いちばん失敗した人決定戦

海外在住の日本人です。
(国内に住民登録はありません。海外転出の届けを出しています。
ただし、現地在外公館への届けはしていません。)
国内の家電量販店などで、外国人向けの免税コーナーを見かけたことがありますが、次回帰国時に免税でカメラを買うことはできますか?
もし、可能な場合、パスポートと出国の航空券だけでは、一般の海外旅行をする日本人と区別がつかないと思いますが、海外在住であることを証明するものが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

日本のパスポートを持たれている方も、海外で暮らしている証明があれば輸出免税の対象になります。


条件は、1.消耗品は免税の対象にならない。
2.消耗品以外の物品の合計が10001円以上になること。
3.買ったものを2年以上使い続けること。

http://www.akky-jp.com/guide.html
秋葉原にある免税店のサイトを参考にして書きました。
参考URLにも目を通してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6555.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
詳細は店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/05 05:26

推測ですが、日本で日本国のパスポートを提示する限り、免税での


購入はできないのではないですか?パスポートを見せるのは外国人だから
ではなく、観光で来ていることを証明するために観光ビザを見せるため
でしょう。逆に質問者さんがお住まいの国では市内にある免税店で
パスポートだけで免税購入できますか?国によっては観光以外の
定住などの資格で滞在している場合は外国人であっても免税購入できない
国もありますよ。
そもそも免税で買うよりポイントためて買うほうが安くなると思いますが。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
確かに外国人であっても、その国へ定住などの資格で滞在している人は
免税品は買えないはずですね。
私のケースは、それとは逆で、日本のパスポートを持っているものの
日本での定住者ではありませんし、観光などで一時滞在する外国人と
同様の扱いにならないかなと思ったものですから・・・。

補足日時:2007/12/29 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!