一回も披露したことのない豆知識

つい最近になって12/26成田発、1/3成田着の
9日間バリ行きのチケットを旅行会社にお願いしたのですが
どこに連絡してもキャンセル待ちで手に入れるのは難しいと言われました。
直行便はまず希望薄、乗り継ぎ便でもかなり厳しい。
6日間のツアー優先があるからとのことです。

でも、昨日あるネットで見つけたバリ専門旅行会社から
ガルーダ航空直行便のチケットが取れますよ。
と何の苦労もなく言われたんです。
「どこの旅行会社でもキャンセル待ちって言われたのに
ほんとに、取れるんですか??」って聞いたら
「ええ、大丈夫ですよ」
とのことで大人四名予約を入れたんですけど
旅行会社によってこんなにもチケットが取れる、
取れないってことが有るんでしょうか?

チケット取れて嬉しさ反面、ネットで見つけた会社だけに
ちょっぴり不安も出てきました。
旅行業界の方のお話が聞きたいです。

A 回答 (2件)

旅行会社で持っている席はあらかじめ席数が決まっています。


IIT席というもので団体包括席であるので値段が安くなっています。

各旅行会社に振り分けられた席を予約を受け付け、その席がなくなるとキャンセル待ちとなり、航空会社にリクエストをあげます。混雑時でなければすぐに席が取れてくることもありますが、だいたい1ヶ月くらい前になると航空会社で調整に入ります。
その調整があけるとその日の空席状況が明らかになります。
ですので、繁忙期で事前の保有席がなくなれば1ヶ月くらい前に調整があけるまでキャンセル待ちするしかないのです。

以上が旅行会社が格安で売っている航空券についてです。

その他航空会社でやっているPEX航空券のGETとか悟空などもやはり席数が決まっています。
安く手に入れようとしないのであればノーマルチケットを購入することもできます。
それぞれの航空券の空席状況は違いますし、条件も違います。

旅行会社によって契約航空会社の席の仕入れ数も違いますし、料金も違いでしょう。
ツアー中心の会社と格安航空券を専門にやっているところでは違いがあってあたりまえだと思います。

予約を取った旅行会社には条件とか内容をしっかりと確認してトラブルのないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

大手は、個人より自社の団体向けに今の時点では確保しているのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!