プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京発で2泊3日の北海道旅行を計画しています。初めての冬の北海道旅行です。移動はすべてJRや公共機関利用です。子供はいません。

1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。
2日目;旭川(旭山動物園)往復。夕食は札幌に帰ってきてからジンギスカンなど。(札幌連泊です)
3日目;小樽観光。小樽から千歳へ。夜の便で帰京。

(1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。

(2)防寒対策はほぼ完了しているつもりですが、滑り止めに関して外付けの滑り止めを使用している人はあまりいないという書き込みが多いのですが、スパイク付のブーツのほうが効果的なのでしょうか。備えあれば憂いなしで恥ずかしがらずに取り付けようと思うのですが実際はどうなのでしょうか。

(3)天気予報ではこれから数日間は曇り時々雪になっています。もいわ山に登っても景色は見れないのでしょうか。

A 回答 (5件)

札幌市民です



> (1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。
> 1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。

1日目は藻岩山あきらめた方がいいです.

市内観光だ,藻岩山観光だと,そんなにいろいろする時間があるかなという感じですけど.どちらから来るか知りませんが,新千歳着が昼頃で,札幌着が午後1~2時頃では? 北海道はあなたの地方より高緯度なので,日没は30~40分程度早いですよ.1日目は,テレビ塔や旧道庁(赤レンガ),時計台,札幌地下街,すすきの,JRタワーなど,札幌の中心部観光だけにとどめておいた方がベター.藻岩山は,けっこうアクセスが悪いですから.山の麓(ふもと)のロープウェイにいけるのは,めちゃめちゃ遅い市電(路面電車)だけ(市電は,たった3km程度に25分もかかってます).じょうてつバスだと,降りてからけっこうツルツルの道を歩かないと,ロープウェイまでたどり着けません.しかも,ロープウェイで登っても,山頂ではありません.山頂にいくには,さらにスノーモービル(もーりす号)に乗り換えないといけません.
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_01 …
たぶん,あなたの日程では,山頂に着く頃にはとっぷり日が暮れているかも.北海道は日が暮れると,とたんにシンシンと寒くなります.それでもいいなら,かまいませんが.

(2)そうですね,外付けの滑り止めを付けているのは,主に道外から着た観光客です.うちら道民の靴は靴底にいろいろな仕掛け(金具がついていたり,靴底に貝殻が混ぜてあったりで)がしてあって,滑り止めをなど使わなくてもいいようになってるんですよ.
http://web.city.sapporo.jp/feature/info/0512/05_ …
で,スパイク付のブーツでもいいのでは.札幌の女性は,ロングブーツが主流ですから.靴の溝がすり減っているものはNGです.なにせ,歩道はこんな状態でツルツルですから↓
http://ch12133.kitaguni.tv/e326990.html
滑り止めはこちらで購入可能↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …

(3)わかりません.こればかりは,将来の天候ですから.
雪と雪の合間に少しだけ青空がのぞくときがあります.
もし3日目に天気がよくなりそうであれば,小樽をやめて
午前中に藻岩山に登ってみて下さい.観光パンフレットには
藻岩山の天気のいいときの写真しか載ってませんが,そうゆう
都合のいい写真にだまされないように.ふつうは,「どんよりと
曇って雪がちらつく天気」が冬の札幌の普通の天気です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。初日が日曜日なので市電の「どさんこきっぷ」でぐるっと回ってみようかなぁとか、てれび塔とロープウェイで使える「さっぽろセレクトきっぷ」を購入しようかなぁと迷っていました。せっかく山頂まで上っても何も見えなければただ寒い思いをするだけかなと思いましたので。東京8時発の飛行機なので順調に行けば札幌には12時前に到着予定です。市内観光といっても赤れんがと時計台を見た後、もいわ山に登り4時半の日没後に下山して夜のてれび塔や大通りのイルミネーションを見る予定なのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2008/01/03 10:36

1 日程的に無理はありません。

1日目の市内観光と藻岩山の目的により変わりますが・・・。例えば夜景及びイルミネーションをメインと考えれば無理はありません。午後5時は札幌では夜で真っ暗です。夕方ではありません。
 後、アドバイスですが、北海道での行動は東京と比較して早め早めに行動した方がよいと思います。理由は天候による遅れ、公共交通機関の少なさ、連絡の悪さからです。特に旭山動物園に行かれるのであれば、2日目の行動は早く開始された方が良いでしょう。
2 滑り止めに関しては使用した方が良いでしょう。お金に余裕があるのであれば、札幌で靴をお買い求めになることをおすすめします。当然その靴は東京に帰っても使えますので無駄にはならないと思います。特に旭山動物園は山の傾斜地にあるので(だから旭山なんですが)坂が多く、観光客の皆さんよく滑りこけています。
3 札幌の街に近く、標高531mほどの山で雲がかかることは少ないですので、藻岩山に登って景色を見られる確率は高いです。また、札幌の街で藻岩山が見えますので藻岩山が見えたら行かれればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございました。こちらでもスパイク収納式のブーツは売っているのですが、踵に一つついているだけなので本当にこれで滑り止めになるにかなと不安に感じていました。恥ずかしがらずにその都度アタッチメントを取り付けたいと思います。
結構時刻表を検索したのですが、時刻表通りには行かないんでしょうね。余裕を持って計画したいと思います。

お礼日時:2008/01/03 10:45

No2です。


私の言い方が悪かったのかもしれませんので補足します。
靴の問題は、今ある靴にアタッチメントをつけるより最初から滑り止め加工してある靴の方が良いという意味です。従って東京でもそういう靴があるのならその靴を買うことをおすすめします。
「踵に一つついているだけなので本当にこれで滑り止めになるにかなと不安に感じていました」とありますが、そのかかとに一つついているのが最も有効なんです。
旭山動物園でも砂などを蒔いて極力滑らないように配慮はされていますが、滑り止めの靴は必要です。下手なこけ方をすると、頭を強打したり、手をついたときに腕をひねったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。こちらでも確かに踵にスパイクのついたブーツは売っているのですが、雪国で売っている「冬靴」に比べると本当に効果があるか不安でした。おもちゃのように感じてしまって…。踵一つでそんなに効果があるんですね。

お礼日時:2008/01/04 10:08

靴に関しては 旭山動物園のHPの


「特集」の項にある「特集3:積雪期の装備・服装について」
が参考になります。
以下 フレーム内のアドレス

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

藻岩山からの夜景もまぁ綺麗だったので
夜景もよいかと。
ただしクソ寒い。

日程的には無理はないけど それなりに忙しいし
疲れる公算は大。
 寒いので 体力の消耗は思っているよりも大きい。

 最終日の小樽は 省いてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。アクリルを傷つけるのでペンギン館はスパイク禁止は知っていたのですが、何しろ雪道初心者なので面倒でも付けたり外したりをするしかないかなぁと思っています。

お礼日時:2008/01/04 23:08

ふと思ったけれど


どうせなら一日目 直接小樽へ回り
天狗山からの夜景を見て
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
夜 札幌着にし
最終日 札幌でゆっくりするほうが
いいような。

 2日目の旭山はどうせ15時半閉園なので
まっすぐ帰れば 藻岩山へ行くことも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。過去の質問を検索したら私と全く同じ日程で質問をしていた方がいて、同じように札幌観光と小樽観光を入れ替えた方がよいという回答がありました。でも、札幌を最終日にすると飛行機の関係でイルミネーションや夜景が見れないと思い、初日を札幌にしました。でも、旭川のあとに札幌を回れるならそれもいいですね。ただ、旭川の帰りにビール園でジンギスカンを思っていたので、千鳥足でイルミネーションは危険ですよね。検討してみます。

お礼日時:2008/01/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!