カシオの 電波腕時計(OAW-100TDJ-1AJF [ソーラー電波時計] )を購入して、半年になりますが 最近 アナログ部の秒針と デジタル部の秒表示が 1日に2~5秒ずれる(アナログ部の秒針が遅れる)現状が発生してます。
もちろん 電波時計ですので 電波の受信によりデジタル部の秒表示は正確です。
1.これは 異常な状態(故障)でしょうか?
2.もし故障の場合 この電波腕時計は通販で購入したのですが、
  購入店以外でも保障修理の対応がしてもらえるのでしょうか?

宜しく アドバイスお願いします



アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取扱説明書に修正方法が記載されていませんか?


セイコーのブライツには載ってましたけど。

保証書があって、購入日の確認が出来るものがあればどこでも修理取り次ぎはしてもらえます。
    • good
    • 0

こんにちは



こちらで説明書を見ることが出来ます
http://casio.jp/support/manual/wat/

いちばん考えられるのは電池交換かな?と思いますが
ライトが暗かったりとかは有りませんか?
    • good
    • 1

秒針の0補正がマニュアルにありませんか?秒針の0点がずれている可能性があります。

購入店ではなくとも時計を扱う量販店では修理を受け付けてもらえると思いますが、マニュアル付属のカシオのサービスセンターに問い合わせる事も良いと思います。

この回答への補足

ginlimeさんが ご指摘されているように マニュアルを読み 秒針の0点調整を行いました。1日間くらいは 合っていますが、また数日後には ずれてしまい、日に日に ずれが大きくなり 電波時計の意味を成さなくなっています。
やはり 故障なのでしょうか?

補足日時:2008/01/03 16:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーラー電波腕時計でアナログとデジタルがあるもの

ソーラー電波腕時計でアナログとデジタルが一緒にあるものをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

http://casio.jp/wat/products/waveceptor_watch/waveceptor/
カシオのウェーブセプターが無難かと。
デジタル部は曜日日付がメインですが、ワールドタイムも
表示されますので、東京か大阪か指定すればアナログと
同じになると思います。
http://citizen.jp/promaster/lineup/sky/652272.html
少し高級ならシチズンのプロマスターとか。

Qレディースのアナログ表示の電波ソーラー腕時計で、時報機能のあるものを探しています!

自分で探してみたところ、お値段1万円程度で買えそうなのは
カシオのコレ↓だけしか見つかりません。
http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=LWA-M141D-7AJF&n=4840

ネット通販で1万円もしないし、デザインも地味そうでいいかなと思ったのですが、
ケースが樹脂製となっていて、これがちょっと気になります。。

父親が同じラインの男性用の樹脂製のケースの腕時計を1年半でハゲハゲにしてしまい、
外で使うのが恥ずかしい感じの見た目になってしまったのです。
(銀色のメタル調の塗装がしてあったようで、クリーム色の地肌が出てきた)

私の使い道はバイトの時用です。
希望は
・アナログの針で時間を見られる
・「時報機能」(1時間おきにピッと鳴る)がある
・地味なデザイン(baby-gだともう「遊びの時計!」と怒られる)
・ソーラーのもの
・ケースはステンレスなどの剥げないもの
・ベルトは樹脂製かステンレスが良いです。
・日常生活防水なら尚良し

電波時計でなくてもいいです。秒針もなくてもいいです。安っぽくても構いません。

本当はナースウォッチみたいに、服にピンで止められるものが最高なのですが
腕時計でも十分。

安くてこんなの、ないでしょうか?

自分で探してみたところ、お値段1万円程度で買えそうなのは
カシオのコレ↓だけしか見つかりません。
http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=LWA-M141D-7AJF&n=4840

ネット通販で1万円もしないし、デザインも地味そうでいいかなと思ったのですが、
ケースが樹脂製となっていて、これがちょっと気になります。。

父親が同じラインの男性用の樹脂製のケースの腕時計を1年半でハゲハゲにしてしまい、
外で使うのが恥ずかしい感じの見た目になってしまったのです。
(銀色のメタル調の塗装がしてあった...続きを読む

Aベストアンサー

回答には成りませんが。
質問を1回締切り(今のカテは、家電製品です)

美容・健康 ⇒ ファション・アクセサリー ⇒ 時計 でされた方が専門的な回答が得られる可能性が高いと思います。
・アルバも視野に入れみて下さい。 
あと、可能なら、・ケースはステンレス、ガラス風防で・・・
希望する順位をお書きに成ると良いです(時報がかなり厳しです)

Q電波腕時計の故障

4年ほど前に1万円くらいで購入したカシオの電波腕時計ですが、先日時計を見ますと、8月2日なのに1月1日の日付に変わり、時間も5時間ほど狂っていました。そのまま放っておけば自動調整するかと思いましたが、そうはならず狂ったままです。強制的に電波受信してみましたが結果は同じでした。
故障なのでしょうか、それとも電池切れなのでしょうか。

Aベストアンサー

機種等がわからないのでなんともいえませんが…。
デジタル式でそうなっているのであれば、電池切れが予想されます。

CASIOの窓口へ問い合わせて電池交換してください。
http://casio.jp/support/wat/

Qソーラーで電波で耐水なアナログのペア腕時計を探しています

ソーラーで、電波で、耐水であり、アナログのペア腕時計を探しています。
知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ご予算と
年令が大体わからないので
沢山になりますが

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742641.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/755011.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742651.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/752651.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742792.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/752792.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742781.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/752782.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532871.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532881.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532842.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/533041.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/592511.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/362511.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/592393.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/362393.html


http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM125

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSDT025


http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ066

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SWDT026

こんばんは

ご予算と
年令が大体わからないので
沢山になりますが

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742641.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/755011.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742651.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/752651.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742792.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/752792.html


http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/exceed/742...続きを読む

Qアナログ時計の秒針について

気に入っているキャラクターの掛け時計があるのですが、
チクタク音が耳触りの為、掛け時計を解体して秒針を外そうと考えています。
秒針を外したところでチクタク音は止み、時計としての機能も持続するのでしょうか。
掛け時計の仕組みつにてお詳しい方、御教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者のコメントの通り、秒針を外しても音は消えません。
今は秒針付きのアナログ時計でもチクタク音がしない時計はたくさん売っているので買い替えをおすすめしますが、質問者様が気に入ってるデザインであれば買い替えはNGですね。
それなら別の角度から、、、
秒針のチクタク音は確かに時計内部の機械部から発する音ですが、壁に設置している場合、その接地面である壁が共鳴してしまい音が大きくなる事が多いです。その場合、時計が壁に接地している部分にスポンジなどを挟むと音は小さくなります。
実は私の部屋はそうしてます。。。
だまされたと思って試してみて下さい(*^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報