電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫は新しい靴の裏をまたたびが付いているみたいにひたすら舐めたり顔になすりつけたりしています…
(それではけなくなった靴も…)

なんであんなになめるのでしょうか…?
ずっと不思議に思ってたのですがどなたかご回答お願いしますm(;__)m

A 回答 (3件)

使用済み靴下が好きでスリスリしているなら、新品でなくとも臭くなった靴にもスリスリすると思うんですが(笑)。


うちの子の1頭も靴に興味がありますね。普段履いているやつだから臭いと思うんですよ(笑)。必ず紐を解いてくれています。お陰で毎回結び直すのに大変です。その代わり、使用済み靴下には興味ないんですよねぇ(謎)。
匂い消しに洗剤や消臭剤をつけると、余計に自分の匂いをつけたがってしまう(スプレーの場合)と言います。それには水とお酢の薄めたものがいいのですが、ゴム好きだったら無意味でしょうね。もう、全部下駄箱に入れた方がよろしいかと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭くなった靴にはなぜか興味がないみたいなんですよね~…(謎)

水とお酢の薄めたものですね…ぜひ試してみます!!
それでだめだったら下駄箱に入れておきます(ノДノ)

お礼日時:2008/01/07 21:41

多分ゴムの臭いか何かではないでしょうか?猫の中にはゴムが大好きな猫もいます。

うちの猫もゴムが大好きで、ゴルフクラブのグリップを見ると顔をスリスリしてかじります。私の知っている人の家の猫もゴムが大好きで、輪ゴムを見つけるとかじってしまうそうです。

また、うちのゴム好きの猫は、ナイロンで編んであるもの(スポーツバッグの取っ手部分等)が大好きで、舌触りがいいのか分かりませんが、ベロベロベロベロ舐めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム好き…なるほどです!!

回答ありがとうございます(●^o^●)

お礼日時:2008/01/07 21:38

こんにちは。


猫って、不思議なモノに興味を持ちますよねー

私の実家の猫は、父の作業服が大好きです。
しかも、使用済のヤツ。洗ってあるモノ・他の私服には
興味を持ちません。
父が仕事から帰ってきて、洗濯機の辺に置いておくと夢中
でゴロンゴロンして、体を擦りつけてます(笑)

私が自分で飼ってる猫達も、またたびには興味がないけど
家の中に置いてある色んなモノに、ゴロンゴロンしてますよ。

たぶん、私達には分からない(匂わない)猫たちにしか分から
ない、何か興味をそそる匂いがあるんでしょうね。
それか、新品で自分(猫)の匂いが付いてないので、匂いを
マーキングしてるとか。

ただ、せっかく買った新品の靴が履けなくなるのも困りもの
なので、新品のうちは下駄箱に隠しておくと良いかもしれま
せんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も父の使用済み靴下に体を擦りつけます、100%くさいと思うのですが(笑)

興味をそそられる何か…なるほどです…
そうですね、新品の匂いがなくなるまで隠しておきます(;=Д=)

お礼日時:2008/01/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!