アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。
有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね?
でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?
私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。
排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ちゃん等は主に注射による誘発の結果か、経口薬であれば卵巣が過剰に反応する特殊なタイプの人に限られます。

>でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?

経口の排卵誘発剤の多胎率は5%程度で、その殆どは双胎です。注射による誘発剤の多胎率は20%程度で、三つ子、四つ子などの率もクロミッドよりはかなり多くなります。

>排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

1%程度、あるいは双胎の出産は80人に一組の割合とも言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/31 17:45

こんにちは



私はクロミッドという薬を処方されました。
現在妊娠初期(6週)なんですが1人です。
周りに3人は排卵誘発剤を処方され子供を出産した友達がいるのですが
3人とも1人です。そのうち1人は二人目も排卵誘発剤を処方され
出産しましたが1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとう御座います!
可愛い赤ちゃんを出産して下さいね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/28 21:15

こんばんは。

私は、クロミッドと言う飲み薬の排卵誘発剤で双子を出産しました。これは、そんなに強い誘発剤ではないので、出来ても、双子くらいが殆どです。一人の事ももちろん多いです。今、誘発剤を使ってあるんですか?www.becpr.com/health/b70.htm一応参考までに・・・強い誘発剤になれば、もちろん3~5つ子が出来る可能性も高くはなるでしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/31 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!