アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか?

それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか?

以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。

"麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ランチタイム時の飲食店は、麺類 + ご飯が多いですよね。


お腹がふくれるからかな?

私の実家では、麺類は麺類だけで食べてました。
(ごはんがあっても出さない。)

嫁ぎ先では麺類(うどん、ラーメン、パスタ、焼きそばなんでも)には
必ずご飯がつきます。

食べきれないので、「ご飯はいらない。」というと、ものすごい勢いで
叱られました。
理由は「ご飯を食べないとお腹がすく。」んだそうで・・・

麺類もご飯も両方炭水化物。
麺類がおかずなので、その日はとてもバランスの悪い食事になります。
(そのくせ、健康にはものすごく気を使う変な家族)

なので、ウチは私以外の人は「麺類には必ずご飯」派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、白ご飯のおかずに、パスタや焼きそばが出てきたら、面食らうかもしれませんね。でも、他にもおかずがあれば成立するかもしれません。

お礼日時:2007/12/28 13:07

地方に行かなくても、都心部で、ラーメンとご飯とか、うどん・そばとおにぎり・ご飯、焼きそばとご飯なんてメニューは、いくらでもありますよ。


ただ、パスタとご飯・おにぎりは、見たことないですが・・・。
私は、全国のB級グルメが好きですが、質問内容のような地方独自の傾向があるとは思えませんが・・・。
ただ、主食?部分のラーメン・うどん・そば・焼きそばに地方の独自性はありますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食店で、"麺"と"ご飯物"のセットのメニューは一般的に見られることがよくわかりました。
では、家庭の食卓で両者が同時に並ぶことも珍しくないのでしょうかね。

お礼日時:2007/12/28 12:18

やきそば、ラーメンは、ごはんに合うから、するよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やきそばに乗っかっているお肉や野菜はご飯に合うかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/28 10:46

 昔、中国に行ったとき昼食で地元の中華料理屋に入りました、引率者の人に好きなものを一品ずつといわれたので、皆それぞれ「ちゃーはん」「らーめん」「餃子」「シューマイ」「肉まん」など頼むと通訳の人に「日本人はどうしてそういう頼み方するの!」と怒られました。

勿論これは中国では皆主食でおかずがないことになります。他の場所でも店員さんに怪訝そうな顔されたり、他のものは頼まないのかといわれたりしたので、こういうのはなんとなく日本だけで好まれるものなのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、別の視点で興味深いですね!
確かにラーメン(主食)を単品注文したら、付け合わせ(おかず)は一切不要という文化は奇異に映っているかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/28 09:47

いやいや、お好み焼きをオカズにご飯を食べる関西人ですからね~。



「ラーメンと焼き飯」や「うどんとおにぎり」なんて普通すぎて、一緒に”食べない”事が考えられないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お好み焼きをおかずにするのですか!?
たこ焼きなど、辛めの粉物は皆おかずになるということでしょうか!?

お礼日時:2007/12/28 09:38

最近、"麺"と"ご飯"の組み合わせのメニュー多いですね。


炭水化物の取りすぎで太る原因だと思うので、まず避けます。
どちらか一方にし、おかずを増やします。

でもこれを好む男性多いですね。ダイエットよりも腹が満たされていれば気が済むのでしょうか? 
毎日麺類ばっかり食べているのもどうかと思いますが、その上にごはんを食べるなんて、信じられません。私は男性ですが、お友達にはなりたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに健康的ではありませんね!
でも、悪いとわかっているから余計に魅惑されるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/28 09:32

讃岐では、うどんとご飯はセットに近いものです。


かけうどん1杯160円くらいですので、おにぎりや
ご飯を掛け合わせても苦になりません。
うどんの汁を利用して、猫飯のようにかき込む人もいます。
てんぷらも、それに付随します。
おにぎりは、塩、おかか、こんぶ、炊き込みご飯と
店によっても違いがあります。
考えてみれば炭水化物ばかりなのですが、まったく
気にしていませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやー美味しそうですね、読みながらツバが出てしまいました。。(笑)

お礼日時:2007/12/28 09:27

食事・・・として考えるなら「麺とご飯」のセットです。


1.ラーメンとチャーハン(又はライス)
2.うどんとおにぎり
3.そばといなり寿司
4.焼きそば、焼きうどんとご飯
5.パスタとご飯・・・も「有り」かな。

小腹が空いたときに、「軽く腹ごなし」なら麺類だけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいこだわりをお持ちのようですね。そうですか、4と5も有りますか~。

お礼日時:2007/12/27 22:16

太る元といわれようが、自分はラーメンとチャーハンはセットという考えです。


さすがにパスタと一緒にはご飯はありえませんが・・。
焼きそばにはおにぎりと味噌汁という組み合わせかな・・。(喫茶店で焼きそばを頼むとこのセットになりますので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、「ラーメン+チャーハン」はなぜだか親和性が高いですよね。なるほど、焼きそばとご飯物の組み合わせも考えられますね!

お礼日時:2007/12/27 20:13

パスタとご飯はありえません。

それとセットで食べたりはするけど、麺とご飯を同時に食べることは無く、麺類次ご飯類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、麺とご飯を交互に食べるのは不自然でしょうね。ただ、ラーメンやうどんのスープで、ご飯を流し込んだりすることはあるかもしれないですね(どうでしょう)?

お礼日時:2007/12/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!