親戚の祖父が集めていたLPレコード、300枚程譲り請けたのですが、保存状態が悪く殆どレコード表裏全面にカビが付着しています。風呂場用のカビ取液剤でやってみたら取れるのですが、1枚1枚水で洗い流したり手間のかかること夥しいので、なにか簡単に出来て効果抜群の裏技、是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単な裏技というのはアナログレコードの場合、あまりないといってもよいのですが、カビ取り・汚れ落とし用としては、レイカ社のバランス・ウォッシャーというものが1番いいです。

ただし値がちょっと張るのが問題。
http://www.02.246.ne.jp/~xenon-cd/japanese/colle …
このURLには木工用ボンドによるパック法も載っています。ただし練習要です。

ただ、どの方法でやろうが、重要なのは充分乾かしてから保管すること。未乾きのまま入れてしまっては、元の木阿弥です。また、試したというカビ取り液を使った場合は、充分洗い流すこと。溝の中に残すくらいなら、水でカラ拭きした方がよほどマシです。レーベルを濡らさないよう注意して下さい。

私の場合、大事な盤はパックを使ったりすることもありますが、一般の場合はきれいなウエス(ぼろきれでもいいですが、糸とか折り目が残っているものは駄目)を湿らせて、テーブルの上に載せた盤を1枚1枚拭いていきます。この場合必ず溝に沿って、ウエスを円形に回して、LPなら盤1枚を4回位に分けて拭くようなイメージです。あと反時計回りの方向に、つまり針(カートリッジ)が進む方向に拭いていきます。これだけでも大分落ちますけどね。まあ、これにしても「慣れ」が必要なんですけど。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zh7y-tkyn/lpclean.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「バランス・ウォッシャ」早速試してみようと思います。自分でやってみた方法ですとカビ取液剤を塗りそのあと1枚1枚、おしゃるようにレーベルを濡らさないように水道の蛇口で裏表ゆっくり3~4回、水洗していくのが手間がかかり大変でした。またそれを乾かす際もホコリがつかないよう別の部屋に置いて、気を使いました。
 自分で集めたレコードも1000枚弱ありますが、カビといってもたまに楊枝の先くらいの物がポチっとつく程度でしたので、今回は300枚全部にほぼ全面にあるわけですから、どうしたものかと思っておりました。有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 21:13

私も木工用ボンドを使いました。

この方法はCDが出る前(アナログ盤全盛の頃から有名です。

ボンドを塗る厚さがコツですので一番要らない様な盤で試して下さい。
完全に乾燥する前にはがすのがコツです。

他の方法としては、ベトベトした紙が付いているカーペットクリーナもありますが、溝の中まで入ったカビは取れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 marimo_cxさんに教わった#21944を見ても、またbenjaminさんもおっしゃているように、木工用ボンドが一番有名なのですね。接着剤と聞くと怖いような気もしますが、併用してみようかなと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 21:27

#21944でも同じ質問が出ています。


ちなみに水使うと真ん中のところが痛みませんか?
ともかく地道にやるしかないでしょう。

marimo_dx

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21944
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#21944お教え頂き有難うございました。簡単に、パッという訳にはいきませんね。それと、自己流でやてみた水洗いの際は勿論中央のレーベルは水に濡れないよう、溝の部分だけを丹念に流しておりました。ご心配頂き恐縮です。

お礼日時:2001/02/05 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

QLP(アナログレコード)からCDへ

LPレコードが手元にあって、どうしても聞きたいのですが、プレーヤーがないため聞くことができません。

これからもずっと聞きたいのでCDにコピー(?)したいのですが、自分の所には環境が揃っていません。

LPレコードからCDにコピーしてくれるような所を知っている方、自分も利用したよ、っていう人がいたら教えてください。

自分も色々探しているのですが、どんな所が良いのか皆目つきません。
それと、相場ってあるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ヤフーオークションで、昔のコンボステレオ(レコードプレヤー・アンプ・Wカセット・CDドライブ?ラジオチューナー・スピーカー)を、三千円で手に入れ、針は今でも、新品が売られています。
レコード針で検索すると、いくつか出てきます。
コンボステレオで、LPをmp3化させて、CD-RやPCに保存させています。

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

QLPレコードをCDにダビングして保管したい

先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。
それは約30年前のLPレコードでした。
子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。
ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。
そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が楽しむためにCDにダビングするのは違法では
ないと思います。

ダビングしてくれる業者さんは以下のURLなど、
他にもあると思いますよ。

参考URL:http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Qトランプの表裏

トランプの表裏について教えて下さい。通常、絵の描いてあるほうが「表」なのでしょうか?それとも「裏」なのでしょうか?どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

理由はわかりませんが、カジノに勤めてたときにピットボスから教わったのですが、数字が書いてあるほうが表だそうです。

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q一枚張りと二枚張りの違いについて

友人から
アコギの「一枚張りと二枚張り」ってどう違うの??と質問されました。
後ろの板に縦線が入っているのが一枚張りでもう一枚張って線が見えないのが二枚張りだよ、となんかあやふやに答えてしまいました。
どのようなメリットから一枚張りと二枚張りがあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

>一枚張り

音色優先の為

>二枚張り

強度とコスト優先の為

と思いましたが、違っていたらゴメンなさい。

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q観葉植物~手間要らず&永遠に清潔に&美しく~

以前、シュロチク購入時、“肥料は油かすをあげてください”と言われたので、
そのようにしていたら、油かす(市販の大きな粒状)にカビのようなものが発生し、
夏にはコバエがたかりました。

こんな風になると、もう部屋には置いておきたくなくなり、外に。

こんな風にならない、手間もかからない、見た目にも良いという観葉植物ありますか?

樹液がたれるような種類も嫌ですし、葉が大量に落ちるのも嫌です。

そんなことなら、置かなければ良いのです、

がしかし、一応、都合の良い植物があるのかどうか、お聞きしたい次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。

油粕はそのまま置くとどうしてもカビますので、土の中に埋めるように上から土を掛けます。

ドラセナ(幸福の木)等をハイドロカルチャーで育てると、土も使わないので、虫も寄ってきませんので衛生的に楽しめます。
http://www.onda-honpo.com/engei/
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

参考URL:http://www.onda-honpo.com/engei/,http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報