プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックの10.5と10.3を使い分けたいんですが、できますか?
10.5では動かないアプリがあるので、そのうごかないアプリを使うときだけは10.3で使いたいと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

MacBookに10.5と10.4を入れて使っています。


最初は10.5だけにしてましたが、同じく「10.5では動かないアプリがある」ため、後から、ハードディスクの空き部分を分割して、10.4を入れ直しました。

OS10.5に入っているディスク・ユーティリティなら、ハードディスク内の既存データを削除しなくてもパーティションを作成する事が出来ますよ。
(以前のバージョンのディスク・ユーティリティでは出来なかったと思います。)
念のために、大切なデータのバックアップを取ってから作業をされる事をオススメします。

この回答への補足

パーティションの作成に失敗しました、でてしまいます・・・

補足日時:2008/01/03 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

お礼日時:2008/01/03 00:49

No.3です



>パーティションの作成に失敗しました、でてしまいます・・・

とのことですが、次の方法を考えてみました。

1、大切なデータ(ご自身が作られたデータなど)をどこかにバックアップしてください。
2、マシンに付属のリカバリ・ディスクもしくはOS 10.5のインストール・ディスクで再起動して、「クリーン・インストール(今までのデータを一旦クリアしてインストールしなおす)」を選択して、10.5をインストールしてみてください。
3、10.5が正常にインストール出来た後、ディスク・ユーティリティを起動して、パーティションの分割を試みてください。

ただし、前回言い忘れていた事があります。No.1さんが最後におっしゃっている点です。「そのマシンを購入した時のOSのバージョンよりも低い物はインストール出来ない」という。
私自身、試した事が無いので何とも言えないんですが。
    • good
    • 0

現在インストールしてあるシステムを外付けHDDにクローンを作成.


内蔵HDDに別システムをインストール.
または外付けHDDに別システムをインストール.
    • good
    • 0

方法は幾つか有ります。


1.パーティションを切ってそれぞれのOSをインストールする。
2.インストールしてしまった後でパーティションを切るには一旦初期化しなければならないので、それを避けたいのであれば外付けHDD(10.3と云う事なので当然PPCMacの筈なのでFireWire接続のものに限る)にどちらかまだインストールしていないバージョンをインストール。
起動の切り替えは、システム環境設定で行うか、Optionキーを押して起動させれば起動ディスクの選択が出来る。
但し、MacはデフォルトでインストールされていたOSのバージョンより0.01でも古いものはインストールで来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも難しそうっす・・・

お礼日時:2007/12/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!