初めて質問します。
70年代半ばに一度テレビで見ただけなのですが、その後見たことがありません。学校の先生とその子供(小学生くらい)のお話で、子供は数学だけに異常に才能があり、それで事件に巻き込まれるというコメディです。子供が女優のファンで毎日ファンレターを出している。このくらいしかヒントがないんですが。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは多分'65年のアメリカ映画『ボクいかれたヨ!(DEAR BRIGITTE)』ではないでしょうか? 監督はヘンリー・コスター。

大学の教授がジェームズ・スチュワート、妻がグリニス・ジョーンズ、驚異的な暗算能力の持ち主の息子がビリー・マミーでした。そしてこの坊やがブルジット・バルドーに夢中で、毎日のようにファンレターを出し、パリの彼女の家に招待されるのでした。坊やの能力を競馬に利用して大騒動になるというお話です。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0059094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!そうでした。BBに会いにいったんでした。
そうか。ジミー・スチュワートだったんですね。こんなにすぐ答えてもらえるなんてびっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が活躍するコメディ映画(洋画)

ホームアローンやスパイキッズのような子供が活躍する映画を探しています。
サンダーパンツはもう知っています。
なるべく笑える映画がいいです。

Aベストアンサー

「ゲッティング・イーブン」
マコーレー・カルキン主演なのでご存知かもですが、泥棒の父親を更正させようとする少年が主人公です。

「リッチー・リッチ」
超大金持ちの少年が、金にものを言わせて悪人を退治する。こちらもマコーレー・カルキン主演。

「エージェント・コーディ」
一見普通の少年コーディだが、実は史上最年少のCIAエージェントとしてひそかに難事件を解決していた。

「ファミリー・ゲーム 双子の天使」
離婚した両親にそれぞれ引き取られた双子の少女が、サマーキャンプで偶然再会し、入れ替わってそれぞれの生活を体験。両親を再びくっつけようとする。

「長靴下のピッピ」
海賊の船長の娘で、馬やサルと一緒に一人暮らしをするピッピと、となりに住むお金持ちの少年トミー、妹のアニカの友情と活躍。

「トムソーヤーの大冒険」
トムソーヤーとハックルベリーフィンの友情と活躍を描く。1996年の、ジョナサン・テイラー・トーマスとブラッド・レンフロ主演のバージョンがおすすめです。

「点子ちゃんとアントン」
お金持ちだが両親がいつも多忙で寂しい思いをする点子ちゃんと、貧しいがお母さんと仲良くくらすアントンの友情を描く。ドイツ映画。

「ミクロキッズ」
発明家の父親の発明品で小人になってしまった子ども達の活躍。

「ぼくセザール10歳半 1m39cm」
チビでポッチャリ体型のセザールが、思いを寄せる美少女の父親を一緒に探すため家出し、パリからロンドンを目指す。

「プチ・ニコラ」
両親思いだがわんぱくで、突拍子もないことを思いついてはトラブルを起こすニコラと仲間たち。フランス映画。

「スクール・オブ・ロック」
ロックスターを夢見る無職の男がひょんなことから名門小学校の臨時教師になり、優等生の子どもたちの、隠れたロックバンドとしての才能を発見する。

「ジャック」
人の4倍のスピードで成長してしまう少年ジャックが小学校へ入ったことにより、10歳の少年少女たちと、見た目は40歳のジャックとの交流が生まれる。

「アダムスファミリー2」
1もありますが2のほうがおもしろいので。アダムスファミリーのフェスターおじさんの財産目当てに近づこうとする性悪女を、アダムス一家の長男バグズリーと長女ウェンズデーがこらしめようと奮闘。

「プチニコラ」「スクールオブロック」「アダムスファミリー2」はけっこう笑いました。見た後元気になるという意味では「点子ちゃんとアントン」もおすすめします。

「ゲッティング・イーブン」
マコーレー・カルキン主演なのでご存知かもですが、泥棒の父親を更正させようとする少年が主人公です。

「リッチー・リッチ」
超大金持ちの少年が、金にものを言わせて悪人を退治する。こちらもマコーレー・カルキン主演。

「エージェント・コーディ」
一見普通の少年コーディだが、実は史上最年少のCIAエージェントとしてひそかに難事件を解決していた。

「ファミリー・ゲーム 双子の天使」
離婚した両親にそれぞれ引き取られた双子の少女が、サマーキャンプで偶然再会し、入れ替...続きを読む

Q1970年代、1980年代の映画で...

1970年代、1980年代の映画で有名ではないがこれは名作!というのを探しています。
ジャンルはアクション・サスペンス(SFも含む)です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

見応えのあるいい映画だけども、有名ではない、となるとDVDになっていないものが多いです。

それでもあえて挙げると
「デリンジャー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15479

「ラストアメリカンヒーロー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24556

「北国の帝王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5326

「断絶」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14326

「グライド・イン・ブルー」
これはDVDになりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V9N3/249-6537875-8753111

「破壊!」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17821

「突破口」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15996

「ダイヤモンドの犬たち」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13870

「ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13505

「悪魔の追跡」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=691

どれも70年代のアクション系人間ドラマ??ですが、キリがないのでこの辺りで…
早くDVDにならないかなぁ~。

見応えのあるいい映画だけども、有名ではない、となるとDVDになっていないものが多いです。

それでもあえて挙げると
「デリンジャー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15479

「ラストアメリカンヒーロー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24556

「北国の帝王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5326

「断絶」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14326

「グライド・イン・ブルー」
これはDVDになりました。
http://w...続きを読む

Q1920(?)年代から眠り続けた人達が1990(?)年代にほんの数日(?)目覚めた

表題の通りです。映画名などを探しています。
実話を元にした映画でその時代にしか発生しなかった奇病だそうです。 たしか舞台はアメリカでした。

実際の医者と医者役の俳優がとても似ていました。

題名・病名など知っていることがあれば教えてください。

1930年代かもしれません
1980年代かもしれません
数週間かもしれません 

Aベストアンサー

「レナードの朝」

かと思います。

患者の役がロバート・デ・ニーロ
医者の役がロビン・ウィリアムス

私も観ましたが、いい映画ですよねぇ。

参考URL:http://www.marco21.com/oscar/r/deniro/awakening.htm

Qホラーコメディ

明日笑えると評判の映画を借りに行こうと思っています。
バタリアンと死霊のはらわた3です。
死霊のはらわたはパッケージを見ましたが、かなりやばめのスプラッター映画だと思いました。
そんなのが笑えるのか疑問です。(友人にすすめられました)
バタリアンに対してもスプラッターは嫌いなので嫌悪感があります。
あまり失敗したくないので御覧になったことのある方は感想をお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、死霊のはらわた“3”キャプテン・スーパーマーケットは 『ホラー』 ではありません。
はっきり言って 『ファンタジー・コメディ』 だと思います。
物語前半に“1”と“2”の 「あらすじ」 にホラー要素が少しあるくらいです。
正直、死霊のはらわた“3”程度でスプラッターと言ったら、殆どの映画は観れませんよ。

笑えるか?といったら微妙かも……。私自身は、大好きで大笑いした映画です。
ただし、前作をパロディにした箇所もありますから、前作(特に1作目)を知らないと、笑えない箇所があるかも知れません。
この映画単体でも充分に面白いと思うのですが、所詮は主観ですから……。
スプラッター嫌いの人に完全な 『スプラッター・ホラー』 の“1”を勧められませんし、コメディ色が強まった“2”にもスプラッターシーンはあります。

バタリアンはゾンビ物です。喋るゾンビがコミカルで面白いです。
それでも、キャプテン・スーパーマーケットと比べたら、ちゃんと 『ホラー』 をやっています。
ドーン・オブ・ザ・デッドや28日後…に比べたら、怖さや緊張感は全然足りないですけど。
スプラッター場面はあったと思います。確か、奴らは生きてる人間の脳みそを狙ってきます。

あと、笑えるホラーで 『ショーン・オブ・ザ・デッド』 は面白かったです。
題名通り、ドーン・オブ・ザ・デッド(旧作)のパロディです。
残念ながら、最後の最後で、お約束のスプラッターシーンがありますが……。

まず、死霊のはらわた“3”キャプテン・スーパーマーケットは 『ホラー』 ではありません。
はっきり言って 『ファンタジー・コメディ』 だと思います。
物語前半に“1”と“2”の 「あらすじ」 にホラー要素が少しあるくらいです。
正直、死霊のはらわた“3”程度でスプラッターと言ったら、殆どの映画は観れませんよ。

笑えるか?といったら微妙かも……。私自身は、大好きで大笑いした映画です。
ただし、前作をパロディにした箇所もありますから、前作(特に1作目)を知らないと、笑えない箇所があるかも知...続きを読む

Qおすすめのホラーコメディ

タイトルのとうりです、ホラーなのに笑えるシーンがある映画など
たとえばデスバーガーみたいなそれかスクリームみたいな映画も好きです
あとサプライズ系幽霊系は苦手ですデスバーガーは少し幽霊入ってますが、、、
多少のグロは平気です、タイトルとずれますがサスペンス系の映画もおすすめの物がありましたら教えてください
色々注文付けてすみません、ちなみに男友達と見る映画ですよろしく御願いします。

Aベストアンサー

サスペンス映画で、
「ヒッチャー」 
20年前の映画のリメイクです。見知らぬ男を車に乗せたために、ずっと付きまとわれる様になり、やがて恐怖のどんぞこに落とされます。
下のサイトで予告編をどうぞ。元になった映画も傑作です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8353

「モーテル」
車が故障して仕方なく近くのモーテルへ。部屋にあったビデオテープを再生してみると、そこには殺人の場面が映っていました。
しかもその場所がこの部屋である事に気付きます。これはやばいと逃げ出そうとするのですが・・・・
ENTERSITE ⇒ VIDEO ⇒ 予告編 でどうぞ。
ホラーっぽいですが、ホラーでなくてサスペンスです。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/

「ディスタービア」
隣に住む男が殺人を犯しているのではと感じて、ずっとその男を見張るようになります。あやしい行動が目に付くので、忍び込んで確認しようとします。
前半は青春アメリカン映画のような感じですが、後半から一気にサスペンスへと突入します。予告編をどうぞ。
http://www.disturbia.jp/top.html

「スリザー」
宇宙から来た生物に脳を乗っ取られてしまいます。(この展開はニコール・キッドマンのインベージョンと似ています)
しかしB級映画と割り切って見れば結構笑えます。特に色んな場面のセリフにブラックジョークが入っています。
http://movie-dic.seesaa.net/article/97028403.html

「セルラー」
主婦がある日突然見知らぬ男達に誘拐監禁されます。その部屋には叩き壊された一台の電話がありました。これを必死に組み立てたところ、1人の男性の携帯電話とつながります。
この男性に必死に救助を求めるのですが・・・・
http://movie.maeda-y.com/movie/00474.htm

サスペンスがほとんどですが、すべて最高に面白かったです。
ぜひご覧ください。

サスペンス映画で、
「ヒッチャー」 
20年前の映画のリメイクです。見知らぬ男を車に乗せたために、ずっと付きまとわれる様になり、やがて恐怖のどんぞこに落とされます。
下のサイトで予告編をどうぞ。元になった映画も傑作です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8353

「モーテル」
車が故障して仕方なく近くのモーテルへ。部屋にあったビデオテープを再生してみると、そこには殺人の場面が映っていました。
しかもその場所がこの部屋である事に気付きます。これはやばい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報