プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21Wno妊婦です。
里帰りで出産をするのですが、実家近辺の産院は分娩費用が高く平均50万です。
ちょっと高すぎるな・・・と感じたので、通える範囲の病院全てに分娩費用を聞き、その中で一番安かった病院に分娩予約をしました。(11月に予約済み)

先ほど手紙が届き、「来年の4月から近隣との差額をなくすため、分娩費用を値上げします」との内容でした。
結局近隣との差はなく、5万円の値上がりです。

分娩予約時には、分娩費用の確認をしその金額だったので予約をしました。(メールでのやりとりが残っています)
予約してからの値上げには納得できないと言うことは可能でしょうか?
正直、予定日がGWの真っ只中で、早まってもおそまっても、祝日料金になりそうなんです。そうするとさらに金額がアップ・・
かなり痛いです・・・。
色々と出産の仕方について希望はあったのですが、金額と病院の信用を選んで、そこの病院にしたのに、金額がアップしてしまうのだったら・・・と考えてしまいます。

A 回答 (2件)

お気持ち分かります。

妊娠中に通院・出産する病院を変更するというのは、ものすごく大変なことですよね。
金額だけではなく、病院の環境や医師との相性、家族が来やすいか、など決断するのに本当にいろいろ悩みます。
つわりなどで体調もよくない上、紹介状だなんだ、と、手間と時間がかかりますし・・・。

難しそうな気もしますが、おっしゃるように費用については一度交渉されてみてはいかがでしょうか?
金額が確定したあとで、病院を変更するかこのままで行くか、今一度ご検討されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく出産一時金が上がっても、それに伴って分娩費用・検診費用が上がったら何もなりませんよね・・・
金額の上がった理由が「近隣病院との差が・・・」というのも気になってしまって・・・。
一度確認してみたいと思います。

病院に話をしてみればあっさり納得してくれるかも知れません。

もちろんダメですと言われると思いますが、そう言われたらキャンセルして他の病院にすれば良いと思います。

納得できないとは思います、信用できない病院なら安心して生めませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに聞いてみようかな・・と思います。
ただ、今から他の病院の予約が取れるかが怪しいので
(一つはもう無理みたいです)
そこも含めてきちんと考え直したいと思います。