プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先日こちらで妊娠してるかどうか質問させていただいたばかりです。
本日、病院へ行ってきました。尿検査の結果「陽性」で妊娠してる、と言われたのですが、胎嚢が見えず、「また1週間後に来てください」と言われ、「今後流産・子宮外妊娠→即手術の可能性がある」と言われました。不妊治療の末やっと出た妊娠判定で、泣いて喜んだのもつかの間、もしかしたらだめかもしれないのかと大変不安でなりません。排卵日は注射(HCG)で確定しており、今日現在5週1日と言われました。これから年末年始、どのようにして過ごしたらいいのでしょう。排卵日が確定しているのに、5週過ぎて胎嚢が見えなかった方いらっしゃいますか?ちなみに今のところ出血はありません。腹痛は下腹部にチクチクした痛みがある程度です。心配でたまりません。どなたかご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は下の子を妊娠したとき、検査薬で陽性反応が出たので病院に行ったところ、まだ確認できませんでした。


その時は6週2日目でした。
その2週間後に再度見てもらったら無事に確認されました。
    • good
    • 7

♯5です。



本日、6週2日(最終生理日からですと7週1日)で、
無事胎嚢12ミリが確認できました。

胎芽や卵黄嚢はまだですが、個人差もあるようなので、
一応ご報告しておきますね。

toraya1banさんも年始の診察で見えていますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

merry mamaさま
おめでとうございました!確認できたとのこと、本当によかったですね。私も大変嬉しいです。
6日まで帰省しており、帰ってきてから報告を見させていただきました。私も本日病院へ行ってきました。6週3日で胎嚢が確認できました。
とても嬉しかったです。一緒に確認できて本当に嬉しいです!
これから長い妊婦生活になりますが、日々幸せを感じて過ごしていきたいと思います。merry mamaさまも楽しい妊婦生活が送れますように。そして元気な赤ちゃんに出会えることを心からお祈りしています。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 15:26

私も、最終生理日から数えて5週3日、排卵日がズレたとかいろいろ計算しても、陽性反応が出た日などを加味して考えると、4週6日より希望的観測(浅い週数)がなかったのですが、まだ見えませんでした。



この前26日の初診の際のことです。

次週1/4が次回検診日です。

この日に見えないとさすがにまずいと思いますが、
それまではお腹の赤ちゃんを信じてただただ時が過ぎるのを待つのみとなっています。

回答にはなっていなくて恐縮ですが、同じ悩みでここでも不安な思いをしている者がいます。赤ちゃんと一緒になるべくおおらかな気持ちで年越ししましょうね!!

お互いの無事妊娠を祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃるなんて、不思議なご縁を感じます。
今日現在も特に変化はなく、出血も腹痛もありません。
お腹の中で、元気に育っていてくれることを願うばかりです。
そして次回の検診のときには顔を見せてくれますように、と!
merry mamaさんも次回の検診のときに無事に確認できるといいですね、
心からお祈りしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:35

妊娠おめでとうございます^-^



私も9週目の時に胎嚢が確認できました。
まだまだ望みはあると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9週目で確認できたのですね!そういうお話を聞くと、まだまだ希望を持ちたいと思います。
あきらめないで前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:32

とても心配ですね・・・。


私も不妊治療(私はAIH+hcg注射です)で授かりましたので、質問者様の気持ちはよーーーく分かります。

排卵日は確定しているとの事ですが、それはどうかな~?と思います。
注射の次の日から高温期は安定して上がりましたか?
それとも徐々に上がったんでしょうか?

私は不妊治療をしている間、何度もhcg注射を打ちました。
毎回単位は10000で、排卵促進のために打ってました。

打っても排卵しない月もあったり、打った3~4日後に排卵する月もあったんですよ!
だから私の中でのhcg注射ってのは、そんなモンでした。

妊娠した時の周期初めてのAIHだったので、排卵確認をしたくてエコーでみました。
AIHの次の日しっかり排卵してました(私にしてみたら、こうスムーズに排卵するのは結構珍しい周期でした、で妊娠に至ります)

本題ですが、私の場合最初の受診は4週と0日目。
妊娠検査薬では陽性が出ていたけれど、生理痛のようなお腹の痛みがずっとあって心配だったので受診しました。

「胎嚢見えるかな?」と楽しみに行きましたが見えず、1週間後に来るように言われ、次は5週と0日目に行きました。

その時見えたのは5.2mmの胎嚢で、医師からは何も言われていませんでしたが、色々なサイトを見ても「小さいんだ・・・」と悩みました。

その5週と0日目の受診ですが、5.2mmの胎嚢を探すのに医師も「うーーん、これかな??」って感じでかなり探しづらそうでした。

それを考えると、質問者様の病院の医師の探し方が丁寧じゃなかった場合、探せなかったかも知れないですよ。

で、7週と0日目に心拍を確認できました。
現在13週と3日です。

万が一排卵日が遅れていた場合、胎嚢が見えなくてもおかしくないって事です。
hcg注射も万能ではありませんから。

胎嚢が見えても、心拍が確認できても、赤ちゃんが手足をバタバタ動かす姿を見ても、やっぱりどこかに不安があります。

今まで必死に不妊治療してきて、やっと授かった赤ちゃんを死なせるわけには行かないって、ずっと思ってます。

妊娠したらゴールじゃない!って分かりました・・・。
妊娠したら、またそこからスタートするんだなって思いました。
で、出産したらまたそこから新しくスタートするんだなって。。。

ゴールなんてないですね、本当に。

もう年末なのでどこの病院もやってないと思いますが、年明けすぐにでも見てもらっても良いかと思います。

次回には胎嚢が見えると良いですね。
こればっかりは時間が経たないと分からないんですよね・・・。
問題ない胎嚢は1日1mm前後大きくなってますから、次回受診時にならないと分からないんです。

最後に・・・他の人と比較してはダメですよ。
どんどん気分が落ち込むだけです。
やっとお腹に来てくれた赤ちゃんを信じるしかないです。

と言っても心配な気持ちは本当によく分かります。
でも次回受診時まで待ちましょう、それしかありません。

良い結果が出てくれることを本当に祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身のお話までしていただき嬉しいです。本当にありがたく感謝致します。
注射の翌日からずっと高温期に入ったので、排卵日は間違いないと思うのです。だから見えないことがとても不安になってしまいました。。
「妊娠したらゴールじゃない」。本当にそのお言葉どおりですね、私も実感しました。喜んだのもつかの間、かえって以前よりも不安な気持ちとがっかりな気持ちが大きくなったような気がしてしまって…。
「他人と比較してはダメ」なんですよね、本当におっしゃるとおりです。勇気付けられるお言葉を沢山いただきました。とても心に響きました。今はとにかく待つことしかできませんね。心穏やかに待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:27

妊娠おめでとうございます。

私も5週の時に陽性反応が出てるのに胎嚢が見えなくて、子宮外妊娠の話などをされて不安でしょうがなくて、こちらのサイトに質問させて頂きました。わりと7週位まで見えない方は多いみたいで安心したのを覚えています。9週位までは大丈夫って思って神経質になり過ぎずに、お体大事にして下さい。無事に胎嚢が写るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7週目までは見えないことも多いのですね、それを聞いてすこし安心しました。なんだか一日一日がすごく長く感じ、腹痛がこないか出血しないか、少し神経質になりすぎているようです。
安心してゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:21

こんにちは。


妊娠7ヶ月の経産婦です。
まずは妊娠おめでとうございます。
妊娠の経過は人それぞれなので、深呼吸してくださいね。
5週目だとすると胎嚢が見えない場合があります。

私の場合なのですが、1人目は9週目胎嚢が確認できました。
初めて受診したときちょうど5週ぐらいで妊娠の反応はあるが胎嚢は見えませんでした。
その時は切迫流産や子宮外妊娠の可能性もあるということで入院しており、頻繁に内診で胎嚢を見ていたのですが、やっと9週目で見つけることができました。
現在の2人目は7週ぐらいで見つけることができました。
妊娠の反応は4週目ぐらいから出ていたのですが、やはり胎嚢を確認するのには時間がかかりました。

早い人だと4週で見えるらしいので、初めての子の時はかなり悩んでましたが、二人目の時は「まだなんだぁ」なんてお気楽に待ってました。

ですので、あまりあせらずじっくりと待ちましょう。
痛みや、出血があった場合はすぐにでも診察してもらいましょう。
それこそ子宮外妊娠の可能性もありますので。

これから楽しい妊娠ライフおくってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
一人目のお子様は9週目で確認できたのですね!ちょっと安心というか、まだまだチャンスはあるような気がしてきました。
なんだか待ち望みすぎて、ちょっと色々焦っていたように思います。
じっくりと待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!