あとプロ野球ファンは今でこそ地元のチームやパリーグのファンも多いですが20年くらい前までは野球中継も巨人が中心でそれだけ注目される存在だったわけで。また、子供の頃は巨人ファンでその後他チームのファンになった人には可愛さ余ってみたいな感情もあるかと思います。
    • 0

どの世界でも出る杭(釘?)は打たれるものです。

批判する人はもうその土俵には上がっていないということです。
同じ土俵に上がる人は先頭を走る者を批判せずに、そこから何かを得ようとします。
どうせ野球なんて日常生活に無くても大して支障ないので、言いたい放題なわけです。
    • 0

一言で言ってしまえば人気球団=アンチも多いと言うことです。

他の球団は地方ファンが多いですが、巨人の場合は全国にファンがいます。つまり全国にアンチが多いと言うことにもなります。
よって失敗したときに叩かれるケースが増えてくるのではないかと思います。
    • 0

・金、球界における政治力

・人気
・ナベツネ発言
・巨人肩入れ解説
・マスコミ
    • 0

こんばんは。

私は阪神ファンです。
最近はそうでもないようですが、以前の巨人は、
カネにあかせて有能な選手を集めるわりには
結果が出せない=それって無駄金じゃん? という
感じだったと思います。
だから叩かれる、という構図だったのではないでしょうか。
最近は何やら力関係の変化も起こり、セ・パともに
楽しくなっていると思います。
他に考えられるとしたら、野球解説者でキャラの濃い
人、露出の多い人が巨人関係者が多いがために、巨人
よりの発言が増える→なんとなく世間が反発、と
いうのもあるかもしれませんね。
    • 0