アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学一年の女です。
文章書くのがあまり得意ではないので、意味不明なところがあるかもしれませんが、
頑張って分かりやすく書くようにします。
高校3年の頃に幼馴染から告白され、去年(年明けましたね)の8月に別れました。
多分原因は、私があまりにも彼氏にかまってあげずにほうっておいたからだと思います。
今まで恋愛感情というものをほとんど持ったことが無く、歌も聞かず、恋愛系の本も読まず、
別に恋愛とかしなくてもいいやと思っていました。
でも大学に入ってから出会いが広がり、たくさんの魅力的な人と知り合うことが出来ました。
今年の元旦には好きな先輩と一緒に初詣に行ってきました。
あさってには同じ学科の人と新年会があって、そこでも私の好きな人に会う機会があります。とても嬉しいんです。

でも最近になって気づいたんです。
私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。
「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。
そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると
「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。
そしてまた新しい魅力的な人に会うと、
「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。

それと、友達に相談すると変だとよく言われるんですが、
好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。
でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。
何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと
喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。

私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。
こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。
もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。
よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

A 回答 (6件)

>私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。

恋してください!女性は恋をすると肌も艶がでて綺麗になります。
恋する女性は痩せはじめるのにも驚きです。
恋に落ちると毎日の生活がHappyになりますよ。

恋に落ちる自分に悦に入ってください。ナルシスト?大いに結構です!人間、ナルシストになり、自分を磨くべきです!

>「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。
>そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると
>「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。
>そしてまた新しい魅力的な人に会うと、「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。

いいじゃないですか。私は恋する女性を見るのが好きです。
可愛いですよね。そんな女性を見ると抱きしめて、応援したくなります。
一生恋に落ちてください。そんな女性は一生美しく、チャーミングに可愛いです。

>好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。
>でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。
>もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。
よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

ひとつ気をつけていただきたいのが、「人を好きになることは良い事だけど、中毒に落ちるのには気をつけろ。」という言葉があります。
つまり、恋愛中毒?

意味は人はいろんなものからエネルギーを貰っています。
植物、動物、人、季節。。。花を見て綺麗だなと思うことで花からもらったエネルギーを返しています。人と話すことでエネルギーを交流してます。
しかし、恋愛中毒?に陥ると、その人からしかエネルギーを貰えません。季節の変わり目に気づきません。いつもその人が頭から離れません。友達、家族、動植物、皆がエネルギーをくれるのに貰うことができないのです。いつもその人に会いたい、離れられない状態になります。

なので好きになることはいいけど、中毒、その人からしかエネルギーをもらえなくなるのには気をつけてください。
エネルギーが無いと何も出来なくなります。昔、私がそうでした。恋愛中毒で夜も寝れず、その苦しさから15歳でアル中もどきでした。

>私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。
>こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。

どんな美人顔でもブサイクはいます。
どんな不美人顔でも素敵に魅力的な女性はいます。

その違いはどれだけ男性を愛し、愛されるかです。
一番大きいのは家族愛です。
お父さん(もしくはそれに代わる存在、お爺ちゃんも含む)をどれだけ好きか、これだけでその女性の美しさは大きく変わります。
もし、男兄弟がいるならどれだけ好きか。(お兄ちゃんが2人いる女の子はなぜだか最高に可愛いです。その理由は分析中です。)

さらには、周りの男性、男友達、彼氏にどれだけ愛され、愛すか、これだけでも女性の美しさは大きく作用されます。

冷静に自分に自信をもってください。それだけで大きく美しくなります。
笑顔。これが美しさのKey Wordです。

良い結果を祈ります。
Good Luck
    • 0
この回答へのお礼

恋愛中毒。片足突っ込んでいるような状態だったので危なかったです。
私の周りにはたくさんの友達がいます。私は家族が大好きです。なんて言い家庭に生まれたんだろうとつくづく思います。
もっと前向きになってみようと思います。ありがとうございました。

私も17年間そういう感情は湧いていませんね。

通信制の高校だと言うこともありほとんど他人と交わる時間が無かったです。そのため誰かを好きになるなんてことは無かったです。
そんな自分ですが意見くらいは書けるかなと思ったので。
>「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。

>好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。
でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。

自分に自信が無いんじゃないでしょうか?決して貴方に恋が似合わないわけではないと思います。経験が少ないことには誰でも抵抗があるものです。
好きな人の前で恋愛感情が湧かないのも心のどこかで今の距離を保っていたいと考えているからだと思います。もし恋愛感情が起きた場合どうすれば良いのか分からなくなってしまう=>恋愛感情を押さえ込んでしまうのだと。

好きな人が目の前にいて、当たり前のように接してくれている。これだけで十分満足できているんでしょう。だから離れてしまうと恋しくなってしまうんです。
本などでしか体験したことのない未知の世界なのでこんなに書き込んでいても全く役に立っていないかもしれませんが大丈夫だと思います。
前の彼氏さんとは本心から好きではなかったからその様な結果になってしまっただけではないですか?貴方が今恋しいと思っている人が本当に好きな相手なんですから、迷わず進んでいけばきっと良い恋愛になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信はほとんどありません。あるのは性格くらいです。その他は…並。ですね。恋愛感情にはまればはまるほど、客観的な感情を保つことが出来なくなるのではないか、という考えが常にあります。というか確実にそうだと思います。
「好き」っていう感情を押さえ込まないで表に出せるようになればいいんですけど…。それがいまだにうまく出来ません。恋愛感情を表に出したら引かれるんじゃないかと不安です。でも、そう思うのに、逆に好きアピールをされるととても嬉しいんです。頭の中で考えが矛盾しています。

ちょっと検索すると出てきますけど、恋愛状態というのは確かに「アブノーマル」な精神状態ですし、普通じゃない状態になっているようです(笑)

別段恋などといっても綺麗なことばかりじゃあないです。嫉妬したり、恋敵(こいがたき)なんていうものができたり、他の人と仲良くされていたら浮気だのなんだのとドロドロとしたものがセットにくっついてくるのがごく普通ですからね。

特に若いうちは「好き!」「嫌い!」とまるで1か0かみたいになりやすいですから、その極端な感情に自分でも戸惑ってしまうこともあるでしょうね。質問の中にあるようなことは、だいたいそこから来ていると思いますよ。
いろいろやっていれば、だんだんと相手との間でお互いに居心地の良い距離感の取り方とか、近づき方、離れ方というのも分かってくるでしょうし、そのくらいの距離感でなんとなくちょっと物足りないような、でも満足できるような・・という腹八分目の加減も分かってくるでしょうし、多少のことは容認できるようになってくるでしょう。

今はそのための練習期間だというくらいに思って気楽にいろいろな人とのつながりを持つようにすることだけ考えていれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習期間という言葉で気持が少し楽になりました。
もう少し気楽に考えてみることにします。

恋をしたら、誰でもちょっとした事で舞い上がってしまったり、この世の終わりかと思うくらいに落ち込んだり、気持ちが揺れるんじゃないかなぁ。

恋をしている自分を可愛いと思ったり、急に自信がなくなたりするのも普通の姿なのだと思います。
今まで知らなかった感情を体験するのですから戸惑いもあるでしょうね。

ひとつ気になるのは、自分で自分にブレーキをかけているところですね。

「こんな自分は恋心なんて綺麗なものは似合わない」

もしかすると、幼少期に親御さんからそのような事を言われたのかな?
そんな事全然ありませんよ。自信を持ってください。

若く美しい時期は短いです。
素敵な恋を沢山してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレーキ、ですか。
そういわれてみると、そんな気がします。
親には恋愛面に関して言われたのは「あなたは人が良いから、告白されたからといって軽い気持で付き合ったりすると、気持がないって相手がわかったときに逆にその人を傷つけることになるから注意しなさい」とか「恋は盲目だから慎重にしなさい」とかよく言われます。実際親は結婚する前かなりもてていたようです。経験からきた助言ということで、言っていることは正しいんだろうなと思っています。

う~ん。

正直それは恋愛感情ではなくて自分に酔ってるだけだと思います。

ただ自分に酔うというのは意外とみなさんもあると思いますし、自覚もあるようですし、別段キモくは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己陶酔を感じます(泣)それが気持悪いんです。
自覚があれば大丈夫、ですか。良かったです。
ありがとうございます。

物事は何でももう少し楽に考えた方がいいですよ。

せめて一年の正月くらい笑って過ごしたいですよね。
恋愛などはあくまで「付属」なんですよ。
人生夢を叶えるために生きていて邁進するのが一番です。
結果として結婚してたりしてなかったり。
結婚や恋愛が前提じゃなくて「夢」があるかないかなんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お正月ですもんね。
私は明確な将来の目標があるのでそちらを大事にしていこうと思います。
ありがとうございました。