アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔BOOWYの布袋さんに憧れていた者です
懐かしさにかられて昨年末発売ののDVDセット買ってしまいました
そして見ていると無性にあの当時の布袋さんの音が出したくなってしまいました
そこで思い切って布袋モデルというヤツ(笑)を購入しようかと検討しています(ラインには多少抵抗がありますが・・・。)。
ネットで調べてみると手ごろなところで[TE-115HT BL-SW]という機種が見つかったんですが、ピックアップがFGI Technology?
確か布袋さんが実際使用していたギターにはEMG-SAが載ってたような?
まぁ布袋モデルと銘打った機種に載っている訳だから近い音が出るとは思うんですが・・・。
実際FGIでEMGの代用になるのかってところが不安です。
勿論、アンプ(JC-160?)やエフェクターなどの関連も重要なんですが
当方ちょっと宅録カジッてましてその辺はシュミレーターで何とかしようかなと・・・。
趣味でかれこれ10数年ギターを弾いてるんですが、これまでに購入した何本かのギターは全てパッシブピックアップでアクティブピックアップのギターは弾いたことがありません
楽器屋さんで一式揃えてもらって試奏すれば一発なんでしょうが
布袋モデルということで何かとテレというか個人的に抵抗が・・・・。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もDVD BOX買いました。

あの頃の布袋さんは文句無しに最高でしたね。
FGIはEMGに比べると、アンプ・エフェクターそれぞれ同じセッティングで音を出して比べると
小さい音量では違いはほとんどわかりませんが
ライブ等大音量で鳴らすと違いが顕著に現れると思います。
FGIだと高音がキツく、ジャリジャリした音になるのに対し、
EMGはその角を取ったようなマイルドで太い音になります。
宅録であれば、どちらでも布袋さんに近い音を創れるのではないでしょうか。
「CASE OF BOOWY」は非常にギターの音がハッキリしていて
この音を目指して音作りに励む方結構いらっしゃると思いますが、
おそらくPAからミキシングの段階でかなり処理を施していると思いますので、
アンプから出される音での再現は非常に難しいと思います。
    • 1