人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。

2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。
柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。

今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか?
と考えています。
柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

背骨が曲がる…というのは迷信かと思います。

昔の人はそういうことを言いますけど、育児書や病院でそのようなことは言われないからです。
今、赤ちゃんをあまりふわふわした布団に寝かせないようにというのは、単に窒息の恐れがあるからではないでしょうか。
自由に寝返りができて、苦しければ顔を自分で横に向けられるようになるまでは、もし顔を布団にうずめてしまうと窒息するから…ということ。
ただし、よほどのふっかふかの布団(大人でも体が沈むような)でもなければ、それほど気にする事はないように思います。
私は上の子は最初っからベビーベッドに固めのベビー布団をしいて寝かせていました。というのは、その頃は親の方は割とふかふかしたベッドに寝ていたからです。
下の子の時は親も布団(上の子もふくめて川の字)に寝ていたので、赤ちゃんは退院してすぐから私と一緒に普通の布団に寝ました。
そういう人はけっこう多いと思います。ただし、掛け布団が赤ちゃんの顔にかかってしまわないように注意はしましたが…。かなり軽い掛け布団を赤ちゃんの腰周りぐらいの位置にかけて、その下にベビー用の毛布を脇の下ぐらいまでかけていました。うちは関東地方ですので、オイルヒーターで軽く暖房して、これで夜中も大丈夫でした。
窒息に関しては、寝返りが中途半端にできる時期が一番あぶないかもしれません。全く寝返りもしない2ヶ月ぐらいなら、かえって心配は少ないかもしれないです。
一緒の布団に寝てると夜中の授乳がラクです。これが一番のメリットから。
    • 0

6ヶ月の子どもがいます

私も、生まれる前にベビー布団を購入しました。
すごく活発に動く子なので、泣いて暴れて布団から落っこちたり、
首がすわる前に寝返りするようになり、やはり布団から落ちそうになるので、
あるときから大人の布団で一緒に寝るようになりました。

自由にくるくる回れるまでは(寝返り)、うつ伏せで眠ることがとても多くなり、
それでも平気だったのは、うちでは羊毛の敷布団でした。表面がフラットなんです。
綿の敷布団は、うちのものは厚くて柔らかいので、赤ちゃんが這うのにも、まとわりついて動きにくそうです。
いろいろ種類があると思うので、この素材なら大丈夫、とは言えないと思いますが、
赤ちゃんの敷布団って、マットレスという感じで形が変わりにくいですよね。
それに似たような硬さを様子を見て使ってみたらどうかと思います。
    • 0