ネットショップを運営しているものです。
オリジナルブランドでアクセサリーを販売しておりまして商品をご購入頂いたお客様から「合わないから返品したい」という問い合わせがきました。
お客様様都合による返品の為、送料ご負担の上ご返送を、と連絡を入れましたが返事がなく...
しばらくしてたまたまオークションに出品されているのを発見しました。出品者は返品願いを出した方でした。
とてもショックでしたが、ご購入頂いた商品に文句は言えずと思っておりましたが、オークション情報を確認するところ入札もなく残り時間が10時間を切ったところで、
「以前、返品をお願いしたけど、返信が来ていません。返品願いします」という内容のメールが届きました。
このような場合でも返品は受け付けた方が良いのでしょうか?
自分がオーナーなので、自分で判断すべきだとは存じておりますが、苛立ちも抑えきれず冷静な判断が出来ない為ご相談させて頂きました。
私としては、オークションに出品した商品の返品なんて受け付けたくありませんが、ご本人が連絡が来ていないと主張している以上、クーリングオフ対象外になるのでしょうか?
ちなみにご購入日から7日は経過しております。
またショップの規約にはクーリングオフ期間は7日と設定しております。
こういった内容にお詳しい方、ショップ運営者としての適切な判断がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> クーリングオフ対象外になるのでしょうか?
> またショップの規約にはクーリングオフ期間は7日と設定しております。
質問者さんのような、
> オリジナルブランドでアクセサリーを販売しておりまして
の場合はクーリングオフ制度を設ける必要はありません。
クーリング・オフって何?(見守り情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/m …
余計な誤解を与える、トラブルの元になるので、クーリングオフの表記は行わない方が良いと思います。
--
その前提で、
> このような場合でも返品は受け付けた方が良いのでしょうか?
商品に問題、瑕疵がある場合を除き、返品を受け付けるかどうかは、質問者さんの店側の任意です。
> 「以前、返品をお願いしたけど、返信が来ていません。返品願いします」という内容のメールが届きました。
最近はだいぶマシですが、メールは確実に届くことが保証された連絡方法ではありません。
返品の場合は1週間以内に連絡お願いしますの表記に加えて、確認の連絡が無い場合は再度電話で確認してもらうよう表記を追加とか。
あるいは、返品希望の場合は所定の返品申し込みのフォームなんかでアンケートなんかに協力してもらい、トラブルの再発防止に役立てるだとか。
質問のケースなら、確認しますって事で、一度送ったメールをメールの転送機能で再送してもらうとか。
相手がウソついてるなら、それでお終いになるかも知れないし。
それでも、この方法では細かいところを偽装されたら確認のしようは無いんですが。
今回は、紛らわしいクーリングオフの表記もそうですが、そういう対応が不十分だったって事で返品対応しとくのが無難だと思います。
アクセサリーなら、返品された後でも再度販売できますし。
ご回答ありがとうございます。
クーリングオフ制度は全ての販売商品は表記することが義務のようなイメージありました。
ご回答頂きました内容をみて、不十分な点が多々あることがよくわかりました。
大変勉強になりました。
メールについても届くことが当たり前という認識もあり、
これを機にお客様対応について見直していきたいと思います。
今回のお客様については返品対応しようと思います。
冷静さも取り戻せました^^
自分の不十分さを改善し良いネット販売ができればと思います。
本当にありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- ZOZOTOWN 楽天に出店しているサプリメント会社が怪しいです 4 2022/06/03 00:10
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽天で注文した商品ではないも...
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
ZOZOTOWNの返品対応 1/17の夜に...
-
ネット購入時のトラブル
-
楽天市場の返品を受け付けてく...
-
スマホケースを新しく買い換え...
-
ネットショップ運営者ですが、...
-
ZOZOで、2つ返品しようとして...
-
昨日JTBの旅行券を購入した...
-
不良品返品したが店側で確認で...
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
Yahoo!ショッピングの問い合わ...
-
RMAってなんですか?
-
返品について。私は間違ってい...
-
親睦会費 返金
-
ブルーレイレコーダーを持って...
-
返金が「きく」の漢字は、「利...
-
通販サイトセシールでやってし...
-
iPhoneを買う場合、皆さんはど...
-
果物の返品は非常識ですか
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
ZOZOTOWNで購入した服が、商品...
-
楽天ブックスから身に覚えのな...
-
ZOZOTOWNの返品対応 1/17の夜に...
-
不良品を返品したら・・・
-
amazonで返品できない
-
ネットショップで購入した品が...
-
楽天で注文した商品ではないも...
-
ZOZOで、2つ返品しようとして...
-
ショップの表示スペックと違う...
-
Amazonで服を購入したのですが...
-
楽天に出店しているサプリメン...
-
ネットショップの返品先へ直接...
-
アマゾンの返品について
-
amazonでノートパソコンを買お...
-
通販で買った物が写真と全く違う
-
キャリーバッグ返品について
-
新品の腕時計を買ったら文字盤...
-
楽天の偽物の返品方法と返品送...
おすすめ情報