dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真を挿入しテキストボックスを使用した文章を作成し保存をしないで終了したが、新たに新規文書を作成しようとするとその文章が画面に出てきます。削除をしても、いろいろ操作を試してみても、同じ繰り返しです。どうしたら新規文書で何も書いてない最初の画面に戻るでしょうか?

A 回答 (5件)

Normal.dotを編集しちゃったんでしょうかねぇ。

OSは何をお使いですか?

Win98, WinMe でしたら、
\Windows\Application Data\Microsoft\Templates

Win2000, WinXP でしたら、
\Documents and Settings\ユーザ名\ApplicationData\Microsoft\Templates

に「Normal.dot」っていうファイルがあると思います。
(Win2000, WinXPの場合は、Application Dataフォルダは隠しフォルダになっていますので、エクスプローラのツール-フォルダオプションで、隠しファイルが見れるようにしてから実行してください。)

で、その「Normal.dot」を編集すると、問題となる文面が書かれているかもしれません。
もし書かれていればその文面を削除し、上書き保存してください。
    • 0

>OAはWinXPです。

ファイルやフォルダの検索をしているのですが、見当たりません。何しろ全くの初心者で・・・

隠しフォルダの中にあるので、次の方法で試して下さい。
「スタート」→「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→詳細設定」の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れる。→「OK」

これで#2の方の方法で見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

25GT-tさん有難うございます。とても参考になりました。
解決しました。ばんざ~い!!

>ARCさんは編集するとありましたが、それでもいいのですが、 削除したほうが手っ取り早いと思います。

まぁね。ただ、スタイルとかその他の設定をNormal.dotに保存してある場合だって考えられるわけでしょ?
削除しちゃったら、Normal.dot上の必要なデータも消えてしまうんで。

テンプレートだって普通にWordで編集できるんですから、編集して不要な部分だけ消した方がより安全ですよね。

この回答への補足

OAはWinXPです。ファイルやフォルダの検索をしているのですが、見当たりません。何しろ全くの初心者で・・・

• 0
この回答へのお礼

ARCさん有難うございました! いままでかかって、やっとNormal.dotを見つけることが出来ました。見つけ出したのも奇跡に近いです。あちこちクリックしていてやっと辿り着いたって感じです。もう一度やれと言われても出来ません。でも元に戻って感激です。

ARCさんは編集するとありましたが、それでもいいのですが、

削除したほうが手っ取り早いと思います。
削除すると、デフォルトのNormal.dotを勝手に作成してくれます。
(なお、削除でなく、元のNormal.dotの名前の変更でもいいです)
削除するというアドバイスで不安になってはと思い、追加回答します。

この回答への補足

ARCさん、tiga-さん早速のお答えありがとうございます。こちらは全くの初心者で、先ほどからファイルの検索をしているのですが、見つけることが出来ません。どうしたらいいのか?・・・

• 0
この回答へのお礼

tiga-さん有難うございました。
Normal.dotを探すのに苦労して今までかかり、やっと見つけて削除することが出来ました。やっと真っ白の画面が戻ってきました!うれしいです!
また解らない事があったらよろしくお願い致します。

私の環境(Windows2000)では、

C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Templatesフォルダーにある
Normal.dotファイルを削除すればいいと思います。

Windows9Xの場合は、あるいはインストールしたフォルダーが標準以外の場合はちょっと違うので、
「ファイルやフォルダの検索」で「normal.dot」で検索してください。
なお、削除するときは、最初からあるNormal.dotを名前の変更等で保存しておいたほうがいいかもしれません。

何かの拍子に、新規作成時に表示されるテンプレートを書き換えてしまったのだと思います。
なお、自信はあるのですが、万が一間違っていたらごめんなさい。
    • 0