天使と悪魔選手権

3月に上野から仙台へ行く予定をしています。
夜に上野を出発して、翌日の朝に仙台に着くような夜行(寝台)列車はありますか??

また、最近は寝台列車の人気が高いと聞きます。上野仙台間の夜行(寝台)列車があったとして、それは予約は取りにくいものでしょうか?

時刻表を検索してみたのですが、分かりづらかったのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上野から札幌まで行く北斗星とカシオペアはすべて止まります。

でも、日付が変わる前に到着してしまいますので、新幹線で行ったほうがよろしいと思います。
3月15日から北斗星が1往復廃止になるので、その前はそのダイヤを狙って乗ろうとするお客さんで混雑すると思います。なので、指定はとりにくいです。その後は、カシオペアを含めて2往復しかないので、より取りにくくなると思います。
取る場合は、乗車日の1ヶ月前の朝10時から予約が開始されますから、その時間にみどりの窓口や券売機へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日のうちに着いてしまうんですね。
おまけにすごく人気なんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 10:35

昔々は寝台列車が有りました。


その当時でも早く着きすぎるので、朝まで寝台で寝ていられる列車でしたが。
実際普通電車で乗り継いでも7時間程度で着いてしまいます。
(深夜高速バスだってあちこちで長時間時間調整しても朝5時過ぎに着く)

従って青森以北に行く列車を途中で降りるくらいしか有りませんね。
でも乗って4時間程度で着いてしまいますので意味無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台車は昔の話なんですね。
なんせ、年輩の同行者のリクエストなんで・・・。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:43

質問者様の希望の時間帯に合った夜行列車はありません。



夜行で移動するならバスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同行者の寝台列車に乗りたいというリクエストだったんですが、残念です。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:36

どうしても夜行でないとダメなら、夜行バスになります。


たとえば新宿-仙台間のドリーム政宗、
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/masamun …
品川(横浜)-仙台間のドリーム横浜・仙台などです。
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/yokoham …

「最近は寝台列車の人気が高い」といっても、
それはカシオペアなどのような一部の豪華車両に集中しています。
昔ながらの寝台列車(ブルートレイン)は、むしろ不人気で減る一方です。
早さを求める客は飛行機や新幹線、
安さを求める客は高速バスや(青春18で乗れる)快速列車などに流れているからです。
まして東京-仙台は新幹線で1.5~2時間ぐらいですから、なおさら新幹線が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
寝台列車界にはそんな事情があるんですね。
同行者が寝台列車の旅を楽しみたいと言っていたのですが、バスだとちょと雰囲気が違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!