アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年前に「日曜映画劇場」で見た映画で、その後もう一度見たいと思いながら、題名をすっかり忘れてしまいました。文芸大作のような、ちょっとカタいタイトルだったのですが、ストーリーは、ある女農場主の波乱の恋愛劇みたいなものです。最初の夫が軍人だったか、軍服をきていた印象があるのですが、その人は別な女が自分の子を身ごもって死んでしまったことにショックを受けて、いなく(死んで?)しまいます。確か死んだ女性の墓の前の場面で歌が流れ、そのまま夫が海におぼれているような場面につながっていたかと思います。そしてヒロインが再婚するときに、結婚式に突如その夫が現われ、新たな夫となるはずの男が、かつての夫を撃ち殺してしまう。そんな断片的な記憶しかないのですか、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。ビデオがでているようなら教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

ジョン・シュレシンジャーが監督した'67年のイギリス映画『遥か群衆を離れて』でしょう。

原作はトマス・ハーディで、日本では'68年2月に公開されています。

ジュリー・クリスティーが扮した若き女農場主はバスシーバという名で、最初は使用人の恋人だった軍人(テレンス・スタンプ)を奪って結婚。しかし使用人が自分の子を産んで死んだことにショックを受けて夫は失踪。この場面がお墓のところから海に入って云々というシーンだったと思います。バスシーバは熱心に求婚してくれた隣の農場主(ピーター・フィンチ)と再婚しますが、その披露の席に死んだと思われた夫が帰ってきて争いとなり、農場主が彼を射殺します。一人残されたバスシーバは、以前より自分に思いを寄せてくれていた隣人の羊飼い(アラン・ベイツ)こそ、やすらぎを与えてくれる人と気付く、といったようなメロドラマでした。

撮影はニコラス・ローグ、音楽のリチャード・ロドニー・ベネットはこの映画でアカデミー賞の作曲賞受賞してます。ビデオはだいぶ前に2本組が出てましたが、廉価版では出なかったんじゃないかと記憶してます。大きなビデオレンタル店なら置いているところもあるかもしれません。3時間近い映画ですので、日曜洋画劇場の通常枠なら、かなりカットされたはずですね。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0061648
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この映画だと思います。
バスシーバというヒロインの名も、そういえばそんな響きだったと思い出しました。あの軍人さんはテレンス。スタンプだったんですね。
今度TSUTAYAあたりで探してみます。
長年悩んでいた映画のことが、今日だけでこんなに分かって嬉しいです。
本当にありがとうございました。