プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯母が亡くなり夫婦で告別式に参列することになりました。
その際子供は参列させたほうがいいでしょうか?

参列した場合、注意することはありますか?

A 回答 (2件)

注意してわかる年齢なら連れて行くべきだと思います。

お子様には、人が死ぬとはどういうことか、お葬式とはどういうものか知らせる必要があります。我が家では娘を結婚式にもお葬式にも法事にもなるべく連れて行くようにしていました。そのお蔭か、そういう席での振舞い方や作法を身に着けてくれたようです。
 よく、数珠の使い方、お焼香の仕方も知らないような方がおられます。お気の毒ですが、成人してしまってからではなかなか聞けませんよね。
    • 0

年齢にも故人との関係にもよります。

子供さんがもう大きくて一人(なり兄弟)で留守番ができるならそれでもいいでしょうが、まだ小さくて万が一にも火事などの可能性があるなら連れて行ったほうがいいでしょう。また、小さな子供の場合でどなたか見てくれる人があるなら、寒い時期でもあるしお留守番のほうがいいかもしれませんし、逆にいままでお年玉をもらったりなんだりとお付き合いがあった関係なら、その方の人生の最後になるわけですから、きちんと連れて行く方がよいです。
伯母様がどちらの関係かにもよるし、告別式の場所までの距離や子供さんの年齢によって判断は分かれると思いますよ。またお住まいの場所が親類関係の濃密な地方であれば、きちんと連れて行くほうがよいでしょうし……。
まずはご姉妹を亡くされたことになるご両親(もしくは義両親)に直接伺いをたててみるとよいかもしれません。
お別れにつれていきたいけれど……と言って、どういう反応をなさるか、です。
お役に立てなくてもうしわけないですが、こういうことは本当に千差万別なので、やはり一番いいのは故人に近しいかたであなたご自身も相談できるかたの意見に従われるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ時間があるのでよく考えたいとおもいます。