プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、今日中出しをしたとします。

そしたら今日妊娠するんですか?明日ですか?

精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・
受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

早く妊娠したいですぅーー!!

A 回答 (6件)

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが


(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

> 精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

一般的には、受精して子宮に着床した時点で妊娠とされますが、実際はそれではまだ妊娠とは言えません。
受精は上に書いたとおり<あっというま>に行われ、その後7~10日かけて
子宮内に着床することになるのですが、その頃はまだ検査薬で反応が出ないことが多く、
反応がなければ、結果として妊娠していてもこの時点では妊娠とは判定できません。
また、受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。
つまり、着床=妊娠とはいえないのです。
医学的には胎嚢が確認できた段階で妊娠となります。

> 受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

受精した瞬間というのは性交したそのとき、もしくはその後数日の間ということですから
検査薬の反応は結果的にどうであれこの時点では陰性にしか出ませんよ。

> 早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

性交(排卵)後2週間で分かる検査薬もあるので、1ヶ月も待つ必要はないでしょう。

早く知っても、病院でも妊娠と分かるのは早くとも生理予定日の一週間後くらい、
つまり検査薬で反応が出るころと同じくらいなので、胎嚢が確認できるまでは時間がかかって
子宮外妊娠?などと違うやきもきが発生してしまうと思います。
妊娠を希望されているようですが、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして
なるべく正確な排卵日を把握しようとされていますか?
早く妊娠したいという気持ち、ついついそればかり考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、
それだけでなく、今回質問されたような、妊娠に関する基本的な事項について
もっと理解を深めるようにしたらいいですよ。
    • good
    • 181

こんにちは。



排卵された卵子は、卵管の先端のラッパ状の部分(卵管采)で拾われます。精子と卵子が出会うのは、その先の卵管の広い部分(膨大部)です。
射精された精子が膨大部に泳ぎ着くのには数十分から数時間かかります。そこにタイミングよく卵子がいれば受精できますが、卵子は必ずいるとは限りません。排卵して卵子がやって来るまでの間、精子はそこで待ちますが、精子の寿命は平均的には2、3日程度、最長でも1週間くらいです。その間に排卵して卵子がやってくれば受精のチャンスがありますし、既に排卵後だったり、待っても待っても排卵されなければ精子は死んでしまいます。
なので、質問タイトルにある「中出し後、精子は何日で卵子と出会うの?」の答えは、卵子が膨大部にいれば数十分から数時間後ですし、そうでなければ精子の寿命の間に卵子がやってくるまで、ですね。

>何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・

はい、受精したとします。
受精卵は、細胞分裂を繰り返しながら卵管の中を子宮に向かって転がって降りてきます。受精後5日目か6日目に「胚盤胞」という状態になり、それから子宮内膜に根を下ろし始めます。これを「着床」と言って、受精から約1週間目のことです。ここでやっと「妊娠」ということになります。

>受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬はhCGというホルモンに反応して陽性になるのですが、hCGは受精しただけでは分泌されず、着床してはじめて分泌され始めます。

>妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

市販の妊娠検査薬は、そのhCGが尿の中に50IU(単位)という濃度になった時にハッキリと陽性が出る感度に作られています。尿中hCGの濃度がいつ50IU程度になるかと言うと、「受精から約2週間後」なんです。受精から10日目くらいから、ごく薄く反応が出始め、毎日検査すれば(順調であれば)次第に濃い反応になって行きます。なので、一番早く妊娠を知りたければ受精から10日目くらいから毎日検査してみることですね。

ただし、そのためには「いつが受精日(排卵日)だったか」を正確に知る必要があるんですよ。
でも、不妊治療などで排卵の様子を病院で調べている人以外は「いつが受精日(排卵日)だったか」が分かる人は多くありません。そこで、妊娠検査薬がハッキリ陽性になる受精から約2週間に上記のように精子の寿命が最長で1週間を足した、最後の中出し(^_^;)から3週間後ならいつが受精日(排卵日)だったとしても、検査薬の結果は確かなものです。受精日(排卵日)から2週間後=生理予定日ですから、3週間後=生理予定日の1週間後と同じ意味です。

>中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

難しいこと書きすぎました?(笑)
まとめると、最短に妊娠の結果を知るには排卵日を知らなければいけません。それが無理なら中出し(^_^;)した日から10日後くらいから次の生理が始まってしまうまで毎日検査すれば一番早く結果を知ることができますよ、ってことです。
    • good
    • 163

卵子と精子が出会っても、子宮内に着床しなければ妊娠とはなりません。


受精卵になってから子宮に降りてくるまでに時間がかかると思いますよ。

妊娠検査薬は精度が良いので、生理予定日の3日後ぐらいでも妊娠していれば反応します。
そこで陽性となっても心音が聞こえるまでは2週間ぐらい待ちます。

もどかしいぐらい、待ち遠しいですね。(^^;
でも落ち着いて、首を長~くしてお待ちくださいね。
    • good
    • 72

卵子が生きていられる期間はとても短いです。

確か1~2日だったと思います。精子はもう少し長く、3日~長くて1週間生きているものもいるようです。精子が生きている間に、生きている卵子にたどり着ければめでたく受精ですね。

早く妊娠の結果を知りたい気持ちは良く分かりますが、
生理が遅れている前後からでないと反応は出ないと思います。
生理予定日の1週間後に検査するのが目安ですが、もちろんそれより前に検査をして反応が出る場合もあります。
テスターって思ったより高いので、慎重に使いたいですよね。
そういった意味でも、焦る気持ちを抑えて時間に任せてはどうでしょうか。
    • good
    • 76

受精卵が着床してホルモンバランスが変るまで、それなりに時間が必要です。



受精卵が着床してホルモンバランスが変わった事によって月経が止まって、その時点で、ホルモンが検査薬に反応します。

>早く妊娠したいですぅーー!!
妊娠(受精)するのは、排卵後の6~10時間の間に精子が卵子に到着する場合と言われます。

また、射精後に精子が受精位置に達するまで2時間と言われています。

つまり、排卵後の4~8時間後に射精してもらえれば受精する(確率が高い)訳です。

排卵日は、普通、次の月経の始まる12日~16日前ですので、この期間にパートナーにお願いして下さい。

この期間、毎日する必要はありません。

卵子は排卵後24時間くらいは生き続けますし、精子は女性の膣または子宮内で3日間は生きてると言われています。

元気なタネを得るには、毎日ではなく、逆に1日置きの方が良いとの説もあります。
    • good
    • 56

受精は即座です。

というのは、精子の活性のある (生きている) 期間はとても短いからです。「妊娠」は受精卵の着床をもって定義されます。これは、きちんとした定義があります。

将来的には、着床に伴って分泌される特異的タンパク質などの検出感度が上がれば、もっと早く判別できるのではないでしょうか。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A