アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
早速ですが質問に入らせて頂きます。
薄型PS3をPCのモニタ(Diamondcrysta WIDE RDT231WLM)にHDMIで
接続しているのですが、モニタの内臓オーディオの酷さに辟易しています。

PC使用時は、PCに直接接続しているので音質に問題はないのですが、
PS3本体にヘッドホン端子はついていないのでどうしたら良いかわかりません。仕方なくモニタのヘッドホン端子に接続しているといった形です。

そこで、モニタを買い換えずに、音質を向上させる方法がありましたらご教示下さい。
また、今後モニタを買う際に気をつけた方が良い点(オーディオ的に)などがありましたら、それも添えて頂けると幸いです。
ヘッドホンはDR150を使用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

音質がいいかわからないけど、PS3の3色コード(黄白赤)の白と赤を「ステレオミニプラグアダプタ」に繋ぎ


そのままじゃ使えないから「ステレオミニプラグ延長アダプタ(メス/メス)」に繋いでヘッドホンなどにつけれると思います
大体500円~700円ぐらいだと思います
参考URL
http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/10000660/

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/dra …
    • good
    • 5

No.1です。


えっとPS3本体に光出力という端子が付いていますので、そこから直接コンポやアンプもしくはヘッドホンアンプの光入力端子に接続します。
ですのでモニタから接続する必要はありません。
PS3の本体から直接つないでください。

コンポやアンプに光入力端子が2つ以上付いていれば同時に接続できます。
もし1つしか付いていない場合は切り替え器を使うか、使うときに差し替えてください。
    • good
    • 5

>> モニタを買い換えずに、音質を向上させる方法 //



デジタル入力のあるヘッドフォンアンプを使うのが良いでしょう。入力が複数あるものであれば、PCと切り替えて使うこともできます。安いものでは15000円程度から、良いものだと4万円程度といったところです。

たとえば、audio-technika AT-HA25Dであれば、実売15000~18000円程度で手に入るでしょう。音質は、少なくともディスプレイのヘッドフォン出力よりは良いといえますが、あまり過剰な期待はできません。PC側に関しては、ヘッドフォン出力→AT-HA25Dとなるので、基本的に音質は向上しません。

AUDIOTRACK DR.DAC2 DXであれば、PS3とは光デジタル接続、PCとはUSB接続で使え、両方ともデジタルになるので、PC側の音質向上にも期待できるでしょう。実売4万円前後と、比較的高価なのが難点ですが...

なお、No.2の回答で挙げられているうち、前者のヘッドフォンアンプはアナログ入力しかないので、PS3と直接接続することはできません。したがって、今回の用途には不向きです。

また、PS3の光デジタル出力は、リニアPCMに設定しておく必要があります。DVDやBDのサラウンド信号は、これらのヘッドフォンアンプでは対応していないので、音になりません。

>> 今後モニタを買う際に気をつけた方が良い点(オーディオ的に)など //

基本的に、ディスプレイの役割は映像を映すことであって、音声は「おまけ」です。ディスプレイに音質を求めること自体に無理があるといえます。音質にこだわるなら、ディスプレイはもっぱら画質のみを基準に選び、オーディオ関係は別途揃えることをお薦めします。
    • good
    • 4

モニターになんかつなげませんよ



PS3に直接つなげます。
PS3光出力→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォンです

この回答への補足

有難う御座います。
アンプについて調べてみます。

もう一点質問があるのですが、
PCにアンプをつなぐ場合、光などに対応したアンプが必要なんでしょうか。
また、PCとPS3を同時にアンプにつなぐことはできるのでしょうか。
使いたい方に切り替えることもできますでしょうか。

補足日時:2009/10/24 13:45
    • good
    • 19

PS3には光デジタル出力を持っていますので


これを使って、ヘッドフォンアンプにつなげ いまご使用のヘッドフォンを使われてはいかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000005262/
http://kakaku.com/item/K0000013619/
こんなのとか


アンプ買っておけば、いろいろと使えます

この回答への補足

1さんと同じ疑問なのですが、
これもモニタにつなげるんですよね?
元であるモニタが悪いと、アンプをつけても効果があるものなのでしょうか。

補足日時:2009/10/23 22:26
    • good
    • 0

PS3にはOptical Out(光出力)が付いていると思います。


それを使って光ケーブル対応のコンポなどに接続するのはどうですか。
コンポなどなら良い音で聞けると思いますよ。

この回答への補足

お聞きしたいことがあります。
たとえいいコンボを買ったとしても、
質の悪いオーディオのモニタに繋げて意味があるのでしょうか?

補足日時:2009/10/23 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
オーディオのことはまったくの素人でして・・・。
もう少し易しくお願い致します。

お礼日時:2009/10/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!