人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。

2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。
柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。

今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか?
と考えています。
柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

背骨が曲がる…というのは迷信かと思います。

昔の人はそういうことを言いますけど、育児書や病院でそのようなことは言われないからです。
今、赤ちゃんをあまりふわふわした布団に寝かせないようにというのは、単に窒息の恐れがあるからではないでしょうか。
自由に寝返りができて、苦しければ顔を自分で横に向けられるようになるまでは、もし顔を布団にうずめてしまうと窒息するから…ということ。
ただし、よほどのふっかふかの布団(大人でも体が沈むような)でもなければ、それほど気にする事はないように思います。
私は上の子は最初っからベビーベッドに固めのベビー布団をしいて寝かせていました。というのは、その頃は親の方は割とふかふかしたベッドに寝ていたからです。
下の子の時は親も布団(上の子もふくめて川の字)に寝ていたので、赤ちゃんは退院してすぐから私と一緒に普通の布団に寝ました。
そういう人はけっこう多いと思います。ただし、掛け布団が赤ちゃんの顔にかかってしまわないように注意はしましたが…。かなり軽い掛け布団を赤ちゃんの腰周りぐらいの位置にかけて、その下にベビー用の毛布を脇の下ぐらいまでかけていました。うちは関東地方ですので、オイルヒーターで軽く暖房して、これで夜中も大丈夫でした。
窒息に関しては、寝返りが中途半端にできる時期が一番あぶないかもしれません。全く寝返りもしない2ヶ月ぐらいなら、かえって心配は少ないかもしれないです。
一緒の布団に寝てると夜中の授乳がラクです。これが一番のメリットから。
    • good
    • 0

6ヶ月の子どもがいます


私も、生まれる前にベビー布団を購入しました。
すごく活発に動く子なので、泣いて暴れて布団から落っこちたり、
首がすわる前に寝返りするようになり、やはり布団から落ちそうになるので、
あるときから大人の布団で一緒に寝るようになりました。

自由にくるくる回れるまでは(寝返り)、うつ伏せで眠ることがとても多くなり、
それでも平気だったのは、うちでは羊毛の敷布団でした。表面がフラットなんです。
綿の敷布団は、うちのものは厚くて柔らかいので、赤ちゃんが這うのにも、まとわりついて動きにくそうです。
いろいろ種類があると思うので、この素材なら大丈夫、とは言えないと思いますが、
赤ちゃんの敷布団って、マットレスという感じで形が変わりにくいですよね。
それに似たような硬さを様子を見て使ってみたらどうかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷布団の硬さについて

そろそろ2ヶ月目に入る息子がいるのですが、夜寝かせる時どうしても泣いてしまってうまく寝てくれなくて、添い寝しながらお乳をあげて寝かしてます。
お乳の出は普段で10g位しかないといわれてしまったので、ゲップは無しでおしゃぶり代わりで横でそのまま寝かせております。

そこで質問ですが、敷布団の硬さはやっぱりベビー布団のように硬めが良いでしょうか?体が作られているので硬めが良いとは聞きますが。
大人用だとやっぱりベビー布団と比べると随分やわらかくて・・・
ウチの布団はマットの上にゴムで引っ掛けるタイプの綿入りシーツを引いてます。
それがやわらかめなので、どうしようかなと悩んだ挙句、綿入りシーツの下にダンボールをちょっとやわらかくして敷いて一緒に寝ています。
でもやっぱり硬すぎかなとは思います。。。

皆さんは一緒に寝ている方などどうされていましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は出産後実家にいた間はベビー用の蒲団セットを使いましたが、その後は添い寝をしています。今、子どもは3歳ですが、私たちと同様の蒲団に寝かせています。

卒乳まで添い乳で寝かしていましたよ。1歳過ぎまでだったでしょうか。正直、蒲団は気にせず私が普段寝ているムアツ蒲団に寝かせています。硬めがいいとか色々言いますが、あまりかたいと頭の形が平らになってしまうとかいう話も聞きますよね。
正直、息子は特に問題もないですし、ダンボールを敷いてというのはどうかな、と思います。そのほうが寝心地がいい、という子どもになってもね。。。

色々商品は出ています。調べればそれぞれの長所短所があります。でも日常生活の中で無理のない範囲で取り入れていけばいいんじゃないかと思いますよ。
今、息子は添い寝をしたり、息子用の大人と同じ蒲団と使い分けながら寝ています。結局は子どもが安心して寝られればいいのではないかと思いますが。

昔は蒲団が固かったから問題がないのかもしれませんが、私は気にせず

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q赤ちゃんの布団 ふかふかのはダメ?

赤ちゃんの敷布団は硬い方が良いそうですが、それは何故なのでしょうか?
当方2ヶ月の娘がおり、母から貰った綿の布団を使おうと思っているのですが、その敷布団がふかふかすぎて寝かせるとかなり沈み込んでしまいます。大人にとってはふかふかの布団は気持ちの良いものですが、赤ちゃんにはなにかマズイことでもあるのですか?背骨の発達に良くないとか?寝返りをうったとき戻れなくて窒息しやすいとか???
せっかく良い布団を貰ったので使いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの御誕生
おめでとうございます。

一週間ぐらい
御自分の御布団の下に赤ちゃんのお布団を引いて寝られると
(寝押し状態に)
ある程度のフカフカは落ち着くと思いますが。

質問者様がお考えの通り
余り賛成は できません。

サイトのアドレスが少しでも参考に成るといいのですが。

http://www.premama.jp/osusume/b_number/19/

参考URL:http://www.kosodate.co.jp/column/archives/2001/01/post_34.html

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

QSサイズのオムツはいつまで使える?

パンパースのSサイズを使ってて、4から8キロってかいてますよね。体系によって違うとは思いますがだいたい何ヶ月くらいまでつかえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こどもの体型はもちろんですが、性別でもかなり違うようです。
男の子のほうが早めにサイズチェンジしているようです。

うちは娘なのですが、4ヶ月の終わり頃Mサイズにしました。
体重は7000gくらいの時です。
併せて衣服も70サイズにしました。
友人の息子さんはちょうど3ヶ月の時にMサイズになったようです。

新生児サイズもSサイズも実際使う期間が短いので、あまり買いだめしないほうがいいと思います。
うちはMサイズの期間が長かったです。1年くらいはMサイズでした。Lサイズにしてから3ヶ月ですが、テープ式は若干きつくなってきています。

参考になるといいのですが。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Q新生児のアカ取り

赤ちゃんって首とか脇とか股とかのシワの中にすごいアカが溜まってません?
家の子は(初めての子供です)生後1ヶ月なんですが、1、2週間前何気なくシワを広げてみたら”ひっエ~!!”すごいアカが溜まっていました。

毎日お風呂にいれていたのに、赤ちゃんのシワがこんなに深いものとは知らずにいたので、結果的にシワの奥は洗われていない状態でした。

寝てるときに綿棒で拭こうとする起きちゃうし、お風呂であらおうとすると暴れるし、(フ~。)
清潔にしないと皮膚病になっちゃいそうでとても心配です。

どなたかよい方法知りませんか?

先人達の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして、1才の子供がいる新米ママです。
 わたしも初めての子供でしたので、新生児のころのお風呂はこわかったです!

 私は出産した病院の先生に、1ヶ月検診の時に「わきとか首下がちゃんと洗えてない!」と怒られ、次のようにするといい、と言われました。
1.お風呂にいれたときに、1日づつ「今日は首下を重点的に洗う」というように、今日はここを重点的に洗う!と決めて他の体の部分はさっと洗う。(暴れるようだったら、極端な話、背中とかおなかとかはその日は洗わなくてもOK)
2.昼間の暖かい時に、窓辺とかで日光浴を兼ねて裸にし(おむつは下に敷いておく)ぬるま湯にひたしたガーゼで気になる部分をふく。
3.おふろの温度をちょっとぬるめにして、いつもより気持ち長めにお風呂につける。垢がふやけやすくなる。

 というものでした。うちの子供は2.の窓辺で日光浴を兼ねて・・というのだとおとなしくなっていたので、やりやすかったです。おむつかぶれも、日光にあてると治るので一石二鳥でした(^o^)
 ちなみに、垢がたまるとその部分が切れると医者には言われました。
 新生児は脇下・首下・おしりとかの、体がくぼんでいる部分=洗いにくい部分に垢がたまりやすいそうです。背中・おなか等の面積が広くて平面部分は、1日洗わなくても、お風呂に浸かれば平気だそうです。ご機嫌が悪いときとかは、くぼんでる所だけ洗っちゃえば、問題ないですよ!

 長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。お互いがんばりましょうね~

はじめまして、1才の子供がいる新米ママです。
 わたしも初めての子供でしたので、新生児のころのお風呂はこわかったです!

 私は出産した病院の先生に、1ヶ月検診の時に「わきとか首下がちゃんと洗えてない!」と怒られ、次のようにするといい、と言われました。
1.お風呂にいれたときに、1日づつ「今日は首下を重点的に洗う」というように、今日はここを重点的に洗う!と決めて他の体の部分はさっと洗う。(暴れるようだったら、極端な話、背中とかおなかとかはその日は洗わなくてもOK)
2.昼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報