アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ザリガニを半年くらい前から2匹飼っています。1ヶ月くらい前にザリガニAがタマゴを産み、ザリガニBを他の水槽に分けて、孵化を待っていましたが、失敗しました。しかし!ザリガニBも本日タマゴを産みました!A=メス、B=オスとばかり思っていましたが、両方卵を産むということは・・・?どういうことなのでしょうか交尾をしなくても卵は産むものなのですか?それともオスでも卵を抱えるものなのですか教えてください、お願いします!

A 回答 (3件)

普通に捕まえてきたザリガニならアメリカザリガニだと思います


色は赤っぽく無いですか?ミステリーは赤くはなりません
通常は茶色です アメリカザリガニは♀だけでも卵を産みます
しかし無精卵なので孵化はしません
ミステリーは1匹だけで卵を産み孵化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・残念です。
また、オスのザリガニを捕まえて子ザリガニの出産ラッシュを迎えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:40

追伸



田んぼの水路でしたら、間違いなくアメザリですね。
おそらく、無精卵だったのでしょう。腹から落ちれば無精卵です。
2匹一緒に飼っていたので何らかの理由で産卵スイッチが入って
しまったのだとおもいます。
ザリガニの産卵って結構不思議なところがあります。
特にミステリーザリガニは♀しか居ません。しかし
1匹ではなぜか産卵はしないからこれも不思議です。
交尾するわけもないのに2匹居ないと産卵しないのです。
何年も試しましたが、やっぱり1匹では産卵しないです。
私の飼育がわるいのかな?

そのアメザリも同じようなところがあるかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実はオスだと思って、隔離していたのです。なかなか孵化しないので、水槽に戻した途端に卵を産みました。産卵には何らかの刺激が必要なのかもしれませんね。オスザリガニを捕まえるまで、死なないように育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 19:54

そのザリガニは 「ミステリーレイクフッシュ」ではありませんか?


通称ミステリーザリガニです。
概観は、アメザリの子供にそっくりで、横にちょっと模様があります。
これは雌雄同体なので、2匹居れば繁殖しますよ。

でも、1匹だけでは繁殖はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ただ、田んぼの水路で捕まえたやつだから、そうなのかわ分かりません、調べてみます。
 アメリカザリガニが無精卵で卵を産むってことは考えられるんですかねぇ?

お礼日時:2008/01/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!