電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もとの動画の音質が悪いものを高音質にすることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

どのように音質が悪いのでしょうか?

それはともかく、サウンド編集ソフトで加工すればある程度は聴き心地を良くすることはできますが、本来の音とはやはり異なってくるでしょう。

私はSound itというソフトの利用経験がありますが、次のようなエフェクトを使用して音を編集することによって音を改善できます。
・音がモノラルなので、ステレオのような音の広がりがほしい
→「リバーブ」や「コーラス」
・高音部(パーカッションなど)や低音部(ベース音など)をもっと鮮明にさせたい
→「イコライザ」や「グラフィックイコライザ」
・音にいつも同じようなノイズが入っている(カセットテープなど)
→「ノイズリダクション」や「フィルター」

ただ、動画ファイルから動画と音声を分けて音声を編集し、また結合するという面倒な手順を踏むことになります。他の回答者様が既におっしゃっていますが、素人にはまず無理だと思って下さい。
    • 0

結論から言えば、ある程度は加工等でできるかもしれませんが

もとのものを良くする事はできません。

例えば、画質や録音状態の悪いビデオテープやカセットテープを
良くしてもできないのと同じなのです。
ビデオで録画したものをDVDに移しても変わりません。画質が悪い
映像を最新のプラズマテレビで見ても変化しないのと同じです。

画質でしたら仮に640×360サイズでしたら640×360サイズを
より小さいサイズに(例:携帯電話の画面サイズ)するなどが可能です
音はどのように音質が悪いのかが不明ですがノイズなどは除去もソフト
を用いるとできるのですが音質そのものの向上は素人では無理です。
    • 0