プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
韓国の友人から、私の携帯(日本)に着信があると、通常相手方の国番号82が表示されますが、1度だけ86から始まる番号だったことがあります。
国際電話で、国番号が間違って表示されることはありますか?
また、韓国では、地域によって異なる国番号を適用することがあるのでしょうか?

ちなみに通常韓国の電話番号だと、電話番号桁数は;
 (1)固定電話→82-**(*)-**-****
 (2)携帯電話→82-10(または11)-****-****
となるはずです(経験則)

今回の着信は86-****-**-****であり、桁数としては(2)に該当しますが、86の直後の2桁が10でも11でもありません。
韓国の携帯電話は010または011で始まるのが通常だと思っていますので、なんとも納得がいきません。

調べた所、国番号86は中国とのこと。韓国からの発信でこのような表示になることがあるのでしょうか?
ご存じの方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる国際ローミングで中国の携帯を韓国内からかけるとそうなります。

次のいずれかではないでしょうか?
(1)中国のCDMA携帯を韓国に持ち込んだ。
(2)中国移動の「全球通」などのローミング可能なGSM携帯に使うSIMカードを韓国に持ち込み、韓国のSKテレコムなどのレンタルサービスでW-CDMA機をレンタルした。

この回答への補足

mable2006様

早速の回答、ありがとうございます!
友人に確認した所、韓国の固定電話だそうです。
ですので、残念ながらご意見頂いた2点ではないようです。

発信側の番号が、なんらかのトラブルで混雑(番号が入れ替わったり)という可能性はないですよねぇ・・・?

• 0

IP電話でかけて、回線がトラブったのでしょうか?

それ以上はわかりません。
きちんとしたお答えができなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことだったので、謎ですね・・・(汗
親切に回答いただき、ありがとうございました。

私も断定は、できませんが。

韓国の固定電話から日本の携帯に掛けたのですよね。
固定電話から直接携帯へ掛けたのではなくて、例えば格安の国際電話会社を利用して掛けたのではないでしょうか。
格安の国際電話会社で中国に本部があり韓国に支店があるような会社、もしくは、中国の安い回線を利用する会社ですと、中国を経由して日本に届く可能性はあります。

ちなみに、私は格安国際電話であるグローバルテルを持っていますが、この電話会社を使って日本から海外へつなぐと、アメリカ経由でつながることになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
格安国際電話の通信は、そのような仕組みになっていることを初めて知りました。目から鱗です。
ありがとうございました。