アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一回生・女です。
最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません;
同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑
そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです;
年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。
人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;)
バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります;
私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥
向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます;
会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが;
お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです;
友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥
メールする目的なんて全く無いし;
もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで;
もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;)
第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。
こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう;
他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです;
本気で悩んでます;;

A 回答 (3件)

こんにちは。



そのバイトの雰囲気が、人と人との距離を縮める妨げになっている要因のようですから、バイト先から離れた方がいいと思います。

まず、仕事が終ったら、駅に帰る途中までの間にお茶にでも誘ってあげてください。たくさん人がいるような賑やかなカフェやファミレスなどがいいでしょう。少し話して打ち解けた雰囲気になったら、連絡先を聞くなり教えるなりすればいいと思います。

いろいろ慎重に考える真面目な性格の女の子のようですが^^まあ、あまりあれこれ恐れずにチャレンジしてみてください。多少失敗して恥ずかしい思いをしても、あまり相手は覚えていないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お・・お茶ですか!!う~ん・・私がもっと話し上手ならいいんですけどね~・・(^^;)
私は自分自身人見知りするタイプなだけでなく、相手にも話しづらい雰囲気を感じさせてしまうタイプなので、難しいです;どうやったら気軽な感じの子になれるんでしょうね~・・・
スイマセン、せっかく回答して頂いたのにグダグダ言ってしまって;

to-hato777さんの言う通り、慎重に考えすぎて結局立ち尽くしてしまう人間なので、まずは失敗を恐れないことを覚える必要があるんでしょうね;

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/02 15:29

二人きりのときが一番チャンスなんじゃないでしょうかっ!


で、「なんかいっつもここで気まずくなりますよねっ笑」みたいな感じで、あえて気まずいことを笑いにして持ち出せば、「あ、そういえば~さんて」という流れになって、最終的にはメアドを聞く!というところまで発展するのではないでしょうか…笑 私はよくその手法を使います笑 大概うまくいきますよ♪

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

気まずいことを笑いに変えるっていうのも良い方法かもしれませんね。
相手の反応が気になる所ですが;『そうですね~』って言って笑ってくれればいいんですけど(^^;)
大人しい者同士の距離の縮め方って難しいですね;
今度気まずくなったら言ってみようと思います。コンビニに逃げられなければ、の話ですが;
逃げられてる時点で若干へこみますけど;

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/02 15:36

バイトがどういった職種かよくわからないのですが、私だったらシフトの出てる日見れないのでメールで教えてくれない?とか、体調崩した時お互いにシフト代わってあげるとかでメルアドは聞きます。



それで、一回目はちゃんと送れてるか確認のメールみたいなので送ってみて、返信があれば徐々に違う話題に振ってみたらどうですか?

あくまでもこちらからばかりメールするのではなく、向こうからメールしたくてたまらなくさせなくてはなりません。

それまでは一緒にバイトした日に彼にフォローしてもらったりしたら、あそこ助かったよありがとう。くらいのメールをさらりとするのも良いかもしれません。でもやっぱり頻繁にしてはダメですよ。

参考になれば幸いです。素敵な恋愛して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
メール1つにしても難しいですね・・・(´`;)参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!