世界のインスト系(歌詞が無くテクニックのみで聴かせる)ギタリストを教えてください。
解りやすく言うなら
andrew york, donn ross, michael hedges, イングェイ等の系統です。
エレキやクラシックインストアーティストでも歓迎ですが、
特にアコギ系のギタリストを教えてください。

とにかく知っている限りの世界中のインスト系ギタリストを教えてください。CD入手の参考にしたいです。

要望は
・できるだけ世界に知られている著名なギタリスト
・アーティスト名と共にジャンル(エレキ、ロック、ジャズ、クラシック、
アコースティック系、フュージョン等)も併記して頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジェフベックは知っておかなくては!



確かインストのロック部門か何かで賞受賞してますから。
    • good
    • 3

#2デス。


スティーヴ・ハケット(元ジェネシス)

スティーヴ・ハウ(YES)
    • good
    • 3

まだ名の上がっていない人を。



Lee Mack Ritenour(リー・リトナー) ジャズ・フュージョンですが、昔サザンオールスターズのベース関口和之と深夜番組でアコギでジャムしているのを見たことがあります。

Vinnie Moore ハードロック、ネオクラシカル。
Craig Chaquico アルバム「A thousand pictures」はアコギ。
Gary Moore ロック。チョーキングの名手。インスト曲「パリの散歩道」が有名。
Paul Gilbert ロック。一枚インストアルバムがあります。

またアコースティック・ギターのインストを集めた
Guitar fingerstyle -A Narada Collection-
Master of Acoustic Guitar
というアルバムがあり、聴いていて心地良いです。

エレキなら
Guitar Speak
というシリーズが3枚出ています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

エレキですが...。


現ディープ・パープルのギタリスト スティーヴ・モーズがソロ(インスト)で何枚もCDを出しています。
テクニック全開というよりは、楽曲そのものを大切にしている印象でお勧めです。モーズ節といわれる、ちょっとエスニックなフレーズが随所に聴けます。
    • good
    • 0

サンタナ


フランク・ザッパ
ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
アンディ・サマーズ(ポリス)
スティーヴ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
ロック系
歌ありも若干ありですが。。。
    • good
    • 0

とりあえず思いつくもの。



Kaki King(アコースティック)

Eric Mongrain(アコースティック)
http://www.erikmongrain.com/Multimedia_ja.asp?Pa …

Paco de Lucia(フラメンコ)とAl DiMeola(フュージョン)
 "Friday Night in San Francisco"がおすすめ
http://www.amazon.co.jp/Friday-Night-San-Francis …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

あなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

Aベストアンサー

紫です。
赤紫でも青紫でも、とにかく紫系全てです。
高貴な感じか雅とマッチしない?

Qギタリストのインストアルバム

どんなジャンルでもかまいませんが、これは!というのが、あれば教えてください。但し、サンタナ、ジェフベック以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

 スティーヴ・ハウなんていかがでしょう?
イギリスのプログレバンド、イエスのギタリストですが、およそギターの形をしたものなら、どんなモノでもどんな奏法でも弾いてしまう天才です。
 どれか1枚といわれたら、やはり初のソロ・アルバム「ビギニングス」でしょうか。
 インストだけでなく、ヴォーカル入りの曲もありますが、お勧めです。(素晴らしいテクニックのギターにくらべ、彼の歌はハッキリいってヘタクソですが、そこがまた微笑ましい・・・。)
 イエスのアルバムに入っている彼のソロ・ナンバーも是非聴いてみて下さい。
 3枚目の「サードアルバム」のなかの「クラップ」。
 4枚目「こわれもの」収録の「ムード・フォー・ア・デイ」。
どちらもアコースティックギターのソロですが、彼らのライブでも必ず演奏される定番です。

参考URL:http://fiw.web.infoseek.co.jp/sanctuary/yes/howe.html

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q超絶テクニックを持ったギタリストと曲を教えてください

ジャンル不問です。
とにかくギターの曲が好きです。
エレキもクラッシック・ギターも好きです。

このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。
曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。
テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。
いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○MICHAEL ROMEO "Cask Of Amontillado"、"Psychotic Episode"

○JASON BECKER "PERPETUAL BURN"、"MABEL'S FATAL FABLE"

○FRANK GAMBALE "duet tuet"

○George Bellas "Fast and Furious"

○MICHAEL ANGELO "SCIENCE FICTION"

○MICHAEL LEE FIRKINS "GRANDMA DYNOMITE"、"RUNAWAY TRAIN"

○JENNIFER BATTEN "YA AIN'T NOTHIN' LIKE A FAST CAR"、"WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'"、"HEADBANGERS HAIRSPRAY"

注)MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し(フィンガーピッキング)。

"演れるもんなら演ってみろ"って感じの曲っす(変体なら完コピ出来る筈・笑)。以上 参考までに…。失礼いたしました。

○MICHAEL ROMEO "Cask Of Amontillado"、"Psychotic Episode"

○JASON BECKER "PERPETUAL BURN"、"MABEL'S FATAL FABLE"

○FRANK GAMBALE "duet tuet"

○George Bellas "Fast and Furious"

○MICHAEL ANGELO "SCIENCE FICTION"

○MICHAEL LEE FIRKINS "GRANDMA DYNOMITE"、"RUNAWAY TRAIN"

○JENNIFER BATTEN "YA AIN'T NOTHIN' LIKE A FAST CAR"、"WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'"、"HEADBANGERS HAIRSPRAY"

注)MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し(フィンガーピッキング)。

"演れ...続きを読む

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qスパニッシュ系のトレモロ技法で有名なギタリストは?

いつもお世話になっています。

とあるギター曲を探しているのですが、なかなか足取りが掴めなくて、困っています。
なんとか探し出したくて、いろんな方に曲の特徴をお聞きして、参考にしています。

ある方から、「トレモロ」という技法が用いられていると教えて頂き、曲の大きな特徴だと思い、直接的ではなく、間接的に質問をさせて頂きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%AD

「スパニッシュ系」のトレモロ技法で有名なギタリストを教えてください。
1980~1990年頃に大いに活躍されていた方に絞り込んで教えてください。
曲の雰囲気として、教えて頂いたアーティストの曲の動画のリンク先を書いて教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、探している音源も添付して、質問させて頂きます。
この曲の曲名やアーティスト名を教えて頂けるのが一番ですが、曲の特徴や、こうすると見つかるかもといったアドバイスでも大いに結構です。いろいろとご教授ください。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

この曲に関して言えば、ギターに張られている弦はナイロンではなく、また、使用ギターはクラシックギターではなく、Alex de Grassiが使っていた様なフォークとクラシック(いわゆるガットギター)の中間の様な機種ではないかと思います。ナイロンの弦を張ったクラシックギターとは、明らかに音に違いがあります。表現するのは難しいですが、ナイロンの温かみのある音ではなく、より金属的というか、響きのある音です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC


トレモロ奏法、と検索を掛けても中々判り易い説明がないので、以下を参照下さい。エレキですが。


http://www.youtube.com/watch?v=66-jrqgRKhw&feature=fvwrel


お探しの曲のどの部分がそのトレモロ奏法にあたるのかが良く判らないんですが、フレーズの繰り返しを指すのだとしたら、余り拘らない方が良い様な気もします。


完全にガットギターでないとしたら、やはりPat Methenyと同類のジャンルに属するギタリストを今一度洗い直してみようかと思います。

この曲に関して言えば、ギターに張られている弦はナイロンではなく、また、使用ギターはクラシックギターではなく、Alex de Grassiが使っていた様なフォークとクラシック(いわゆるガットギター)の中間の様な機種ではないかと思います。ナイロンの弦を張ったクラシックギターとは、明らかに音に違いがあります。表現するのは難しいですが、ナイロンの温かみのある音ではなく、より金属的というか、響きのある音です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%...続きを読む

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Q世界三大ギタリスト

誰だと思いますか?
あと日本だけのギタリストもお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見
ロックに限れば、Jimi Hendrix、Edward Van Halenは多くのギタリストに大きな影響を与えた点で群を抜いていると思う。
3人目が難しい。ロックなら、Randy Rose、Gary Moore、Frank Vincent Zappa、フュージョンなら、Lee Ritenour、Ry Cooderあたりで悩む。

日本では高崎晃、高中正義が独創的と思う。日本のロックギタリストで好きな人は他にもいるが、独創的奏者は思いつかない。
無理に3人目をあげると、クラシックになるけど村治佳織。

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Q曲のタイトル(有名どころ)

20代前半の頃(80年代前半)に洋楽にはまった時期があります。
その中で一曲分からないままの曲があります。
しかも何故かメジャー系(なはず)なのが悔しいのです。

いい加減にこの曲の正体を明かそうとカセットを聴こうとしたら
カセットデッキが全て壊れていました・・・

そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
挙げて頂いた曲は視聴して確認したいと思います。

手がかりは次の通りですが、うろ覚えのため勘違いがあるかもしれません。
(1)ロック系統です。
(2)コーセーのベストテンで年間トップになっていたと思います。
(3)その時の第2位がJourneyのSeparate Waitでした。
(4)1983年の曲だと思いますがその前後かもしれません。
(5)VAN Heilen、Men At Workではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あけおめ。

↓1983年のビルボードのトップ100です。
http://www.cylist.com/List/400300144/

この中にあるといいですね。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報