電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットショッピングの「7日以内であれば返品可能」ということについて質問です。
商品に不良があったため、即日どうしたらよいか連絡して、ショップからは交換もしますし、返品も可能ですとの連絡がありました。
ですが、都合が悪かったため年内の営業日まで発送できずショップが休みに入ってしまい、7日以内が過ぎてしまいます。
7日以内というのは発送が7日以内ということでしょうか?
この場合は返品できるのでしょうか?
交換の場合には似たような不良があるとのことでしたので、返品したいと思っています。

A 回答 (3件)

当方ショップを運営しています。

ご質問の場合の対応は店舗によって差がでる場面かとおもいます。
生ものや賞味期限があれば、勿論返品不可の場合もありえますが、そうでなくても、(特に規模が大きなショップでシステム化が画一的に進んでいる場合など)杓子定規に返品不可扱いになるショップもありえるでしょう。
しかし、ほとんどのショップではあらかじめ御連絡があった時点で返品されるものとして処理しているはずですので返品できるとおもいます。
ご心配の場合、念のため7日以内に『お店が休みのため7日以内の返送ができませんでした・・・』とメールしておくと良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、とても丁寧な御返事ありがとうございます。
ショップを運営されてる方の御意見なので少し安心しました。
でも、やはりお店からの御返事を待ってみないとダメなようですね。
おっしゃるとおり店舗もそうですが、店員さんによっても差があります。
年内営業日終了日に対応してもらった店員さんは、「好きにしたら?」みたいな感じでした。
限定品のアクセサリーで傷があるので、返品したいと思っています。
お店の規模は小さいかと思います。
連絡は品物が届いてすぐメールしたので、私もきっと大丈夫だと思います。
7日以内は、メールからすると7日以内に到着の意味なのでしょうか?
お店の返品条件には「7日以内であれば・・・。」としか、書かれておらず、到着が7日以内なのか、返送が7日以内なのか、連絡が7日以内なのか、わからないのです。
今日が7日目なので、宅配屋さんに持って行って返送のお願いしました。
これから、お店に返送したことをメールしようと思っています。

ほとんどが7日以内に発送という意味でしょうが到着という店もありますね

まずショップに連絡して支持を仰ぐ
あなたの都合は店には関係ありません。
(そんなことしたら1年以上待てということもできるしね)
店の善意でどの程度対応してくれるかですね

この回答への補足

お忙しい中、わかりやすい御意見ありがとうございました。

• 0

事前に連絡を入れていてショップ側が交換・返品を承知しているのなら大丈夫だと思いますが。

ただし、年内営業日までに返送が出来なかったのは貴方の落ち度ですので、
(遅れそうなら事前に連絡しておいて了承して貰っておけば気兼ねする必要なかったんですから)
年始営業開始日に返送遅延のお詫び方々再度連絡して相手方の指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中の御返事ありがとうございます。
承知はもらっています。
私も大丈夫そうだと思うのですが詳しい方がいらっしゃればと思い書き込みました。
7日以内に返送は間に合いますが年内に間に合わない予定だと連絡はしてあります。
丁寧な御意見ありがとうございました。