アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前からGLUTでのOpenGLの学習を始めました。
質問なのですが、

int main(int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitWindowSize(800, 600);
glutCreateWindow("");
   ・
   ・
   ・
のような形でウィンドウを作成したときの
ウィンドウの左上のアイコンを変更することは
できるのでしょうか?

できるのならその方法を教えていただければと
思います。

プログラムのビルドには
Visual Studio 2003を用いています。
(OS : Windows XP)

A 回答 (1件)

 


GLUTはOSに依存しないように作られており、ウィンドウの左上のアイコンはWndows依存の部分なので、GLUTの関数では変更できなかったと思います。
 
アイコンを変更するには、WindowsのAPIを使用する必要があります。試してませんが、次の手順でアイコンを変更できると思います。
 
まず FindWindow または FindWindowEX 関数でウィンドウのハンドルを取得する。
次に SetClassLong 関数でウィンドウハンドルにアイコンをセットする。
 
WindowsのAPIの使いかたはgoogleとかで調べれば判ると思うので細かい説明は端折りました。
もし判らないようだったら補足欄にでも追加で書いてください。サンプルソースかなにかを載せます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました !!

わかりやすい解答、ありがとうございました。
OSに依存しないように
#ifdef _WIN32
でかこっておきます。

お礼日時:2008/01/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!