アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前にヤマハTZR50Rを購入したのですが、
2STミッションが初めてのせいかプラグをかぶらせてしまいます
2ST車を乗る際の何か良いアドバイスはないでしょうか
また、かぶったときの対処法をおしえてください。

A 回答 (5件)

キャブセッティングがズレテいないと仮定してアドバイス

まず2stはエンジンを適度に高回転まで回してあげないとカブリやすいです、街中などで低回転でダラダラと走ったりするのは得意ではないのです。

もし軽くカブッタとしても高回転までふけ切ったら、概ねカブリはなくなっているはずです。(カバンにプラグレンチとプラグ2本ぐらい入れておくと安心)

50ccという事もあるのでガンガンアクセル開けて加速すればエンジンも好調を維持できます。再加速の際もギアを1~2個落として適正な加速を得る様にするといい感じです。
排気音でいうなら(ゼロ発進ね)・・・ぱぁ・・ぁぁあああんん→ぱぁああああああ→ぱあああ

最悪プラグビショビショになった場合(エンジン掛からない)
・プラグを新品交換orプラグをパーツクリーナーやワイヤーブラシで掃除→プラグの火花チェック→プラグ戻す
・エアークリーナーも汚れているとカブルので掃除or交換
・キャブのセッティングもしくはOH(これは店に任せましょう)
・オイルポンプの調整ドラム?を規制値に合わせる(これも)
で大概は直るはずです。(買いたてなので不安ならバイク屋に見てもらうようにしましょう)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
エンジンも概ね好調を維持できるようになりました。
ありがとうございました。

no3の人怖いですね。

でもその通りです。市販車でそうそうカブるものではありません。
カブるという根拠があるはずです。
その根拠を示していけば解決への糸口となります。
    • 0

プラグをはずしてみて黒く湿ったようになっていれば、確かにかぶっています。

簡単なのはプラグの番手を7番から6番にというように下げることです。
それでしばらく走ってみてプラグを見て、良い色になっているのならそれで行きましょう。
ミッションに慣れて上まで回せるようになったら再度プラグをはずして焼け具合で番手を変えれば良いでしょう。
あと、空ぶかしと低回転でスロットルをあおることはかぶる元ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのですね、

このサイトでも二言目には「かぶる」という言葉を目にしますが、
メーカーが研究に研究を重ねて発売した市販車なので、そんなに簡単にかぶりません。
第一、普通の人がバイクの症状だけで「かぶった」なんて判りません。
多くは、ただ調子が悪いことを「かぶった」と言っている、
「かぶった」と思い込んでいる、
調子が悪いことを「かぶった」と表現すると思っているだけです。
ここは文字だけのやり取りなので、正しい知識、正しい言葉、正しい状況把握ができないと、何を書いても無意味になってしまいます。

仮に、そのTZRが本当に「かぶって」いたとすれば、それは2スト4スト関係なくバイクの取り扱いのしかたが判らない、取扱説明書を読めば解決するか、
バイクが不調なだけです。
一ヶ月前ということは、当然中古でしょう。
TZRはスポーツバイク。もっとはっきり言えば「小僧バイク」です。
どこで買ったのか、店か個人売買か判りませんが、前者の場合はいい加減な改造でノーマルより遅く、調子悪くなっていることも珍しくありません。
その調子の悪さをごまかして乗ることが、レーシーと勘違いしている者のなんと多いことか!
本当のレーサーは凄く乗りやすいのに。
ショップで買ったとしても、バイクがバイクだけに程度の良いものは少ないでしょうから、完調でないかもしれません。
現に、ココで質問する必要があるような状況なのですから。

まずは、現状を正確に書いてください。
走行距離、改造の有無、購入経路、どのような症状が出ているのか、
なにをもって「かぶった」と思ったのか。
話はそれからです。
    • 0

中古車購入なら、エアクリーナーやプラグ、オイルポンプ、キャブセッティングの設定が純正通りかどうかを確認してください。

新車or上記条件がクリアなら、通常走行時や上手くスピードが乗らないときにやたらとアクセルを開けていないか、などの乗り方チェックです。ミッション50ccはトルクが細いため、慣れていないとスピードが乗らないときにアクセルだけをガバガバ開けてしまいがちです。これはカブリの原因になるので、アクセルをジワッと開けること、ジワッと開けてもスピードの乗りが悪いのならシフトダウンするとか方法を考えることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。