【初月無料キャンペーン中】gooドクター

普段私は携帯アプリに生理予定日を記録しています。

それによると排卵予定日は5月30日で、次の生理予定日は6月14日です。

基礎体温は特にはかっておらず、だいたい35.5℃くらいの低体温症です。
6月4日になんとなく体温をはかったときは36.4℃でした。

そして昨日避妊せずに行為をしたのですが、一時間後くらいになんとなく
体温をはかってみると37℃まであがっていました。

普段基礎体温をはかっていないので高温期の時はいつもこのくらい
体温があがっているのかもしれないのですが、どうしても気になってしまいます。

今日もずっと気になっていて、朝に体温をはかると36.6℃で、そのあとも何回か
はかると37℃まであがったりしていました。
でも食欲はありますし、寝ても寝ても眠いということはありません。

ですが、先ほど急にお腹が痛くなってきて、いつも生理痛がひどいのですが
生理痛の痛みではなく、トイレに行きたくなる痛みでもありません。
おへその下あたりが、重いようなズーンとするような痛みがあります。

妊娠してたらいいなぁとずっとそんなことばかり考えていたから
想像妊娠?とかも思っていろいろ調べていたのですが気になって気になって…

こんなすぐには分からないと思うのですが期待や不安でいっぱいに
なってしまったので質問させていただきました。

わたしは25歳です。

gooドクター

A 回答 (2件)

5月30日あたりが排卵予定日だったということは、


そのあたりの性交による妊娠をお疑いないのですよね?
排卵が予定どおりだった場合、6月7日には卵子はもういませんから、妊娠しません。
仮に排卵が遅れて、6月7日に排卵したとして、それが妊娠につながるとすれば、
今はまだ、受精卵が卵管内をフワフワと漂いながら、子宮へ向かっている状態です。
受精から5~6日で子宮に到着するといわれていて、
さらに3日間ほどかけて、子宮内膜に根をはり、着床します。
想像妊娠で症状が出始めるのはこの頃からなので、
どんなに早くても性交の9日後からです。

日中の体温は、激しく上下動を繰り返します。
少し動けば体温は上がるので、当然ですよね。
活動している間ずっと平熱のまま、変動しないなんてことは、あり得ません。
基礎体温とは、目覚めてすぐに身動きしないまま計った体温です。
#1さんもお書きですが、小数点第2位までなので、桁数が足りません。
そのくらい微妙な変化を読み取るもので、とてもデリケートなんです。

妊娠が気になるのなら、生理予定日の1週間後に検査されてください。
早期タイプなら、生理予定日から使えますが、
排卵が遅れた場合は、いずれも正しい結果が出ないこともあります。
排卵が遅れた可能性を考慮するのなら、性交の3週間後に検査すれば完璧です。
これで陰性なら、妊娠されていません。
    • good
    • 5

あの…行為の翌日に妊娠すると思ってますか?(妊娠してるとしたら)


想像妊娠は着床時期くらいからの話ですよ。妊娠希望されている方がこの手の事を普通に書き込んで正直ちょっとあ然としてます。釣りかな?と思ってしまいました。
わからないから聞いてるのレベルではありません。

また基礎体温は4桁です。3桁という事は体温計で測られました?
全くあてになりません。別物です。

まず妊娠についていつ着床、出るとしたらいつ初期症状が出るのかとか根本的な事を勉強された方がいいと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング